創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

長田克樹のボコボコデッサン学習記録

ごきげんよう!

デッサン学生の克樹だよ!!

 

 

…うっ(泣)

 

 

いや、今日はいくらか大丈夫、いくらかマシ…

今日は体験も合わせれば三回目のデッサン授業の日にして、なんと100記事目だそうです。

早いものだなー…ハテナには刺激いっぱい夢いっぱい。

たまに苦汁と変な汗。

ハテナをしてたからお絵描きが沢山描けてるし、ハテナがあったから笑っていられたね。

僕もすっかりはてな中毒

もはや日常ははてなが3分の2。

みなさん、いつも閲覧ありがとう!

日々勉強!祝いをするより先に勉強すぐ勉強!

それが長田生き様〜!

 

さてと。

うっ…(現実を直視)

まぁまぁ語るより見ろってね。

 

f:id:nagatakatsuki:20150109214703j:plain

 

現在最初の課題、ワインボトル。

 

f:id:nagatakatsuki:20150109214713j:plain

座って二時間半の集中タイム。合計5時間。

次回で終わりそうだと先生が。

けど、あえてもう少しやってもいいかもと先生が。

どっちなんだい先生!!

 

これが絵で仕事してる人間のデッサンかよ…

 

今日で長田、手に鉛筆の跡がつかない描き方を独自で習得。

紙は書き込みしてる時だったらわりと回していいという事を知る。

練り消しの使い方を新たに2つ教わる。

最初の書き込みからめちゃくちゃ濃くガリガリして良いのかと尋ねると、むしろ良いそうだ。

長田、上の部分で一日逃げを見せ軽く叱られる(とっても優しい)

入って二回で思い切りの良すぎる塗りに、塗ってはいけないところはきっちり守る几帳面さで大変褒められ照れ隠しに話題を変えるも巧みに話を戻される。

ほぼ初めての静物デッサンでは良い方だろうと思って鼻を突き出してたら後ろで書いていた学ランの男の子の絵を見てベジータのような顔になりながら凝視。

長田氏、学ラン君の絵から自分の机の書き込みが甘いことに気づかされ、さりげなく次回追加しようと目標を立てる。

帰りにチラリと他の生徒の絵を見てベジータを前にしたセル第二形態みたいな顔に。

「学校さえ…!学校にさえ行っていれば〜…!!」とセルの真似を妄想の世界でしてみるも、ベジータ役がいないため完全体になれないうえに行ったところで同じような状態になることが容易に想像できて涙。

 

やぁ、デッサンは地獄だぜ!

クッソ楽しい分、周りを見た瞬間の反動がヤバいです!!

デッサンは枚数、というので、これから沢山描いていくしか解決策は無さそうです…

ハイライトをまだ入れてないから、本当に楽しみ!

普通に絵を描いててもそうだけど、ハイライトさえ入れちまえば急に絵がレベル上がります。

ほんとです!

 

今現在、初めてのデッサンみたいなものだからとっても新鮮。

学ぶ部分が多すぎて、すっごくすっごく楽しいです!

家でも止まらず描いてるよ!!

よかった、デッサンできる環境を手に入れて。

昔は否定してたけど、デッサンはやっぱり絶対必要だよ。

今日だけでどれだけ収穫があったかわからないよ。

油絵やパステル画、水彩画も移っていいとのことなので、10個作品ができたらローテーションしようと思います!

やぁ、これからも沢山楽しみだ!!

これからも是非、よろしく見てってね!