創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

マイナースルメゲーハンター長田

 

こんばんわわわ、長田です!

更新するような事でもないのですが、このままだといつものクセで間違いなくPFの話になってしまいそうなので、ちょっと別のお話をしましょう。
 
僕は収集癖がありました。
みなさんはありました?
実は僕、未だに治っていませんで、雑誌とか資料集は常に集め続けていますです。
 
本日はそんな僕の学生時代の頃の収集癖の話です。
僕は…名づけるとするならば、そう…
 
マイナースルメゲーハンター、とでもいいましょうか!
 

 

説明しましょう。
マイナースルメゲーハンターとは!
いわゆるクソゲーの類であるはずのジャンルに位置する、普通やらないであろうクオリティだが、微妙にゲームとしてしっかりしているが為になんともいえず、クソゲーとも言われない為に本当に知名度が消え去っているゲームを遊び、真価を見出す金遣いの荒い連中のことである!!
 
ただのクソゲーには出せないその味というか、いわゆるごく一部の人間にのみ伝わるよう仕組んだとしか思えないこだわりを感じさせるソムリエ専用のゲームですね。
 
人によっては神ゲーになってしまうため、噛めば噛むほど味が出る「スルメのようなゲーム」に少し該当します。
 
ひとつの特徴なんですけども、コレ系のゲームっていうのはですね、実際にやってみなければわからないという、スタートラインから厳しいものなのです。
 
「俺だけが理解できるゲーム」
 
その優越感が実にたまらなく、それも大体古くて中々見つからない為、お宝探しのような感覚がギャンブルのごとくアツくなれるのですよね。
 
同志は一人だけ。
よもやこんなことに付き合ってくれる友達は、コンビニポプラを支持し、20円販売の無名の寒天ジュースを買占め、神羅万象チョコの「ファンから黒歴史と言われていた弾」を山のように買い、100円で買ったあまりにも酷すぎるエッチなゲームを遊び尽くした友人M君しかいなかった…。
 
エッチなゲームはきすみみって言うんだけど、ヒロインの制服の肩パッドが凄いデザインだったから僕がキュベレイとか呼んでた神ゲーです。
これもスルメゲーだね…!
 
 
 
今日は、そんなM君と一緒にやりつくしたゲームの中から、ガチで推すゲームを紹介するね。
画像や商品が上げられそうなものは上げるね。
 
ふふふ…何個知っているかな…?
 

家庭用ゲーム部門!!

 
魔獣王 
魔獣王

魔獣王

 


SUPER FAMICOM 『魔獣王』 Majyuuou "King of Demons" ~ (Full Playthrough | No Deaths | True Ending | HD) - YouTube

 

初っ端から飛ばしていきますよ!!

魔獣王!!

いわゆる横スクロールアクションゲームで、悪魔城ドラキュラみたいなイメージだと考えてみてほしいです。

めっちゃめちゃ難しいけど、主人公のレベルアップ具合によってエンディングが複数あるために何回やらされたかわかんねぇぜ!

つまりは、スルメと呼ぶにふさわしい素晴らしいゲームであります!!

 

 
UNiSON

UNiSON

 

 


Unison: Rebels of Ryhthm & Dance Game Sample - Playstation 2 - YouTube

 
これは完全に僕らを狙っていましたね!!
完全にね!!
ここまで絶妙なゲームはそうそうお目にかかれるものじゃありませんよ!!
結構声優豪華だし、キャラクターフルボイスだし…
しかしストーリーがあまりにも電波
子供向けにしたって、選曲の最初の方に山本リンダ を持ってくる辺り、只者じゃないですよ…
 
 
ロボットポンコッツ64七つの海のカラメル
 
これは割りと知ってそう。
ボンボンコミックで連載してたやりすぎだろ!!って漫画が原作のゲーム。
ゲームボーイのやつもあったんだけど、僕が知った頃にはもう内部電池の死んでいるものしか…
あぁ…やりたかった…。持ってるんだけどね…。
あ、原作は友人Mと二人して大ファンです。
漫画…プレミアついてんだよ…
 

アーケード部門!!

 
ぷにっきぃず


Pnickies [ぷにっきいず] Game Sample - Arcade - YouTube

 

これは僕がガチハマりしたね!!

