創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

プロイラストレーターの方に似顔絵を描いてもらいました!

 

おはよう!長田先生ぞなもし!

今日は午後からの仕事だから早起きして遊んでやるって思って記事更新!

昨日はてんやわんやしてましたけど、なんとか仕事終わりと次の仕事までの間に1時間くらい余裕ができましたので、下北沢まで行って参りました。

それはなぜかといいますと~?


【嘘だよ】10月19日(日)たわしちゃんサイン会のお知らせ!@下北沢 - ワタシはタワシブログ

 

なんと!プロイラストレータ増田あきこさん似顔絵を描いていただけるチャンスだったんです!!

 

 

いやぁ、これはなかなか機会がありません!

増田あきこさん(以降たわしさん)は、かわいらしいゆるきゃらのイラストとか四コマとかうんことかをかいているイラストレーターさんでして、つい最近ですが僕も大ファンだったのです。

こういうイラストレーターになりたいなーっていう憧れですよね。

 

さて、実際行きました下北沢美術館(イベント名)。

学祭のようなにぎやかな雰囲気と、周りのオシャレな若者達で圧倒されましたが、迷うことなく到着。

時間がなかったため写真も撮れなかったのが悔やまれます…

入り口のところにあったプリントシャツは、個性的で斬新なイラストレーターさんのデザインTシャツでした。

凄いみんな自由に描いていて、創作意欲ギュンギュン上がりまして。

 

あぁ~、いいなぁ!僕もやりたいなぁ!」みたいな!

 

ホールに進むと、女の子達がなにやらステージで踊っている様子。

めっちゃ気になってて、観たかった気持ちをグッと抑えて、一直線でたわしさんのブースへ。

 

お人形さんみたいなかわいらしい方が座っていらっしゃる!!

うわぁ!緊張するなぁ!!

雰囲気からうんことか描いてる人とは思えないとても優しそうなオーラが出ておりました。

イチお客様として、迷いなく似顔絵を描いていただこうと注文…

なんと5分で描いてもらえるそう。

 

5分!?

早!!早!!!

ついでにとてつもなく素敵なスマイル!

描いていただくと、その迷いの無い描き方に圧倒されました。

片手で紙を持ちまして、右手でカリカリと、凄い速度。

 

まてっ

 

その姿勢でそんな早く描けるんですか!?

 

すげぇ!

ちなみにたわしさんが使っていた道具にも目が行きます。

聞いたら「水に溶けるクレヨンです」と教えていただきました。

 

水溶性クレヨンを筆でとって水彩にして描いていらっしゃったのです!

水溶性クレヨンと言えば「水で消せるシリーズ」ってイメージしかなかったのですけど、いいことを知りました。

水彩色鉛筆って泣くほど高くてですね…

 

こういうのでも描けるのかな。今度買って試してみよう。

 

そんなこんなで、描いて頂いた似顔絵がこちらになります!

f:id:nagatakatsuki:20141020074428p:plain

 

うわぁかわいい!!

本当にすばやく、こんなに綺麗に描いていただけて感激でありますよ!!

ジョニー抱いてる!かわいい!!

部屋に即飾りです!

左側は売っていたシールです!

何に貼ろうかな、うーん、迷います…

たまにこういう、創作の刺激のあるイベントに参加すると、「僕も描くぞ!」って気持ちになりますよね。

このとき僕はだいぶ描きたくてソワソワしてきておりました。

トイレ我慢してたのもあるけど

 

あぁ!出来れば他のイラストレーターのブース周ったりしたかった!

下北沢もいいところだったし、オシャレあまり考えてない僕としては行くことないだろうと思ってたんだけどさ。

もう一度いきたいなぁ。

 

とにかく、宝物が一個増えました!

こんなかわいく描いてもらえると、自慢したくなっちゃうよね!

いいだろ!!いいだろー!!

あげないっ!!!

 

増田あきこ(たわし)さんのホームページはこちら。

http://www8.plala.or.jp/tawashi/