創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

今後の予定。

みなさんごきげんよう!長田だよ!

いやぁ、このあいだの鉛筆の持ち方講座がpixivとかでも好評で、っていうより役に立てたようで恐ろしくモチベ回復に繋がりました!
あれは構想決めてから描いたので2日位かけたんだけど、時間的には1日お休みが取れれば全然作れるしネタはたくさんあるので定期的にやりたいね。
しかし実は今結構マルチタスク中…
自分用メモでちょっとまとめてみるね。
文章ばかりでつまらん日記だけど勘弁ね!
 

 

 
 
大きく3つにわけると、バイト、仕事、ブログの3つで成り立ってます。
僕は基本的に週7で働いてるので、水、金、土日でアルバイト。
月火木曜日は派遣とイラスト仕事です。
この辺はいいとして、アルバイトの方は朝五時起きで一時間半ほど自由時間で大体PF関係の絵を描き、できれば出勤、できなければバイト休憩中の10〜12時のうち一時間をつかってブログ更新。
んで、今までは帰りで大体みんなのブログを読めてたのですが、ちょっとその…今はちゃんと見れてなくてね…
今後は絵描きさんのブログを一気読みする日と、お写真や情報系を載せている方のブログをゆるゆる見ていく時間を設けられたらいいかなって思ってます。
ごめんなさいね…
 
それで枝分かれしてますが、バイト仕事はどうせ大したことないから置いとく。
問題は大体いつも6時帰宅で寝るのが12時から3時までのどれか。
ぶっちゃけ三時に寝たらやっちまったって顔をしながらのお仕事になります…
 
6時間程ある中で今やってることは3つ。
PF絵、自宅デッサン(ニコラス・ケイジシンディローパーとヒュージャックマンばっかり)、講座作り。
 
このうち講座作りは頂き物背景を使ったノベルゲーム作成と、この前の持ち方やイカ腹のような簡単なものに別れてて、今は必ず二時間は毎日ノベルゲームの方を勉強がてら進めてます。
 
これも更に枝分かれしてて、今とりあえず仮置きして文章やノベルゲームのシステム系のほうを弄る時
 
キャラクターの立ち絵と表情とか、一回に1個くらいつけようと思っているCGとか、いわゆるタブレットとSAIを使ったイラストを描く時
 
仮置きしているインターフェース(メッセージボックスとかボタンとか)の作成とレイアウトのデザインをする、Illustratorを使った作業の時、の3パターン。
 
それぞれ乗り気の時にやりたいところだけをやっているのですが、インターフェースは一度作れば終わるから、恐れずズバズバやっていきたい。
 
 
 
まとめると、シナリオ作り、画像作り、パーツ作りって感じだね。
 

で、ご飯中はデッサンの動画をよく見てます。

奴らすげぇな…もう本物だよあれ…

 
寝る前に最近はもう一度解剖学の本と人物画の本、それといつも通り設定資料集を読んで日々勉強しているよ。
レベルが僕もちょっとずつ上がってきてるから、新しい発見もあって楽しいよ。
 
とりあえず、今やっている事はこんなところ。
もう一度簡単に纏めると、
 
朝PF。
バイトとブログ。
夕方講座制作。
お勉強して寝る。
 
みたいな感じだね。
こう見るとそこまで忙しそうに見えない不思議。
でもまぁまずブログチェックがバランス崩壊してるから、楽な方法をなんとか頑張って作るよ。
個人的メモでした。今日はここまで!!