創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【らすと!】今年描いた絵達!

みなさんごきげんよっ

長田です!!

いやぁ、絵ふりかえりシリーズも長くなってしまいましたが、とりあえずこの日記で最後であります。

今思えばこれ、やってよかった。

自分のね、昔の絵にすっごくいいところとか、なんでか無くなってしまったこだわりっていうものがあって…

最近の上手く描けなかったもやもやの理由が、たっくさんここに集約されているのかもしれないのであります。

みなさんももしお絵描きを振り返ることがあったら、自分の絵を楽しく閲覧して微笑んでみていただきたいでありますね。

 

 

さぁ、とっても長いのでありますが、前書きはここまでにして、総合枚数62枚の僕の絵を載せましょう。

 

それではご覧くださいー!

 

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234531p:plainしょっぱなからPFですみません><

ある時期からPF関連の絵は別のところに保存していますが、今日のせるPF絵はそれ以前のものになっていますですよ。

主に設定画が殆どですが…

これはメイジとプロミネンスのエンディングをイメージしたCGのラフ案ですね。

この二人は密接に関係してますので、いつかしっかり描きたいなぁ。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234532p:plain

PF。

メイジのイラストですね。

まだ初期設定段階。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234533p:plain

これは数ある僕のオリジナル漫画の主人公の一人。リコって言います。

幼女にして、世界を旅する料理人。

呪いのかかっている喋る剣との契約で食べられてしまう前に、彼に人間より美味しいものを作ってあげるために世界中のモンスターを料理していくお話でした。

これが友達の甥になくされたネームの漫画でしてね…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234537p:plain

PF。エアさま設定画。

この頃はもっとキカイキカイさせようとしてて、錆をイメージした服装で描いていました。

エア様はだいぶころころ変わっているキャラの一人ですので、そのぶん沢山描いていますね。

f:id:nagatakatsuki:20141227234534p:plain

PF。アース君の設定画。

この頃は初期設定に近く、やや幼くてやせ気味(今と比べれば、だけど)

アースとエアは元々子供の予定でした。

変身で大人になるっていう設定が、いつの間にか変わっていきました。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234535p:plain

ドラゴンの絵を描こうとしたんですね。

これだけだと多分数分で描いてるなぁ。

時間がないとどうしてもできないからね、厚塗りは…

f:id:nagatakatsuki:20141227234536p:plain

PF。メイジ。

メイジが生まれたのは5月ごろなんだよね。

過去のキャラクターを寄せ集めて作っているPFのキャラの中で、白虎とメイジだけは完全にPFの為に作ったキャラなんです。

ストームですら昔のキャラだからね。ついでにガーディアンは原型木っ端微塵になってるけどちゃんと昔作っています。

f:id:nagatakatsuki:20141227234538p:plain

PF。エアさま。

このデザインもかわいいけどね。

まだ身体がT-1000みたいに液体金属化する設定がありませんでした。

f:id:nagatakatsuki:20141227234542p:plain

勝手に載せていいものかわからなかったけど、お友達のキャラのファンイラスト。

大変よろこんでいただけました。

f:id:nagatakatsuki:20141227234546p:plain

餅の化身。

f:id:nagatakatsuki:20141227234543p:plain

恐いね(笑)

僕は最初にこういう感じでデザインをラフります。

あくまでベース。立体感を考えながらデザインするため。

だから顔とか適当なんです(笑)

f:id:nagatakatsuki:20141227234540p:plain

PF。ハピネスの初期設定。

ヒトコというキャラは、僕のカノジョと失恋した後すぐ産まれてくれた、僕の暗黒時代を救ってくれたキャラなのです…

僕はそれ以来、この子と、その後に産まれたツラメ(シャーベット)、笹美(テンペスト)をずっとずっと世に出したいと思ってて、そのためなら何もかも捨てられる自信があります。

PFとは、それを継いだ話なんですよう。

だからこんなにこだわってるの。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234541p:plain

これは、キャラデザの途中ですね。

まぁよくある興味がそれたアレです。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234545p:plain

PF。ミライの設定画。

ミライは4番目のオリキャラ

僕の昔つけてた絵日記に細かく設定が描いてあり、キャラの中でも結構クセがある設定だったのでPFの事実上の主人公は彼(男の娘なんです)なのです。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234544p:plain

PF。ミライのデザイン案。

ぽんちょが長くなったくらいで、後は殆どこのデザインのままだね。

ズボンが昔はダボダボでしたけど、スッキリスキニーのこちらを採用しました。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234547p:plain

