創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

作業環境

 


※追記

何がどうなってるのかわからない変なページになっちゃいました!

こりゃひでぇ!!

おもしろいのでそのままにしておきます!

 

 

ちゃっす、長田先生っす!
先日、尊敬しているチエリ先生
から画像を載せるときの環境について恐縮ながらご質問頂きましたので、少し説明しますよー
 
僕が使っていますのは、Adobe系のソフト、イラストレーターとフォトショップですが、下書きや大した物じゃない時にはペイントツールのSAI製品版と、ipadでダウンロードしたsketchbookXというお絵描きアプリでなんとかしています。
後は紙と鉛筆かな。
 
画像は一律png形式だったりします。
解像度は印刷を考慮して350dpi
すっごいおっきいので毎回30パーセント位に縮小しております。
 
 
プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

最近ですね、ブログサーフィンしてたらドン・キホーテで売ってる500円位のタッチペンが良いらしいとの事なので購入。
操作感は難しいけど、下書きで使う分には問題無さそうです。
適応するのに苦労しましたけども…
 
 

 

 

 

SAIドロー&ペイントマジカルテクニック

SAIドロー&ペイントマジカルテクニック

saiはホント、入門用としては完璧すぎるペイントツールです。
これだけで仕事もできちゃうレベル。
最初のうちは無料体験版でも保存以外すべての機能が使えるから、是非オススメします。
選択ペンと紙回転が最強!
ペンタブ手に入れたら付属のソフトなんていらないのでこれ使ってみてくださいな!

 

 

 

Wacom ペンタブレット Mサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-670/W2

Wacom ペンタブレット Mサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-670/W2

僕のつかってるタブレット
アツアツのコーヒーを乗せたりおぼん代わりにして早6年。
まだまだ現役でありますよ!丈夫!

 

 

 

アカメが斬る! (10) (ガンガンコミックスJOKER)

アカメが斬る! (10) (ガンガンコミックスJOKER)

今現在、戦闘漫画の参考にしようと思って読んでいます、最近人気のアカメが斬る!です。
 
うーん、結構王道で楽しいと思います。
ガンガンらしいなぁ、ってくらい絵が動くのでかっこいいですよ!
 
 
 
今回はこんな感じで。
やや強引だけど、仕事迫ってますので勘弁です!(汗
それでは、みなさんいってらっしゃーい!