創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

キャラクター一覧を新調!

※追記。アンケート作っちゃった!!

PARALLEL FACTOR キャラアンケート

 

はろはろー!!はろー!!長田です!!

なんと四日間もお休みを頂いてハッピーなのです!!

今後も時間がとれそうな感じになっていますので、創作や講座がはかどっています><

 

予定では、今お休み二日目なんですけど、

 

1日目 PFお絵描きガッツリ

2日目 お仕事でやってるお車の絵を仕上げる

3日目 講座のお絵描きを進める

4日目 講座を仕上げて載せる

 

というようなスケジュールにしているよ!!

今日は久々に入ったイラストの仕事を進める。

これから定期的に入ってくればいいなぁ…でも車…大変…

 

さて!!

実はパラレルファクターのキャラクターの顔イラストを丸一日つかって描いていました!!

奇数で面倒だったのでオーシャンを除いての10キャラ。

格闘ゲームにしたら、とりあえずこの10(+1)キャラがプレイアブルキャラになるよ。

その前に一応、比較として前回のものを貼っておくね。

f:id:nagatakatsuki:20150118152114p:plain

 

こうやって振り返ってみると、だいぶ変わったキャラとかいてなかなか感慨深いです…

上手くなってるのか、どうなのかはわからないけどね!(笑)

デザインも凄く別物になってるから、改めて色々感じるね…。

 

それでは、今回のはこちらです!!

f:id:nagatakatsuki:20150118145720p:plain

 

あ、見てわかるとおもうんだけど、僕「お姉さんキャラ」を描くのは不得意です…

エアとスカーがあんまり気に入ってないからまたそのうちしっかり描きます。

アース君の凶悪ヅラと、メイジ君は凄い気に入ってる。

ハピネスもちゃんと描いてあげられたかな。シャーベットも結構いい感じで描けました。

説明ばっかりでくどいかもしれないけど、自分のメモも兼ねて載せていこうと思います。

あ、ちなみにこれ画像サイズハンパじゃなく大きいです。

一人ひとり大きいので説明するね!!

f:id:nagatakatsuki:20150118145719p:plain

 

ハピネス!

今作の主人公です!葛城ひとこちゃん。

僕の創作の原点キャラ!

実は昔描いた子と全然違うデザインだったのから、最近また戻ってきて初期デザインに近づいています。

治癒能力と、自分の使うものを少しだけ自由自在に操れる能力を持っています。

 マフラーで攻撃できる感じ。なので体操選手とか、チアガールをイメージしたデザインにしてたりします。

実は神さまの申し子で、守護霊のように天使が守っているよ。

ストーリーではその守護霊と魂をリンクさせて、戦えるようになるよ!

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145724p:plain

 

シャーベット。

氷河ツラメです。

パラレルファクターの世界の秘密を知っている氷河一族に魂を渡した大妖怪、ツラメが、自分をシンボルにして一族に使役されてきました。

父がそのツラメを開放し、母のお腹にツラメの自我を宿して、産まれてきた一族の末裔が人間のツラメです。

自分の能力をシンボル化した結晶を再び手にし、魂を改めてリンクし直して、人間でありながら妖怪の「呪詛」を扱える半人半妖のキャラクターとなりました。

物語では完全中立、自分の生きたいように生きる自由人でハピネスに協力してくれます。

僕の友人の間では、二番目に人気があるキャラクターです><

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145718p:plain

 

プロミネンス!

御剣ほのかです。

超優秀な精霊の素質をもった優しい精霊です。

ちょっとだいぶ天然で、妖怪とも親しくなろうと頑張ってます。

最強のシンボルである太陽を全部一人で背負うことになり、太陽の加護を受けすぎて命が危ない状態になっています。

作中では精霊に神格化され、利用されてしまうのですが、本人は精霊たちから抜け出して妖怪との争いを止めるため、瀕死の状態でメイジに会いに行くストーリーとなっています。

表舞台のお話は、彼女がメインヒロインになるかもしれませんね><

友人間では一番人気のキャラクターです!

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145723p:plain

 

テンペスト!!

宝小町笹美です。

一応、世界観設定ってことで、鬼は名前が漢字だったりします。

後は地域別にひらがな、カタカナで表記が分かれます。

メイジとシャーベットは古い妖怪だから姓がないので、アバターとツラメって感じになっていたりします。

テンペストは神の力をもった鬼です。

もう散々説明しているので省きますが、彼女のストーリーはとりあえず、スカーの暴走を止めるところから始まります。

そして、「別次元」に勘付く数少ないメインキャラ。

ミライルートに進むキャラクターになってますね!

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145714p:plain

 

スカー!

白虎お姉さんですね!

