創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【お絵描き講座】鉛筆の握り方を覚えよう!

【ゼロから講座】だよ!

字を描くのと絵を描くのだと、まず握り方から違うよ!

今までとちょっとだけ違う持ち方になるけど、いつもの握り方と基本は同じだから、徐々に慣れていこうね!

たくさん持ち方覚えたら、すっごく楽にお絵描きが楽しめるよ!

 

 

はーろー!!!

長田です!!長田であります!!

昨日はなんと徹夜でブログ整理からのアルバイトからのデッサン教室で、デッサン中死んでしまうんじゃないかって思ったんだけど、後半謎の集中力覚醒で超デッサンできました!!

今度その話も纏めるね!

 

デッサンやってて最初に大変なのはやっぱり「鉛筆の持ち方」なんですよね。

僕は案外自分のクセを捨てるのが上手くて思い切りのいいタイプなので、いままでも何度も持ち方変えてるからデッサン握りに苦戦はしなかったんだけど、隣の女の子はすっごくやり辛そうでした。

 

っていうのを見て思いましたが、やっぱり絵でとっても重要な項目は「筆の持ち方」なのです。

以前実は文字で説明したこともあるのですが、分かりづらかったので図解で改めて作ってきました!

ここをうまく改善するだけで、多分お絵描きのスピードが数倍速くなると思うよ!

それだけ線の修正って時間のロスになってるのでね、重要だと思います!

 

それでは、どうぞー!

f:id:nagatakatsuki:20150124155633p:plain

 

f:id:nagatakatsuki:20150124171051p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150124155634p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150124155635p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150124155636p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150124155637p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150124155638p:plain

f:id:nagatakatsuki:20150124155639p:plain

 終わりに

絵が上手く描けないと二枚目のダークサイドみたいになるよね!

僕もよくあるんです、自虐して涙目なままネガティブに寝ること。

けど、そういうときは「問題点にぶつかった」って思って、まず何が悪いのかを探しにいくといいよ!

特にありがちだけど、何が悪いかって思ったときに「全部」とか極端にならないようにしてね。

なんのせいで描き辛かったのか」を考えていけば、絶対に見つかるはず。

そういう時はインターネットで絵に関する記事を色々みて周ってみよう!

そこで「今自分が直面している問題点」を見つけていくことが、絵のレベルアップに繋がります!!

 

と、いうことで、今日はここまでです!

お疲れ様!あったかくして寝てね!!