創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

バランスの良い絵を描くために。

はろはろみなさんこんにちわ!

昨日一日おやすみを頂いたので仕事もはてなもさぼってお絵描きしてました!!

やぁ、充実した一日でした。ほくほく。

 

さて、さっそくなのですが、ご質問をいただきました!

 

内容は、

バランスのいい絵を描くには何から始めればいい?

とのことです。

絵も交えて解説していきたいと思いますですよ!!

 

 

絵におけるバランスというものは、良くするためには非常に多くの練習が必要であります。

一回でバランスよく描きたい。全ての絵描きさんがそう思って何枚も練習を重ねているのですね。

僕はこの質問の意味を、人間の描き方のことだと捉えて補足と説明をいれていきたいと思いますです。

 

まず初めに、身体を描く上で必ず必要となる知識は「体重のかかり方」です。

人間は大地に立って生活をしていますが、こんなデカいナリでなぜ二本足でバランスがとれるのか。

それは、肉体を支えるために身体全身で立ち方を工夫しているからなんですねー。

 

電車なんかで直立しているとき、自然と片足に力が入っていませんか?

そう、バランスをとる行為は、体重のかける比率を交互に乗せているわけです。

右足の力を抜くときは、左足に傾きます。

すると、上半身も左側に一緒に乗せて、肩の重さを左側に傾けているのでありますね。

これを意識することで、人間の身体に「動き」が加わるのです。

生きている人間だからこそ、こうやって体重を傾けられるのですねー。

 

そして、絵ではこう描きます。

f:id:nagatakatsuki:20141230063835p:plain

 

足に力が入っているときは、骨が直線に並んでしっかりと伸びますから、腰の位置が高くなるのですね。

それに伴い、肩は逆に体重がかかっているほうに力を抜いて預けます。

このように、肩と腰のラインは相対的になるように描くことがとても多いであります。

体重比率のバランスは、これが基本でありますね。

 

 

さて、次は実際に描くときに意識する「バランスのよい顔の描き方」のほうもやっていきましょう。

絵を描くのはいいものの、なかなか左右のバランスがとれず、顔がゆがんでしまったりする「アレ」を攻略する方法ですね!

これがスムーズにバランス取れるようになったらもう「圧倒的に絵が上手い組」に入ることが可能です。

 

…それほど難しいってことでもありますが!

 

目とか輪郭とか、様々なパーツを描くときに「駄目な福わらい」になってしまう場合、これは「アタリ」がとれているか否かに関係しています。

ゆがみが生じるときはY軸やX軸が立体的にとれていないからなのですが、それはイッパツで決められるのはデッサンの免許皆伝でもしているバケモノじゃ無い限り難しいわけです。

そのため、僕らは描くときに「顔に十字線」などをいれてバランスの補助をしてあげてるのですが、僕の長年の観察眼では初心者さまの場合、「ラフの使い方」を先にクリアするほうがいいかなって思います。

こちらをご覧くださいな。

f:id:nagatakatsuki:20141230025622p:plain

 

具体的に描いてみました。

僕が思うに、バランスとるのが苦手な方って「ラフを消している」ような気がしますです。

ケシゴムで先に消して、それからまた描いてはいませんか?

 

長田から皆様に進言です。

ケシゴム禁止令を出します!!!!

 

そう、みんなケシゴム使っているでしょ!

ケシゴム。

ラフは仕上げまで消さないものです

僕はケシゴム、普段は持ってすらいませんよ!!

消さないからね!!

一番最後、上手くかけている線の部分以外の余計なラフ線を消すこと。

そうすることで、多分かなぁりバランスとれるようになると思いますよ!!

f:id:nagatakatsuki:20141230025620p:plain

これなんかも一番最後に整えるためだけにケシゴムをかけました。

これ、最重要項目です。

 

ケシゴムは駄目。

覚えてかえってくださいね!!

 

 

という感じで僕のイラスト講座はお終いです。

最後についでだから昨日描いたイラストでも載せて、今日はおしまい。

みてってくれたらうれしいな。

 

f:id:nagatakatsuki:20141230025619p:plain

死神を意識したモンスターです。

スタイリッシュさを出したかったです。

 

f:id:nagatakatsuki:20141230025621p:plain

ニワトリモチーフのショタです。

ぼさぼさポニテかわいいっすね!!

 

f:id:nagatakatsuki:20141230025618p:plain

謎。

 

f:id:nagatakatsuki:20141230025623p:plain

アナログ。

もちろんケシゴムはかけてないよ。

ややすこしだけネリケシつかったかも…