創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【PF】精霊の詳しい設定について

おはようやっしゃぁ!

長田でおま
 
パラレル日記!!
 
今朝、第2期に出る予定の精霊のキャラクター描いてたけど上手くいかなかったんで、なんとなく今日は精霊について詳しく説明するよ!!
わりとややこしいんだけどね。

 

この世界が作られた時、本当は完全平和のユートピアを目指して構築されました。
バランスが崩れるってんでエア様がぐっちゃぐちゃにしたんだけど…
最初に産まれた精霊は、元々環境破壊を防ぐための種族なんです。
僕の今のところ存在しているキャラクターでは、プロミネンス、ガーディアン、ストームの三人が精霊代表となっていますね。
世界は5大要素からなっていて、火、水、木、土、風と存在しています。
例によって弱点とかあるのですが、なんとなく察してくれると助かりますね!(投げやり)
 
それぞれ守護するものがありまして、火は太陽、水は海、木は世界樹、土は大岩、風は砂漠です。
存在するものとして最も力の強い精霊は、太陽の精霊。
その精霊を支える為に、太陽には沢山の精霊が守護しています。
 
精霊の中で優れている者は、その守護するシンボルと魂を完全にリンクさせ、管理するという独特の役割があり、それに伴う儀式などもちょくちょく行われています。
彼らは宗教のような、普通の種族にない信仰の概念が存在していて、死後の魂はシンボルへと集まり、また生まれ変わると言い伝えています。
精霊が死んでしまってもシンボルは無くなりませんが、シンボルが消えてしまうとそのシンボルを信仰していた精霊は衰弱し、やがて死んでしまいます。
 
そして、妖怪は妖怪でそのシンボルを奪い、我が物にしようとしています。
やがて何度もこの争いが起き、そのうち精霊は他種族を一切信用しなくなりました。
唯一出入り出来る種族は鬼だけです。
 
精霊には魔法のような力があるのが特徴で、それを「加護」と呼んでいます。
精霊として素質がある者は、加護の力の大きさで判断されます。
これは生まれつきで決まっていて、後から増やすことはできません。
加護の大きい者は、シンボルに選ばれた者と決めていて、やがてそのシンボルと魂をリンクするよう育てられるのです。
 
プロミネンスは恐ろしく強い加護を持っている太陽の精霊ですが、ほぼ全ての精霊をメイジによって滅ぼされたため、非常に大きな力をたった一人で背負っています。
その為異常なまでに衰弱しており、死が迫っています。
彼女が最終的にしようとしていることは、魂のリンクに協力してくれる人を探すこと。
それを背負い切れるのは皮肉なことに、メイジしかいないのです。
世界初の、妖怪と精霊の魂のリンクを、プロミネンスはしようとしています。
 
元々プロミネンスも「気づいた」キャラクターの一人。
妖怪のとる行動が、本人の意思ではないという事を、異常なまでの野生の勘で気づいているのです。
 
死にかけながらもメイジを追うプロミネンスのストーリーは僕が一番最初に考えたエピソードですので、頑張って仕上げたいと思いますですよ。