名前は笹美につけてもらったので、本名はありません。

ストーリーで、結局宝小町って姓がつくのですけど、それはまぁ後の話。

精霊と妖怪の戦争に乗じて、鬼の反乱軍を作って独立を狙うリーダーです。

ストーリーでは罪悪感や過去のトラウマと闘いながら、自分のやるべきことをやろうとするカッコイイ展開になる予定。

イメージ的には暴走族のボスみたいな立ち位地にいると思ってくれるとスマートです。

PFのオリジナルキャラで、割と最近に生まれたキャラクターですね。

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145722p:plain

 

ミライ。

そういえばミライについて語ったことは殆ど無いのかな。

彼(男の娘です)は「人工神」です。

もっと言うなら、「手に負えなくなったから捨てられた人工神」です。

世界のバランスは彼が全部乱しています。

存在するだけで文明が狂う、非常に危険なキャラクターなのです。

彼の目的は「帰ること」。

あるべきところに帰り、成すべきことをして、自ら消滅するために行動しています。

そう、帰るところは別次元。

今はその別次元へ行く方法を探し歩いているような感じですね。

自分の正体は決して明かしませんが、おどけて見せて辛い感情を押し殺しているため、ハイテンションだけどたまにすごく悲しい一面が出てきます。

目的達成のため、ハピネスと最初は行動しますが、後に消息を絶って神から逃げます。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145715p:plain

 

アース君!

創造神アースです。

世界をぶっ壊して作り直すため、メイジを騙し、妖怪と精霊の戦争をさせ、シンボルを全て壊そうとします。

ですが、後にメイジによって存在が世界中から知られてしまい、全ての種族VSアースという非常に鬼畜な戦いに発展してしまいます。

それでもメイジがやられてしまうことで、全ての種族が畏怖してしまい、結果的にアース一人勝ちになりますが、プロミネンスと契約して超強くなったメイジと、回復したプロミネンスと、本気出したガーディアンと、スカーを諭し終わったテンペスト達が団結して戦うことに。

ようはそれだけ強いってことですね(笑)

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145721p:plain

 

メイジ君!

妖怪アバター

パラレルファクターの話を「ノーマルルート」と「ミライルート」に分けようと思うのですが、その際のノーマルルートの主人公がメイジ君になります。

散々悪役っぽく書いていますが、彼はいわゆる「別次元の存在」に気づいた最初のキャラクターです。

ツラメは氷河一族に教わっていますからね、その前からですね。

誰にも理解されることなく、ただ神との戦いの為に行動する孤独な妖怪。

本能に抗おうとするかっこいいキャラの予定なのですよ。

プロミネンスとメイジが魂をリンクさせますが、全てが終わったら、妖怪と精霊との和解に協力してくれます。しぶしぶだけど。

パラレルファクターの話を作ったときに、話のキーになるキャラクターを作ろうとして作ったPF完全オリジナルのキャラですが、こんなに好きになるとは思わなかった…

僕のかなりのお気に入りキャラです。

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145717p:plain

 

 ガーディアン。

葛城ナツメ。

彼はTHE・精霊って感じのキャラクターですね!

でも、ストーリー上では氷河一族と少しかかわりがあります。

メイジと渡り合うほど強い精霊ですが、彼のストーリーは「守る」って感じ。

彼は壊すことばかりしてきたので、今度はこの世界を守るために動きます。

このキャラについては見た目の説明をしようかな。

デザインのコンセプトは神父+巫女のような感じ。

守る、という部分を重視して、大人な雰囲気を出そうとデザインしています。

後はあれだ、おじさまウケを狙ったんですけど、さっさと漫画描かねば伝わらんよなぁ…

妖怪、精霊、鬼、人間といる種族の子供達、全ての未来を明るくしてあげたいと願って行動し、プロミネンスの想像する未来に「精霊だからではなく個人的に」協力します。

それと同時に、離れ離れになってしまったヒトコの事を心配し続ける親バカ父さんです。

 

f:id:nagatakatsuki:20150118145713p:plain

 

エア様!!

僕の知り合いの女性たちになぜか人気があります。

PFに限らず、なんか僕の創作は全体的に女の子向けな感じらしいんですが、そうなのかなぁ…

エア様はミライを探し続けるストーリーになっています。

非常に非常に根に持つキャラで、ミライを抹殺しようとするんですよね。

パッと見は無機質で全く感情のなさそうなキャラクターなんですけども、実は蓋を開けてみるとこのキャラほど感情の激しいキャラはいないんじゃないかな。

デザインが迷走し続けたキャラの一人。

身体は無理が続いて朽ち果てたのですが、ミライが機械にして直してくれるんです。

でもその技術をみて、元凶がミライであることがわかってしまい、追っかけてくるんです。

エアは規律、調律の神さま。

アースとは非常に仲が悪いけど、よーくみると凄く仲がいいって感じ。

基本は冷静。彼女もミライルートの重要キャラです。

 

 

いやー、毎度毎度設定だけ見せて作品は見せないで、凄く申し訳ないね!

今後、どうしようか迷っていますが、吉里吉里とかでノベルゲームみたいにして最初の方だけ作ってもいいかも。

漫画は勿論描くけど、本当にいつになるかわかんなくて…

完全にストーリーも出来上がってるし、ちゃんと書いていければなぁって思っています。

実はオーシャンのストーリーは出来てません…

これから頑張らないといけないね!

 

今日はここまで!!