創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

どうやってキャラクターの性格を考えるの?ー生徒くんからの質問

こんばんは、とある専門学校生です。

私は今までオリジナルというものを作ったことがなくて、いつもアニメのキャラクターを模写したり、版権のある同人誌を作ったりしています。
今、学校の課題でオリジナルの絵を描かなくてはならないのですが、上手くキャラクターが作れずに困っています。
性格を考えることが大切だと長田先生は仰っていましたが、具体的にその性格付けはどのようにやれば良いのでしょうか。
詳しく教えていただけたらと思います。
 

 

 
おはよう!おはよう!
長田先生の気持ちいい朝ですよー!
さて、今回はオリジナルのキャラクターの作り方についての質問に回答していこうかと思います。
実はこれにも裏技がありますですよーふふふ…
 
性格付けについてですが、これについて重要な事は「相手に成り切る」ということですね。
例えば、僕あまり好きじゃない言葉ですけど、よく「理解できない」って使っちゃうじゃないですか。
友達とかの発言やこだわりを理解できない。
そういう部分の理解の仕方を学べば、なぜ友達は僕の理解のできないようなことを発言するのかわかります。
日常生活からキャラクターの性格付けは学ぶものなのですよ。
 
しかし、そんなの聖人の所業ですよね。
できるわけが無いじゃねぇか!ごもっとも!
そこで先ほど言った「裏技」ですよ!
 
他人の性格を図るのに最適なツールがあるんですよ!
その名も「4タイプ」!!

【index】4タイプ - 岡田斗司夫なう。

 

これは有名なガイナックスの元社長、SF大好きなただのオタクっぽいけど聡明な「岡田斗司夫」の提唱している性格診断であります。

書籍でも出ていますですよ!アプリでアマゾン貼り付けるのどうやるんだろ!!

 

こういう性格診断とかは普通、自分がどのタイプなのか考えちゃいますけどね、自分が何のタイプかなんて正直どうでもいいのです。

相手はどんなタイプなのか、それが大事なのですよ!

この4タイプに当てはめて考えれば、相手がどのタイプで何をしてほしいか、何を求めているかが伝わります。

服の選び方にしても、司令は見栄っ張り、注目は流行、理想は独創的、法則は消去法と、簡単にセンスを分けることができます。

結構好き嫌いもこれに依存している事がありますから、試してみましょう!

 

なお、岡田斗司夫のセミナーでこの講義をしていますが大変わかりやすくて面白かったですよ!

ニコニコ動画のブロマガチャンネルで見れるんですがお金がかかってまいります。

でも、動画ページからmp3ファイルがダウンロードできますので、参考にしてください。

 

学生は競争ですからね!

課題のために岡田斗司夫を利用してくる奴は間違いなくいないと思うから、周りと差をつけるチャンスであります。

性格付けの方法を是非身につけて、他の生徒をぶっこぬいてやりましょうね!

 

何かまたわからないことがありましたらいつでも相談お待ちしてますぞ!

nagatakatsuki@yahoo.co.jp