創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

またPFの話。

こんにちはにちは!!長田ですですです!!

最近はあんまり質問がこなくて。
今日もパラレルファクターのお話になってしまうのです、お許しください…
 

 

しかし、前回どうにでもなれ!って思って書いた世界観記事にたくさんのコメントをただきまして、長田はとても、凄く凄く感激していますですよ!
こういうキャラクターのたくさんいるものを作るとき、主人公とか好きなキャラにばかりフォーカスしちゃうことが多いから、誰が気に入ったかとか聞くとそのキャラにもやっぱり頑張っちゃうよね。
僕は自分の作品に、自分だけのこだわりがありますからね。
よく前の記事で少し出てきた小説書きさんと喧嘩になります。
 
一応、格闘ゲームとして作ることが前提のストーリーなのですので、実はプレイヤーキャラも10名じゃ足りないのであります。
でも一作目から10名以上出すのもいかんのです。
なぜかというと、冷静にみれば格闘ゲームって二番目から流行るんですよね。
多分だけど、プレイヤーがゲームに慣れてくる頃だからかなって思います。
つまり一作目では、不満を聞きまくるのが大切なんじゃないかと。
まずは10名でバランスを取ることが大切かなぁって。
 
大体二作目は様々な調整が入り、バランスも良くなってキャラクターも増えます。
一作目の時にやってくれてたプレイヤーが遊び方も解説してくれますし、新作の時にはまた誌面で大きく取り上げる事になりますので。
一作目の段階では
「パラレルファクター?あぁ新作?またクソゲーでしょ?」
「メインのゲーム飽きたから誰得ゲームのPF対戦しようぜ!」
「うわwバランスおかしいでしょw格闘ゲームでこういうことしちゃあかんわw」
「ここをこうすればもっといいゲームになると思うのになー。惜しいなー。」
って感じになりながらツンデレなゲーマーたちがヒソヒソ盛り上げてくれてて、二作目の発表を誌面で見かける時には、
「おー、PF新作でるの?あれまだやってたんだ」
「幼女が増えたらやるわ」
「とりあえず触ってみるっしょ」
「(誰よりも早く研究してしたらばスレに書くか…)」
ってなる格ゲープレイヤーの本能がですね…。
 
とにかく、ストリートファイターも2から、餓狼伝説も2から。x-menもマブカプから。ギルティギアゼクスから。メルティブラッドもアクトカデンツァからと、様々な格ゲーが一作目こけて続編で化けているのだから、今出てるゲームも二作目は注意して見るべきかなって思います。
 
僕の好きなブレイブルーコンティニュアムシフトでぶるらじが当たったおかげでだいぶ伸びましたね。
だから見るべきポイントは二つ目。実は既に後半のキャラクターとストーリーの予定はできています。
後半とはいいましたが、マンガ上のストーリーでは最初から普通に出てくる予定なのでありますよ。
ただ一度デザインしたことあるキャラクターでも、やっぱり直しをいれないと人前に出せるものではありません。
なので、今回は設定だけ紹介しようかなって思います。
 
追加するキャラクター自体の設定は「異世界から来たキャラクター」ってことになってまして、本来は現実に存在しないはずの空想上の人物が攻めてくるストーリーになっています。
趣向を変えて、もともと長田が何のために作ったキャラクターなのかも暴露しようかな。
 
 
グリムリーパー
本名・テトラ・ヘミグラムスと鼠のグッピー
種族・妖怪
見た目は明るい金髪の赤頭巾ちゃんと、大きな鎌を持ったねずみ。
水先案内人の話を創作したときに産まれたキャラクター。
作品名は森のテトラ。
 
ストーム
本名・ケーニッヒ・キルア
種族・精霊
黒人で大きくてネイティブな民族っぽい渋い系の見た目。
砂と風を操る。
特殊能力ファンタジー小説を書いてたときに登場したすごい強い設定のキャラクター。
 
本名・海賊エラリア
種族・人間(ゾンビ)
金髪で長いパーマの髪形と、グラマラスな体系のお姉さん海賊キャラ。
武器に宿る魂にとりつかれていて、不死身で半分のっとられている。
本人は武器の魂とは結構仲がよろしい。
「おたずね海賊エラリア」という小説を軽く書いていたときの主人公。
 
マシーナリー
本名・ミザリー・マッキンタイヤー
種族・改造人間

 

大変なときこそ。 - イラストレーションアドバイス

 この子。

戦争のせいで婚期の遅れた鬼教官。

普通の女子として生きたいが、妖怪を殲滅するプログラムがしこまれている。

出展は普通のお絵かきで産まれたキャラクター。

 

シャドウ

本名・(今のところまだ未定)

種族・人間

自分の影を体にまとう影のサムライ。

ショタ枠。

影をまとうことで自分の本性にとりつかれてしまうお話のジャンプ系漫画「カゲマトイ」に出そうと思ってた主人公。

普通なら嫉妬や怒りに我を忘れるものだけど、彼は心のそこから正義を貫いているから悪を裁くサムライに変身する。けど正義が強すぎて逆に残虐になっちゃう設定だった。割と最近描いてた漫画のキャラクターです。