創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

ブログの方向性を改めました><

はろはろ!!

この挨拶が一番気に入ってます><なんたってアホっぽくてかわいい><

野郎が言ってもかわいくもなんともねぇですけどね!

 

 

今日はちょこっと反省の意味も含めた今後のこのブログの方向性についてお話しますよ。

なんというか、最近は更新頻度も極端で一日に連続して投稿する、なんてことが増えましたね。

これはよろしくない。非常によろしくないです!

結構文字沢山系のブログだからなおの事よろしくないです!!

しかも見易さとかあんまり追求してないので、ぶっちゃけ読み返してみてもただの日記になってて酷いありさま…

 

見直さねばなるまい!!

かといって、文を工夫したりして読みやすくする、なんて努力をする時間とやる気は中々ない長田先生は、横着してカテゴリを編集したのでした…

 

簡単に言うと、もう一度タイトル見直せってんだバカヤローって感じだったので、ちゃんとタイトルに沿うブログにしていこうって思って色々考えてきました。

いっちゃん最初の記事も変更…

 

はじめに。 - イラストレーションアドバイス

 

まず、過去のイラスト講座記事は管理が大変なため、全部【過去記事2014】で分けちゃいました。

それと、講座カテゴリの削除と新しく追加

出来るだけ初見さんが見てくれたときに講座を探しやすいよう、カテゴリは三つに絞って表示することに決めました。

最近では文字で描くより、絵に直接文をぶっこんだ方が講座っぽくてイイし、pixivでも地味に好評なので投稿先のことも兼ねて考えていきます。

ニコニコ静画はちょっと色々面倒になりかねんので進出はもうちょっと先…

背景講座がノベルゲーみたいに作れて成功したら、お絵描き講座のノベルゲー作って動画投稿とともに静画デビューする予定です。

背景講座は皆様のをお借りしてるからはてな限定ね。

 

嫌な話だけど、自分の行動パターンを元に研究してみたけどブログの文って「超流し読み」が基本じゃない?

そうなったとき、画像だとそんなに苦しくないと思ったのね。

僕が他の人のブログ読むとき、写真やイラストが載ってるとその画像の中の文まで結構興味そそられて見ることがわかったので。

 

最近は登録させていただいてるブログのチェックにも中々おっつかなくて、読む優先順位を結構考えてるんだけどさ、流し読みでも適当に読んでるわけじゃないのよ?(超重要)

キーワードとかを見て、凄く参考になったりしてます。僕は元々エッセイや啓発系の本を読むとき単語を最初に速攻拾って後で補足として説明読むスタイルなんだ…自己流の速読で…

僕の場合ipadで通勤中にブログ投稿と休憩中にブログチェックなのね。

一回書き貯め戦法を使おうとしてたんだけど、僕その瞬間投稿したいものを閃いて、その瞬間を逃すとやだからって先にそっち投稿しちゃって、結局「一日二回投稿はなるべく避けたい」って思ってお蔵入りし続けるってことが多くてね。

コレ自分でどうかと思ったよさすがに…

 

で、イラストを投稿している方のブログはやっぱり僕としては一番楽しくて、でも投稿頻度が皆様そこまで高いわけじゃないから流れて行ってしまい、気づけば4,5記事更新気づかなくて追って確認するような感じに…

でもこれすると「スター爆弾」に加えて「連続コメント」とかになっちゃって内心申し訳ない気持ちになるのね。

いや、僕がやられると大歓喜モノなんだけどさ…。上のメニューバーのお知らせが赤いときのテンションやばいし…

 

だから、近いうちにイラスト系の皆様のブログはまとめておいて、少なくとも週一度はチェックできるような状態にしたい。

 

画像で説明する講座のときはできるだけ文字を減らして、長くなるようなときはそれっぽくにおわせた冒頭文書くよ。

僕のブログ美学は「見たいとこだけ読んでくれ!」だからね!

アクセス解析とかも楽しく見てて、割と伸びてて嬉しかったりもするけどね。

実はそこまでアクセスは求めてないよ。

そんなのよりみんなの何かしらの役に立ったことが分かったときや、グーグルの検索でどういうワードで検索してくれたかってのを見るほうが嬉しいや。

あ、他の方のアフィリエイト僕個人としては全然嫌じゃないし、お金もらうためとは言っても苦労して努力を惜しまない姿はかっこいいと思ってるタイプ。

 

自分は、正直言ってブログで何がしたいかっていうと「遊びたい」のね。

皆とお絵描きしたいのさ。ブログに限らず、インターネットを活用してみんなと絵について語ったりもしたい。

かつてワーカーホリックとか言われちゃったことあるけど、仕事も絵も同じくらい好きでね、お金は案外どうとでもなるもので…塩パスタ戦法もあるし…

 

最後にスターについてなんだけど、はてなブログだと結構物議をかもしてるよね。

「流し読みしてるんじゃないか」みたいな感じになるからだよね。

僕がそうしてるかしてないかは置いといて、僕のブログはぜんっぜん流し読みで構わないよ!

むしろ流し読みしてくれた人が、「流し読みじゃなくマジ読みする」ような記事も必ず時たま現れるように頑張っていきたいな。

開いてくれてるだけで長田は嬉しい><

僕は多めに三つスターをつけるけど、楽しく読みましたって時にしかつけてなかったり…。

たまに触れにくい話題だったりすると三つつけたら煽ってるみたいになりかねないし、一個だとそれはそれでいつもと違ってアレだから…

二個とか一個のときはほぼはてながいつもの不具合のときです。

テンションあがっちまった記事は五つ。それ以上はもはやレジェンドで、カラースターは実はもう殆ど残ってなくて…めったなことが無い限りはつけられないの…

 

今日も長くなっちゃったけど、今後はメインの講座が見やすいブログを目指して作っていこうと思いますですよ!!

 

 

今日はここまで!!