創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

一番重要な事を忘れちゃってた。

f:id:nagatakatsuki:20141228065118p:plain

 

ハーローゥ(美人で意地悪そうなお姉さん風に)

 

長田だよ!!

日に二回日記を描くのってどうなのかなぁ。

大変かなぁ、見る側にしたら…

流し読みでいいよ!ズベァっと斜めに読む感じで!

 

 

一個前に、最後のイラストまとめを描きました!

お時間あるときにでも見てってよ、すっごく長くなっちゃったから…

 

記事を描きながら自分の絵をすっごくまじまじと振り返ってたら、寝るのが夜中の3時半。

結局眠れずいつも通り四時起き。あれっ!?

 

…というのも、振り返ってたくさん考えた結果、ある大事なことに気がつきましたです。

絵を描くときに一番大切だったこと。

 

楽しく描くこと。

 

僕は様々なお仕事を楽しくやっていますが、これも絵と同じ「ある共通点」が存在します。

楽しんでやることの、最も重要な考え方。その共通点。

 

 

まじめにやるって事です。

 

 

お仕事とかでもそうです。

辛いって思う時は、実は真面目ではないとき。

真面目だと思っていても、真面目ではない場合があります。

 

答えは、「自分に対して真面目かどうか」です。

 

自分で自ら考え、考察し、試行錯誤を繰り返す行動が真面目な行動であります。

他人の指摘は命令じゃないです。自分の為の手助けなんです。

楽しむのならまじめにやってみることです。

 

格闘ゲームでアツくなって喧嘩みたいになることがよくあります。

その度に追い越そうと、ゲームに対してマジになって練習します。

そんなことを繰り返して、もう一度戦う。戦いたくなる。

勝てば嬉しい。負ければ悔しい。敵もドンドン強くなっていく。負けられない。

 

真剣勝負ほど楽しいものはありません。

たかがゲーム、そんな風に言われることもありますが…こんなふうに返します。

「趣味にすら本気出せないで、社会で本気出せるのか」

わりと真理な気がします。

 

最初にあげたお絵描きは、先ほど二十分ほどで描いたものです。

だらだら描く2時間と、フルでまじめに描く20分、クオリティは20分の方が高いです。

真剣だからね、時間も迫っているし。

昨夜で思い出した感覚や、もう一度取り戻したいものをめちゃくちゃ考えながら描きましたが、20分が短すぎるです…

もっと描きたい、早く1日が終わってお絵描きに時間を費やしたい、確実に今ならうまくなれる。

 

このハングリーな精神が、僕が体験してきた感覚至上最強のモチベーションです。

家帰ったら参考資料のマイベスト本を引っ張り出してきて睨めっこです。

スケッチブックも買って帰ろう、普通のノートじゃダメだ。

どうせだから部屋を一度綺麗にするぞ。邪魔なものを排除するぞ!

 

あ、明日コミケ行こうかな。小島アジコさんのはてなの本が欲しかったんだ。あの人容赦ないから好き。

やりたいことは、暴走してやまない。

 

今度デジタル絵入門の記事を描こうと思うよ!!

みんな絵を描こう!!いつでも補佐するぞー!!

 

今日はここまで!!(本当にここまで!!)