創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

パラレルファクターのお絵描き

こんばんはみなさん!!

今日こそは講座と朝から気合入ってブログを書いていましたが、ほんの一回、ほんの数分だけ気分転換にお絵描きしようと思っていたのに…その…

 

とまんなくなっちゃったよおおおおおおぉぉぉ!!!!

 

まぁね、こういうときにへんなルールに縛られて悶々するの大きらいだから、しかたないということでお絵描きの日に転向しました。

今日は連勤避けるために一日だけ休みだったけど、今週いっぱいは頑張ると店長に約束してますからバイトパンパン祭り。

次のお休みは必ず講座しますから、今日は見逃してくださいな!

 

 

お絵描きって言っても、そんなにしっかり描いて無いんだけどね。

白黒の絵です。

パラレルファクターの、いろんな絵を描きながら友達とアニソン聴いてアレコレ話していました。

絵はコチラ。

 

f:id:nagatakatsuki:20150105010351p:plain

 

最初に描いていたのはプロミネンス、御剣ほのかの必殺技イラスト。

僕の作品は一部のキャラを除いてニックネームで呼んでいるので、本名がちゃんとありますからね。

面倒になってきて途中から適当です><

シャウトで熱風を衝撃波に変えて吹き飛ばす技。

プロミネンスは最初期キャラだから、技とかも殆ど考えてあったのです。

でも難しかったな。

 

f:id:nagatakatsuki:20150105010352p:plain

こちらはメイジ、妖怪アバター君の必殺技イラスト。

ここだけの話、アバターとほのかの絡みがあるのは精霊と妖怪ってだけじゃなくて、太陽と月、天照大御神と月読尊をイメージしてるからです。

名前の由来は、ほのかは火之加具土命と十束剣。

アバターインド神話における「化身」という意味の単語から。

こういう部分の設定は味付け程度に収めて投入している要素ですので、それに深く関わらせてるわけじゃないのですよ。

日本の神様からとっているキャラクターはこの二人とハピネス、葛城ヒトコの三人だけです。

あとはオリジナル。地味に凝ってるのです。

 

f:id:nagatakatsuki:20150105010353p:plain

アース君。

創造神らしく、形成する系の戦闘スタイルを元々考えていました。

自分の分身を作り出しては攻撃させながら、自分も攻撃が出来るといった格ゲー的な動き。

感覚的にはジョジョの格ゲーのスタンドみたいな感じ。常に出すのは出来ない予定だから、化身ディオみたいなスタイルかな。

ストーリー的にはこの子、そこまで悪い性格じゃないんです。

けど、やりすぎというかなんというか…頭が若干弱いからとてもタチが悪い…

今回の舞台、精霊と妖怪の戦争の裏には、世界のシンボルを破壊しようとするアースの作戦が大きく関わっているのです。

弱点はミライ。

 

f:id:nagatakatsuki:20150105010350p:plain

友達が「もし格闘ゲームになったら使いたいキャラはオーシャンメインでテンペストがサブがいいなぁ」って言ってくれていたので、話しながらテンペストを描いていました。

おまけでガーディアン。

すんなり描けるんですよね。結構真剣にたくさん描いてたから…

元々そうなんだけど、僕は格闘ゲーム使うときってとりあえず見た目から入るんです。

でも、女の子のキャラクターを見た目で選ぶときって、男の人的には割りと「俺の嫁」系を意識して選ぶじゃないですか。

でも男の子のキャラクターを選ぶときは設定とか武器とかかっこよさで選ぶじゃない?

女の子もそういう選び方してほしいんです、かわいさだけを基準にするんじゃなくて。

だからあんまりそういう「異性として選びたいキャラ」は作ってなくて、「自分の相棒」のようなキャラになるよう、だいぶクセのあるデザインになっていると思います。

実際結構色々な人に見せると、みんな使いたいキャラがバラバラになってて嬉しい。

興味ないだけかもしれないのですけどね(笑)

 

f:id:nagatakatsuki:20150105010354p:plain

こちらが噂のオーシャン。

 一番みんなからしたら謎であろうキャラクターですね。

彼は見た目で分かる通りのバケモノキャラです。

世界観ではあまり触れて無いから言ってなかったけど、この世界、ちゃんと動物とかがいます。

それも少し生態系が凶暴な奴らも多いです。

オーシャンは直接戦争に関わるキャラではないのですが、神を除けば一番長生きしている生物です。

シンボル「海」の力で、絶命せずにずっとずっと生きてきた強い強い生物です。

一番生態系で上に来るから結局人間たちと同じような見た目に進化していて、陸に上がれます。

海のシンボルと魂をリンクしている上に、妖怪と同じく生命力を吸い取る力を持っていて、鬼のように常に進化し続ける人間の知性を持った純粋な生物です。

こんな見た目だけど、とっても優しいんだよ。死なない程度にゴハン食べて生きています。

でも彼の怒りは自然の怒り。そんな感じでストーリーに混ざっていく特殊なキャラです。

 

f:id:nagatakatsuki:20150105010355p:plain

ガーディアン。

葛城ナツメの全盛期です。

彼は世界樹の精霊長ですので、世界樹のシンボルから力を使えます。

シンボルは御神体として背中に背負っている大きな剣なのですが、今は描いて無いからわからないかな…

世界樹の力は生命力の力。

精霊はシンボルの大きな力をどこまで扱えるかでランクが決まるのですが、通常世界樹は回復とか生成をはやめるくらいのあんまり強くない力です。

ガーディアンはそのシンボルの力を強大に扱うことができて、「過去の再現の構築」が彼の最後の切り札。

僕のゲームで言うところの「オーバーロード」ですね。

過去に戻っているとか、寿命を戻しているわけではありません。

全盛期を再現する能力で、一時的に超強化するという能力でした。

過去はこの姿で英雄と呼ばれていて、アバターに敗れてしまいました。

まだシャーベット、氷河ツラメが転生する前の氷河一族に助けてもらうことで、種族を恨む心を克服し改心するストーリーが繋がっています。

 

f:id:nagatakatsuki:20150105010349p:plain

スカーこと白虎です。

躍動感のあるポーズが描きたかった。

彼女は鬼の軍団を率いて笹美の元を去り、鬼の為に闘うストーリー。

全ての弱いものの為に自分が背負い、犠牲になり、傷つきながらもあがき続ける、執念のキャラクターですね。

新しくストーリーを練り直したんだけど、このキャラのストーリー、思った以上にかっこよくなりそう。

軍団といっても圧倒的に数が少なくて、山賊みたいな感じ。

女のボスってカッコイイよね。

色んな設定がまだまだ練れそうでいいなぁ。

 

 

パラレルファクターの世界で僕が伝えたいテーマは「生きること」です。

ミュウツーの逆襲に近いかも。

この世界は別の世界と繋がっていて、全キャラクターが操り人形。

その別の世界の秘密を解くためのものは、「種族」と「シンボル」と「神様」。

魂の「リンク」の仕組み。

最重要人物は「ミライ」です。

ある程度はできていたけど、こんなに話が膨らんで、こんなに面白そうなストーリーが沢山思いつくとは思っていませんでした。

あぁ、どんな形でもいいから、早く作品にしたい…

今年はどこまで進むかなぁ…

 

今日はここまで!!