創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

資料を集めるときに優秀な検索ワード一覧

どうも!大根は皮から葉っぱまで、魚は頭から骨ごと食べるドケチの長田先生です!

今回はそのドケチさをふんだんに活かして、絵の資料を集めるときに役に立つ、便利な検索ワードを伝授しちゃいますぞー!!

 

 

資料を使うことの意味って、自分の想像の補佐の役割があるんです。

つまり、他人の絵をみて影響をうけたり、今書きたい雰囲気の絵にぴったりのものを探してきたり。

そんなときにこそ、現代はインターネットから写真や絵が好き放題ダウンロードできてしまう世の中ですから!

もうありったけ資料集めしちゃいましょう!!

 

最初に言っておきますが、資料を集め始めた日はお絵描きできないと思っといたほうがいいです。

僕は無限に収集しちゃって寝る時間がなくなったりしちゃうタイプだから、もう収集の日は収集の日としてわりきってがっつりがっつりやっちゃいましょう!

 

"イラストサイト系"

最初はイラストの投稿サイトであります!!

ちまたで大人気の「pixiv」だとか「tinami」だとか、常識的なところを紹介しても仕方がありませんので、個人的に好きなサイトをピックアップしてみます。

 

  • CGSOCIETY


Welcome to The Computer Graphics Society

 

まずはこちら。

はい、海外のイラストサイトであります!

探すと結構な数のイラストサイトがあるんですが、そのうちのひとつですね。

イラストに限らずモデリングとか、結構日本から影響をうけているものまでありますね。

こんな変態的なレベルの絵を沢山みれるなんて、長田はいつも驚いています!

ちなみにCGHUBっていうこれまた僕の好きな海外サイトもあったんですが、残念なことに閉鎖してしまいました。

 


Browse Art - deviantART

 

こちらはかなりpixivに近いですね。

僕の知る限りでは、結構国の境目がないように感じます。

フランス人の絵描きで大ファンの人がいるんですけど、その人の追っかけしてたらみつかりました!

なんでか、こう…プロイラストレーターの交流サイトになってますよね。

pixivほど気軽じゃないのでしょうか、皆職もちっぽくてガチな空気でした。

サーフィンしてると、すごい面白いのが、日本のアニメの二次創作。

かなり最新のアニメとかまで描いてます!

やっぱり向こうも、一部の絵描きは「萌え」とかの要素をいれたがってるみたいですね。

日本人としては嬉しいことですよね。

 

"ファンサイトキット"

次にご紹介しますのは、ファンサイトキットです。

聞いたことあるかな?ファンサイトキット。

検索するとでてきますのは、主にオンラインゲームの公式サイトですねー。

 

ファンサイトキットとは、そのゲーム中に使われている素材を公式から配布し、各々のブログやwikiなどの情報ページに使用を許可することで宣伝してもらうっていう、winwinなシステムですね。

別にブログで使わなくても、貰うだけでも充分に参考になる絵が沢山詰まっております。

中でもオススメなオンラインゲームのタイトルを並べておきますね。

 


ELSWORD エルソード - ハンゲーム

 

かわいくてかっこいい、韓国の絵描きさんが描いているイラストをいただけます。

僕はあの、大ファンでして。

pixivで作者を発見したときに、意外にもやや変態で親近感が湧きました!(おぃっ

キャラクターのデフォルメから、スタイリッシュな頭身まで描いているのがキモですねー。

ホントに綺麗ですので、是非みてくださいな!

 

 

格闘ゲームの「ブレイブルー」でもコンテンツキットが配布されております。

ゲーセンページからスペシャルにて、ダウンロード可能です。

いいところとしては、キャラクターのメインビジュアルに加え、ゲーム内でのドット絵立ち絵とカラーリングが載っているところ。

それと、ブレイブルーならではの「紋章」デザインは嬉しいですね!

 

 

 

さて、結構長引いてしまいましたが、キャラクターやファンタジーの絵を描くときの資料集め、ちょっとでも力になれたら幸いです。

僕は主にキャラクターの服とかをデザインするのが大好きなので、かなりそっちのほうにかたむいてピックアップしましたが、用途別にも色々使えると思いますので試してみてください!

特にファンサイトキットは、キャラデザの参考に最高です!

 

それと、youtubeで動画を探すときに打つと幸せになれる検索ワードを載せて、今日は終了とさせていただきます!

それではみなさん、ごきげんよぅ~!

 

"Youtubeお絵描き検索ワード"

  • illustlation
  • drawing
  • illust making
  • art spotlight