創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

長田克樹のボコボコデッサン学習記

はろはろ!

今日も今日とてデッサン日記だよ!!

週1でやろうと思ってたのにさっそく一回お休みしちゃったので、今日はデッサン画像が二つあります!

最初は前回の続きのワインボトルですね。

 

長田克樹のボコボコデッサン学習記録 - イラストレーションアドバイス

 

 

本日課せられた任務は完成させること…

ついでに蓋の部分がサボりすぎですので、こちらから描きこんでいきました!

 

f:id:nagatakatsuki:20150125064946j:plain

 遠くからみた感じ、結構質感出てます。

でもデッサンは近づくほど実力がバレていくとのこと…

ズームインしてみましょう。

 

f:id:nagatakatsuki:20150125064935j:plain

 

うーん、この…

とにかく気になるのは上の部分とラベル。

光の具合はそこそこうまい感じにできたと思っています。

これで、デッサン教室最初の作品ができました!!

最初は体験のリンゴでしたが、生徒としては初めてです。

講師もとっても優しいし、やっぱり言葉一つ一つにこの世界の暦の厚さを感じさせるわかりやすさがあります。

でもこの前、生徒が帰ったあと狂ったようにデッサンしながら「楽しい…楽しい…」って言ってたので、ちょっと恐怖を感じています…。(笑)

 

人生でまともなデッサンの二度目の作品にしては、個人的にはいい感じかなぁって思います。

っていう感じで自画自賛してないととても耐えられないメンタル…

ワインボトルは強敵でありました!静物デッサンは覚えることがたくさんあってとても手ごたえがありますね!!

 

反省点

  • 全体をまんべんなく進めなくてはならない。
  • 色のムラに注意しなくてはならない
  • 物体そのものの色合いを見て、どんな濃さの黒になるのかわかるようにしなくてはならない。
  • 物体は最初、パーツで捉えること。

 

 

さて、次のモチーフはレンガと洋ナシの置物のミックス!

講師いわく重要なのは梨ではなく、ごまかしのきかないレンガの部分だそうです。

長田、まさかの完全徹夜後のバイト上がり。

いかにして切り抜けるのか…

前半の20分くらいはマジで死ぬかと思ったレベルで眠かったのですが、後半戦は覚醒して集中しながら描くことができました!

とりあえず、一日目はこんな感じ。 

 

f:id:nagatakatsuki:20150125064924j:plain

何度も何度も「こんにゃくみたい」といわれて必死に直す長田でしたが、徹夜明けテンションで華麗に切り抜けます。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150125064914j:plain

近くで見るとすごく色のムラが激しいため、次回の最初は色の調節からはじめます。

なんとなく、だいぶ薄い気がするのでもっと濃くしていいかきいてみよう。

 

今回の終了時のフィードバックでは、思い切りの良さと無駄のなさをめっちゃめちゃほめられました!長田、手を上げて喜びます!!

ですが、同時に進行の勢いが激しすぎて地面の見えないジェットコースターみたいだと指摘を受けました。長田、膝から崩れます……

 

ここで初めて知る要素ですが、デッサンに限ったことではないと思いますが、「描き込みの勢い」は「徐々に緩やか」になっていくものなんだそうです。

勢いのあるときはガーリガリと気にせずザクザク進むのですが、緩やかになってからは細かく綺麗に丁寧に描き進めていくべきなのですね!

 

割と、最初の勢いを普通は教わることが多いみたいですが、長田先生は激しいお絵かきがメインのためにむしろ丁寧にするべきところが甘かったようです。。。

でもおかげで進むスピードは結構びっくりされまして、三日の予定が次回で完成いけちゃうかもしれないとのことです。

やはりこの長田先生の絵における才能とは他の追随を許しはしないようですね!!!!!!!!!!

 

何度も言いますが自画自賛しないと心が…

デッサンは地獄さ。ふふふ…

 

本日はここまで!!