創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

模写をすればいいのでは?ー生徒君からの質問

こんばんは。

自分は絵を描いたことはないが描こうと思えば描けると思う。
うまい人間の模写を続けていけば、どんな人間でも必ず上手くなる筈だと思うから。
有名な画家は習作として偉人たちの作品を模写してきたし、漫画家になるための本では漫画の模写をしろと書いてあるので、正しいことだと思ったのだが、これについて長田先生はどう思うのか聞いてみたい。
個人的に厳しくお願いします
 

 

 
 
おはよう!寒い!長田先生です!
呼びましたか!?
 
ということでなかなか面白い質問を受けましたので答えようかな。
厳しくって言われちゃった!うーん、そこそこでいきます(笑)
 
質問の回答から。
模写するだけで上手くなるかどうか。
 
 
 
なるよ!
 
あってるあってる。
模写ができるんなら確実に上手くなるよ!
これはもう、真理だからね。
 
できれば、の話だけどね。
あんまりこういうこと言いたくないけど厳しくていいんだよね?
なら、心を鬼にして言うね。
 
まずその理論、誰でも確実に考える理論だからね。
野球で勝つ方法で、打率上げればいいとか言っちゃうようなものだよ。
 
ついでに言うとね、それができる人が俗に言うところの天才です。
口では言える、やる気もある、でもやらない自分がいる。
 
おかしいよね、僕も理論派だからそう思ってたけど、現実でやってる人をあんまり見ないもん。
 
ましてや描いたこともないのだったら、なおさら厳しいんじゃないかな?
 
それと、もう一つ。
模写でレベルアップするのって限界があるんだよね。
上手いもの出来ても良いものはできないっす!
だって絵の良し悪しは上手さじゃないから。
 
自分の絵のアピールポイントに画力を付け足したいなら、上手さを追求するべきです。
漫画とかを上手い絵柄に誘われて買うなら、画力があるのが好きなのでしょう。
それは妥協しちゃだめだなぁ。
 
もちろん一定の画力を持つのは当たり前だけどね。
まぁその程度なら模写ばっかりの辛い練習をわざわざしなくても、少しの模写とデッサン、観察と、好きなもん描いてれば上手くなれます。
 
焦ってないなら模写じゃなくても全然大丈夫だし、気の向いたときでいいよ。
まずは楽しく描いてよ。ね!
 
 
 
頭使ったやりとりは好きだぜ!
絵を描き始めたら思う存分語ろう!
同じ立場になったら、僕は容赦しないぞぉ!ふふふ…
 
またいつでも聞いてくださいね。
質問まってまーす
 
nagatakatsuki@yahoo.co.jp