創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【お絵描き講座】コレができればグンと上達!!綺麗な線を描く意識のコツ

【ゼロから講座】だよ!

今日は線の引き方!!一歩前進してみよう!!

あわてずさわがずいっぽずつ!楽しみながらやってみよう!

 

おはよう!おはよう!長田先生ですぞ!!

今日は久々に先生!!ですぞ!!

いやぁ、みんなクリスマスは楽しんだかな?

学生の時と違って、僕は1人だったよ…

 

ロンリークリスマスだとお金が減らない!!

長田は現金なヤツであります。

ものは言いようですね!

 

 

さて、今日はなんと、久々に講座をやります!!

といっても用意できた資料が少ないため、ちょっとショボめの講座かも。

でも、これができたら初心者からグンと画力がアップするっていうグッドチョイスのお絵描き講座だよ!!

刮目せよぉ!

 

線を描けるようになろう!!意識的お絵描き講座!

 
お絵描きしたいけど画力が悩み。
綺麗な線が全然描けない!
練習の仕方すらわかんないよー!!
 
そんな人に向けた今回の講座、今日は皆様に綺麗な線を描けるようにマスターしていただきます。
最初に軽く注意なのですが、一度やっただけで上手くなる人もいれば、上手くなるのにそこそこ時間がかかる人だっています。
けどそれは決して才能の違いなどではなくてですね、いわゆる一つの「コツ」がたまたますぐに気づけただけです。
絵の練習はたくさん種類があって、今日これを見て上手くなる人も別の練習で躓く可能性がありますし、逆に今日の講座で中々上手くいかなくても別の講座ですぐコツを掴む人もいますです。
 
最終的にみたらお互いどっこいどっこいでレベルアップしているので、あまり気にせず楽しんで講座を受けていただけたら幸いでありますよ。
 
 
 
  • 線を「ひく」のではなく、線を「塗る」という意識
 
さあ、描いていきたいと思います!
っと、その前に。
 
初心者の方が絵で悩む時に非常に多い事ですが、最初のうちは綺麗な線がひけないものです。
だから何度も線を重ね、モッサモッサしてしまう…もしくは線と線のつなぎ目を誤魔化し、全体的に薄い絵になってしまうパターンに陥るのです。
 
間違いなく僕もそのうちの一人でしたから、安心してね!
 
これを解決する方法をこれから伝授しましょう。
 
ズバリ、線は引くものではなく、塗るものなのであります!!
 
実際にやってみましょう。
 
 

f:id:nagatakatsuki:20141226065352p:plain

 

わかりやすくするために、少し工夫をしました。

この白い部分のフチだけを、綺麗になぞって塗ってみましょう。

塗り絵で色鉛筆を使うとき、はみ出さないように最初にフチを塗ったりしますよね。

そう、あの感覚でなぞってみてね。

 

f:id:nagatakatsuki:20141226065353p:plain

 

っと、こちらが塗ったもの。

慣れないうちはこの塗りの部分も太くなりがちですが、そんなのしょうがないであります。

僕だってそこそこ太いでしょ?

僕の場合、絵柄がコッテリしてるからこれで満足であります。

でも細い線も描けるんだよ!ほんとうだよ!!

 

f:id:nagatakatsuki:20141226065354p:plain

 

さ、今の背景の部分を消してみたよ。

どう?塗ってる感覚で描いたのに、見てみたらちゃんと線になっているでしょ?

しかもつなぎ目のない、綺麗な線。

これが、お絵描きにおける「線画」の描き方です!

 

ラフと呼ばれるものを描く時は、僕も入り乱れた線をガチャガチャ描きますが、その時はもうとっても汚い絵になっています。

それは描く前の「準備段階」でありまして、本番はそれから先、綺麗な線に描き起こすときでありますよ。

それには、ラフで描くような荒っぽい線の引き方じゃ難しいですが、今回のように「塗る」描き方で描くと簡単かつ綺麗な線になりますです。

 

 

  • 練習の方法

 

そんな塗りの線を練習するには、なぞり書きが一番!

 

僕は自分の絵を毎日なぞっているから結構速い方だと思いますが最初は時間もかかりますですよ。

そこで、よくやる練習法なのですが、「好きな絵のシルエットをなぞる」のがオススメ。

シルエットを見ることは絵の世界においてめっっっっっっちゃ大切なことですし、そんなに時間もかけないでなぞることができますからね。

なぞることを「トレース」というのですが、試しに僕も一個やってきました。

見てみましょう。 

 

f:id:nagatakatsuki:20141226065351p:plain

 

ロックマンゼロの主人公の公式絵をなぞりました。

10分くらいで描くことができましたけど、多分結構速い方…

とても複雑だったから時間かかったし、シルエットもとってもかっこいいですね!!

 

なお、トレースは実は著作権的にウェブに載せちゃいけないのですが、ある程度は暗黙の了解で許していただけてる世の中であります…

作品に使ったりしちゃダメだよ!フリー素材でも「改変扱い」になりますからね!!

 

 

 

最後にちょこっとお絵描き。

PFのメイジ君を、久々に厚塗りで描いてみたよ。

 

f:id:nagatakatsuki:20141226065517p:plain

 

厚塗りは永久にリアルを追求できるため、描こうと思えばめっちゃくちゃ時間かかりますがどんどん綺麗になっていく描き方です。

こんどコレも講座してみようと思っているので、よければ見てね!

 

今日はここまで!!