創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

「先生はエロや腐に耐性がありますか?」よく聞かれる質問

はろーはろー

ちょっと今日は番外編。

最近は手当たり次第に読者登録しちゃって、なんか申し訳ないんだけどもね!

皆様の絵が見たい一身であります。

お絵かきの過程とか、人の絵は隙があればみていきたいのであります。

 

 

さて、絵描きだとよく話題があがることがありますが、結構皆様気にされますことで、その人のフェチズムに対する許容範囲ですね。

 

昔は結構好き嫌いがあったのですが、今はもうね、何だって素直な気持ちで見れます。

 

Q.エッチなイラストはどこまでOK?

→飛びぬけて非人道的でなければどこまででもOK。

 

Q.グロテスクな絵に対する境界線は?

→あまりないですが、ストーリー性やその人の美を示す以外の表現の、ただとにかく酷いだけの絵についてはNG。

 

Q.擬人化・擬獣化・モンスタークリーチャーについては?

→僕がもともとそっち側の人間です。害虫からかわいい動物まで全てOKですがオオヒラタシデムシの幼虫だけはマジでNG。ゲジとかはOK。

 

Q.腐向けジャンルは大丈夫?

→男同士が嫌な理由は、男が本当の意味での男を知っているからです。二次は二次。別物でしょう。そういう意味では許容範囲ですが、もともと腐の方でも住み分けさせれているような特殊なのはちょっと…機会があればオトメゲーもやってみたいんだよなぁ…

 

Q.絡みについては?

→いいのでは?あまり見てはいませんが、たまに見てしまう分では大して気にもしたことないからたぶん大丈夫。

 

Q.じゃあ何が駄目なん?

→人の気分を害することを目的にした絵は見てわかりますよね。あぁいうのは駄目です。ホラーやグロというのは、かならず何かしらの世界観を感じるものがほとんどなのでぜんぜんかまいませんが、たとえば他人の作成したキャラクターをただボコボコにしたり、嫌がらせを続けたり、ただただ性をぶつけたりするような絵に対してのみ僕は理解ができません。

 

最後の問いについての答えですが、僕は僕のオリジナルキャラクターを描いてもいいよう、pixivなどで公開していましたが、無断でR-18(グロ)を作られたことがあり、本気で嫌だったのです。

作者としては、オリジナルキャラは子供のようなものだからね。綺麗に書いてあげたいし、いくらなんでもそういうのは傷ついちゃうからね。

だから、キャラクターにはできるだけ愛をこめるのが僕のモットーです。

 

だから、みんなもっとお絵かきしよう!

僕も応援したり、手伝いたいでありますよ!!