むしむしイラスト。

僕はめんと (id:mentlament) さんのイラストの質感に、自分とどこか重なる部分があるんじゃないかなぁって思っていつも凄くわくわくしながら見させていただいてます><

この絵とか、けっこう近いかなぁって思った。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234552p:plain

習作ですね。

女の子。下書き無いと寂しかったからレイヤーつけなおしてきた。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234548p:plain

昔描いた手書きイラストを保存してたまに見せてくるド畜生の友人がいてね…

リメイクしてみようとおもって描いてました。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234539p:plain

ファンタシースターオンライン1&2+より、やったことがあれば満場一致で逃げ出すほどトラウマを押し付けてきたギ・グーです。

1時間くらいかかるステージにたった一体だけでてきて、ドロップ率が0.3なんだよ…

レベルカンストしてる人なら回収用のキャラクターで5分周回をしてますが、普通のプレイじゃカンストに半年かかって早いほうですからね。

僕はゴミクズ廃人でしたので10日くらいでカンストに近いとこまでいけました。

アイテム2~3個くらい集めてたら(あまりにも出なさ過ぎて)カンストするゲーム…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234553p:plain

リコちゃん。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234554p:plain

習作。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234549p:plain

ネコネコ。

パンツくらいならセーフですよね?

もうわかんねぇっすよ僕…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234550p:plain

習作。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234551p:plain

習作。

今の二つはなんか知らないけど同じファイルにレイヤーだけわけて再利用してまとまってた。

f:id:nagatakatsuki:20141227234600p:plain

タコさんと少年。

こういうの好きなんです。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234601p:plain

PF。シャーベット設定画の一枚。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234558p:plain

ギ・グーのと同じゲームのキャラ。なんか変だね。

リコっていうのですが、さきほどからチラっと出てる僕のキャラのリコとは関係はありません。

名前の被り気にしてたら創作なんてとてもとても…

 

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234556p:plain

PF。アース君。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234559p:plain

そらまめ。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234602p:plain

PF。シャーベット。

f:id:nagatakatsuki:20141227234603p:plain

習作。鎧練習。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234555p:plain

スカルガールズより、ペインホイール。

スカルガをpixivで描くと外人さんにフォローされるんですよね。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234557p:plain

PF。メイジのトゥルーエンドを意識しました。

余談だけどメイジ君は僕としては一番イケメンな性格だと思っていますです。

f:id:nagatakatsuki:20141227234609p:plain

うさぎさん。

f:id:nagatakatsuki:20141227234606p:plain

習作。

あんまり深く考えてなかったなぁ。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234607p:plain

ポケモンアバゴーラは見たときから入れようと思っていた僕のベストメンツの一匹。

ナットレイも。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234610p:plain

PF。恐らくみなさま一番謎なのではないでしょうか、オーシャンです。

初期デザイン。

f:id:nagatakatsuki:20141227234605p:plain

PF。

アース君。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234608p:plain

イラコンかなにかに出そうとして間に合わなかったやつ。

悔しかったね。

f:id:nagatakatsuki:20141227234604p:plain

友達のキャラです。

僕、普通の絵描きさんたちとタイプが違うみたいで、ほとんど仲良くしていただけないのです…

もっとコミュ力つけたいなぁ…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234612p:plain

習作。塗りにフォーカスしました。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234611p:plain

なんか全く覚えていないものが出てきました…

多分習作でしょう。

f:id:nagatakatsuki:20141227234615p:plain

これも習作かな。

こういうのもよくないかもしれませんが、率直に言って失敗作ですね…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234613p:plain

PF。集合絵。

結構前に描いたものだよ。

メイジ君できてないころ。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234616p:plain

このときは鮮明に覚えてる。イライラしてたんです。

鎮める為に描いてたイラスト。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234614p:plain

ナイスバデーなお姉さん。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234618p:plain

このときはとある漫画を一個描いてました。

マリーアントワネットのお話。

本当に完成しないなぁ、僕…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234620p:plain

砂肝。

f:id:nagatakatsuki:20141227234619p:plain

ロボットの絵を即席で描いていたものです。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234617p:plain

ファイル名見たら「くるくる魔人」とかいう名前になってた。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234623p:plain

お友達のキャラ。

とっても良くしていただいている方です。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234621p:plain

女体化しちゃった男の子の絵を描いていました。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234626p:plain

これは、僕の好きなイチオシ漫画「ヘルズキッチン」に出てくる三日月君を描いたもの。

ジワジワと濃いファンがいるマンガです。

f:id:nagatakatsuki:20141227234622p:plain

僕多趣味で申し訳ないんだけど、お皿大好きなんですが、ビレロイ&ボッホっていうメーカーの出しているお皿の雰囲気を真似て描いたイラストです。

また綺麗なんだ、これが…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234624p:plain

僕のイメージしている妖精。

モンスター成分が足りなくなってきているころですよね?

