創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

漫画をたくさん買ったので感想

おっはよう!長田です!

いやー、最近は絵を描かなくてはならない行事がたんとあって、そろそろモチベーションを立て直さないといけないかなぁって思ってきました!

ですので、書店に資料漁りに出たのですが、僕は最近漫画あまり読んでないから知らなかったけどたくさん新しい漫画が出ているんだね。

小さい町の本屋さんは基本的に最新刊しか出さないから最初から読みたくても買えないって事がおおいですの…

 

でもまてよ?

それって新しい未知の漫画発掘し放題なんじゃない?

僕にとっての金の卵が沢山あるってことだね!

いい機会だから欲しかったやつと、初めてみたものを買ってみて昨日休憩がてら一気読みしました!

ちなみに我が家は母と兄が僕の本を隙があれば持っていく。

ミナミの帝王とか不良系とか、たまにエロいのとかは兄に、怖いのとか胸糞悪いのとか、わりと話題に上がるやつは母に持って行かれてる。

かなしいかな、エンターブレインだけは持って行かない…畜生…

 

 

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

 

 ◆ジャンプで話題の堀越先生の作品。

本当に良いもの描いてたと思ったのに、打ち切りが相次ぐ漫画家さん。

美容師のお友達がいて、ブログで逢魔が刻動物園を沢山呼びかけてたのをみたなぁ。

僕はこの先生のファンでした。人外的な意味で。あと少年の絵がすごく僕と近かった部分があり、こだわりに共通点を感じました。

この作品も最初は不安でいっぱいでしたが、二巻まで読んでとっても安心。

大変面白かったです!!かっこいいね!

かっちゃんが僕のイラストレーターネームとかぶってるし大好き。

 

 

ホテル ヘルヘイム 1 (ジャンプコミックス)

ホテル ヘルヘイム 1 (ジャンプコミックス)

 

 ◆お店で見てとても綺麗な表紙だったので買ってみました。

でもビビったのは、髪型。

すげぇ、なんでこのデザインを主人公につかったんだ?って思って読んでたのですが、だんだん惹きつけられてきた。

基本的なキャラクターもかわいいし、話の展開は僕の好きな一話でちゃんと分ける濃厚な展開。

あとへーサクってキャラクターのデザインが最高に好き。

あの鼻であんな…///

 

 

アルテ 1 (ゼノンコミックス)

アルテ 1 (ゼノンコミックス)

 

 ◆あるて。前々からこれは僕向けの漫画だと思ってました。

今回やっと購入。

うーむ、綺麗!!イケメン!!頑張る少女!!

たまんねぇなぁおい(素)

っていうかあれだね、こういう系の漫画描く人は総じて背景フェチですね。

繊細で几帳面。すごいなぁ…。

購読を決意。

 

 

だがしかし(1) 少年サンデーコミックス

だがしかし(1) 少年サンデーコミックス

 

 ◆あっはっは!

ギャグ漫画を読むコツは純粋になることだと思います!

僕はサンデーってあんまり読まないんだけど、たまにこういうの見ると買ってみたくなる。

けど、とってもサンデーの色が強いなぁやっぱり。

一歩引いてみるとその会社の色って凄い出てくるよね。

オチを少し強めにすればもっと面白いんじゃないかしら?

このままでは浦沢直樹のような脱力感が襲う!

でもとってもイラストが魅力的だしギャグ自体面白く感じたので買って良い作品だったかな。

ギャグ漫画は本当に難しそうだなぁ…

 

 

忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)

忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)

 

 ◆うむ、凄くお腹が空く。

こういう漫画を描くときに気にしなきゃいけないのは感情移入ですよね。

僕はね、食べ物イラストレーターだもんで写真でも漫画でも食べ物に対してはこだわりがあります。

よく見る「めっちゃ上手い食べ物のイラスト」を重視した漫画って僕の中では評価あまり高くない。

むしろジャンキーだったり、よくわからないけど食欲をそそるような感じが大切ですよね。

それと表情。

メシってのは汚いほうがむしろ美味そうなのが真理。

大衆に向けてるのだから高級感なんてのは逆効果なんだよ!!

以上、大変面白い作品でした。

メシを食べるのにもモチベーションが必要ですよね。

 

 

 ◆話題の魔法使いの嫁

この漫画が凄い!に選ばれてたので買いました!

とても面白いし、どんどん読んじゃう。

人外もかっこいい。

女性も可愛く、絵も綺麗でイケメンも良し!

なるほど大変面白い!!

、と、ここまで言っておいてケチつけるわけじゃないんだけど、この漫画が凄い!って何を基準に言ってんのかな。

こういうランク付けみたいの、僕マジで嫌い。

なんでかって、目につくとこしか取り上げないからです。

読者なんて話題になってるところしか大多数は手つけないでしょう。

探すことをしないでしょう。

こういうのがあるから、これを基準にみんな漫画買うんじゃないのかな。

いい漫画なら必然的に選ばれるから関係ないってみんな言うけど、いい漫画ってどこを基準に決めてるの?っていっつも思う。

そもそも好き嫌いがあるのはわかります。

けど悪い漫画なんてそうそう無くない?

僕は今日買ったのでは忘却のサチコガン押しだけど、ほかが悪いとか微塵も思わなかったよ。

どれも二度三度読みましたし、凄いところは沢山あったよ。

 

でももちろんこういうふうに悪いこと考えてやってるわけじゃないってわかってる。

みんなが決めた良い作品は、それは確かに良い作品だから。

 

でも、たまには票じゃなくて個人的な偏見でピックアップしてほしいなぁ。

案外そういうのが一番面白いもんじゃないかと思うね!僕は!

 

今日はここまで!

大変面白かったですよ!!