友人M的にはあんまり来なかったみたいだけど、僕ガン押しだね!!

このゲーム知っている人に出会ったこと一度も無いよ…

っていうか、アーケードはマイナー探すとほんっとに知らないものすっごい多いんだよ!

ぷにっきぃずは、2P側の悪魔に注目してほしい。

レベルによって絵が変わって天使と悪魔が成長するんだけど、悪魔のほう進めていくとビックリ。

なんと女の子なんだよ!!!!!!!!! 

 

ドルフィンブルー


Dolphin Blue [ドルフィンブルー] Game Sample - Arcade - YouTube

 

これ 、当時攻略サイトとかみてたら割りとマニア多いそうです。

メタルスラッグ系の横スクロールアクションゲームね。

メタスラよりは簡単だけど、水中とか多くて差別化をはかっていたみたいね。

メタスラといい、R-TYPEといい、僕らは何円つぎ込んだのだろうか。

やめようやめようそんな話!

 

スペクトラルVSジェネレーション
 
これも割りと有名かも。
なんたって、あの有名な「イデアファクトリー」のゲームが原作の格闘ゲームだからね!
そう…あの…アイデアファクトリー…ネ、ネバーランド
あ、僕の創作のアース君とこのゲームのラスボスのアースはまるで関係ないのであしからず。
っていうかこの記事かいてて初めて気づいたよ!!!!!!!!
PSP版で友達と対戦したんだけど、やべえの。
ローカル対戦なのにラグが…
でも、コンボとか慣れてくると(永久コンボが)楽しいよ!! 
 
 

同人ゲーム部門!!!

 
ルセッティア
あると思ったら、アマゾンになかったよ…
これは同人なのか?ってほどクオリティの高いゲームでした、ルセッティア!
チョコボの不思議なダンジョンみたいなゲームで、ダンジョンで持ち帰ったアイテムを自分の店で売ったり、加工して強い武器を仕入れたりするのね。
幼女がお財布の中身全然足りないのに超強い大剣レジに持ってくるようなゲーム。
一緒に冒険に出てくれるキャラクターが自分のお店の装備品を買いに来ると、冒険行くときにちゃっかり装備してたりと、芸が凄く細かいんだよなぁ。
是非いつかコンシューマー向けにゲームにしてほしい…
 
 
ルセッティアの所が出しているアクションゲーム。
2Dだけど3D。
ゼルダみたいな感覚になる、ダンジョンゲームだよ!
割と本格的で、世界観もよろし!
自由度も高く、これもモデリングとか画像解像度とか調整すれば普通にゲームとして素晴らしいものになるとおもうよ!
隠し要素も沢山あるから何度だってやりたくなるゲームだよね。
余談だけど、ルテッティアとシャンテリーゼはあまりにも好きすぎて僕はサントラまでちゃっかり持ってる。
 
 


Million KNights Vermilion ミリオンナイツヴァーミリオン New Promotion Video! - YouTube

 

これもってる人いたら相当レアですよ!

もうなんかどこ探しても売ってないから!!

キャラデザとかあのペルソナシリーズの人だし、サークルも大番町ビッグバンビートっていう同人格ゲー作ったところだから凄いのね。

まぁ…BBBは残念だけどフロンティアエイジャさんに代わりましたが…

このゲーム…失敗だったのはあまりにも格ゲーとして成立しなかったからですね…

ほぼ全てのキャラが10割コンボ見つかっちゃって、中でもスマイルってキャラがヤバイ。

僕は起動して20分でスマイルの永久コンボを発見したよ。

あとは、ストーリーが全くなくて、対戦して全部終わったら何も無いエンドロールだけってのはちょっといただけなかったかな。

せめて軽くでも作っておけばサークルごと消えるだなんてことにならなかったのでは…

 

 

さて、なにか知っているソフトはありました?

僕としてはぷにっきぃずを知っている人に是非会いたいですね。

今日選考したゲームはどれも僕がだいぶ遊びまくったゲームだから、クソゲーだなんて言わせない。

あ、ユニゾだけはクs

 

それでは今日はこのへんで!

みなさま良い夢を~!

 

 

…やっぱりミリオンナイツヴァーミリオンもクs