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234625p:plain

お友達のキャラ。

だああああいぶ昔のころの、僕のシャーベットとハピネスを描いてくれた人のキャラクター。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234628p:plain

スカルガールズ。描き途中で耳が無いけど、ミスフォーチュン。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234629p:plain

PF。ミライの昔のころの設定イラストを描こうとしたもの。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234630p:plain

ポケモン。大好きなんです、レジスチル…。

ゴローン、レアコイルサンドパンレジスチルナットレイアバゴーラデンチュラとか、その辺を確か使っていました。

あんまり濃いプレイヤーじゃないから、唯一厳選したのはナットレイアバゴーラクイタラン

クイタランもいいよね、けど弱すぎるよね…くそう…

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234627p:plain

ゴハンイラストが好きでした。

描きまくっていたらガチの元魚屋さん兼現役食べ物漫画家のとある方にアドバイスもらったことがあって、びびったです。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234632p:plain

なにかな、習作。

 

f:id:nagatakatsuki:20141227234631p:plain

これがラストです!

僕の人生を軽く狂わせたアニメのローゼンメイデンから、蒼星石

大変未熟ゆえ描きなおしたい一品。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

あまり見ていてパッとしている絵はなかったかもしれませんね。

僕は数こそめちゃくちゃ沢山描くのですが、殆どがあんまり長く描かないイラストレーターです。

お仕事の絵は契約内容的に載せてはならないものですのでご紹介はできませんが、それでもこの程度でお仕事がもらえたことがあるだけで奇跡に近いと思いますですよ。

はてなに載せたことがある絵は除外してご紹介しました。

僕の今まで描いてきた絵はとりあえずここでおしまい。

アナログまで混ぜちゃうと、月ノート二冊位のペースで描いてるので流石に載せ切れません(笑)

それと、おまけとしてこちらも紹介します。

f:id:nagatakatsuki:20141228014956j:plain

ド畜生の友人(二人目)が、そろいもそろって僕に精神攻撃をしかけてくるのです。

定期的に古い絵の比較画像を作っては送り飛ばしてきて、そのたびに新しいのを描いて増やしていってます。

最初のは高校…一年生かな…二年生かな…

僕四年制だったから計算めんどいや…

それくらいのころです。本当に下手でした。

モンスターだけ郡を抜いて上手かったですけどね、僕しか描かなかったし…

人間を描いたのもはじめは中学三年生からです。

一年半、マジメに勉強した結果がこのくらい。しかも僕はグラフィックアーツ科だったから、毎日授業もあってこれくらい。

練習量だけは当時から自信あったけども。なにせ偏差値20も下げたんだから。

昨日「お絵描き魔人」とかあだ名つけられてた(笑)

それでも暦1年で今の僕を追い抜いちゃう人も中にはいます。

よく僕は「才能だけじゃないよ」ってみんなに教えますが、実際僕だって本当にみんなに抜かれると「普通の人より何倍も努力してるのに…」とか落ち込んじゃいます。

 

でもね、以前僕が抜かされて嫉妬しちゃった人で、「どんなに頑張っても長田さんほどのこだわりがだせない」って本気で相談しに僕のところまでわざわざ通話してくれた方がいました。

絵描きって、そういう他人からはわからない部分でナイーブなんだなって思います。

 

 

絵の上達についてのことなんですが、僕から言いたいことがあるですよ。

成長って言うのは、何も目に見える範囲の部分だけに限りません。

例えば僕は素敵なデザインを考え、それを纏めるのが一番好きなんですけど、そういうものを選ぶセンスや見る目、色の使い方など、様々な部分が上達していると思っています。

他人にはそう思わないかもしれないけど、僕は着実に僕の理想へと近づいていってるのがわかるんです。

 

千里の道も一歩から。

普通の人より歩みが遅くても、ゴールは決して逃げません。

一つ一つの上達に、自分をほめてあげながらお絵描きをするのが一番であります。

 

来年もまた講座をしていきたいと思っています。

特に、お写真撮影者様でうれしいことに協力してくれる方がたくさんできました!!

来年からは、絵の見方や楽しみ方、そして、どう学んだらいいか、などにフォーカスして、お絵描き講座をスタートして行きたいと思いますよ!!

 

では、本当に長くなってしまいました。

お絵描き振り返りシリーズもこれでお終いです!!

みてくださってありがとう!

また来年も、たくさんお絵描きしますですよう!!

 

 

今日はここまでっ!!