創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

お絵描きのモチベを上げるには

f:id:nagatakatsuki:20141217230624p:plain

 

こんばんは!

長田ですけど!!

 

開幕からびゃっこ姉さんを召還。

以前より鮮明にデザインしていると思われます。

あんまりしっかりした描き方をしなかったので、顔にフォーカスして描いているよ。

残念だけどめんどくさいから髪の毛は塗らなかった!!

 

 

この白虎は、戦争時です。

本来暴走する筈の鬼モードでも暴走しないのです。

鬼モードは下の絵です。おそろしや…

 

 

 

ここ最近、もうPF専用のブログ作った方がいいんじゃないかとすら思えてきたよ。

ちょっと新しい記事のネタというか、手軽にイラストレーションアドバイスっぽい何かを開発しなければ。

それまではちょこちょこと、タイクツなブログになるかも。

できれば今度は実際の絵を使って解説とかしていきたいのですよう。

著作権がムズイから懸念してた!

 

お絵描きするときのモチベーションのことなんだけど、僕は動画を見ます。

えーっと、もしかしてこれ、書いたことあるかなぁ…

 

いわゆる、「お絵描きしたいモード」みたいなものがみなさんにもある筈です。

はじめの一歩とか見てるとシャドーボクシングしたくなってくるし、弱虫ペダルとか見てるとチャリこいでどっか行きたくなる衝動にかられません?

まぁ、手っ取り早い話が「影響を受ける」モチベーションですよね。

 

あの影響、わりと凄く侮れません。

マラソン苦手な僕でも、ロッキーとかみるとロードワークで10km行っちゃうし。

お友達はそういう、何かに影響を受けて行動することはかっこ悪い、みたいなこと言ってましたけど、僕は結構マジで使っているモチベ維持法です。

 

早い話、漫画家とかの作画風景とか適当に見てるとあらまぁ簡単にペンを握るんですね。

勉強にしたって、同じようなところあるんじゃないかなぁ。

格ゲーしてる人は偶然迷惑な人と出会うと頭で高火力コンボを思い描くし。

戦国系シュミレーションゲームとかやっている人だって、なんかおもむろにクラスメイトをコマにして戦略練ったりする妄想するでしょ?

 

あ、しない?そう…

 

とにかくですね、こういう周りから影響を受けて、行動にうつることも立派な手段でありますよってこったい。

毎度のことだけど、僕も毎日絵が楽しいとか思うわけじゃないからねぇ…

その度にそういう動画を探してみることにしてるよ。

 

そいでは、オヤスミナサイね。

 

…風邪引かないようにね。わがはいはまだケホケホしてます…