創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

僕が絵の事を考えるとこうなる。

f:id:nagatakatsuki:20141015014453p:plain

長田先生です!

あらら線ボケしちゃった。

前の子をデザインしなおして線画描いたので見せようと思ったのですけど、重かったみたいですねぇ。

わっかを持たせているんですけど、別でデザインして貼り付けるので変な右手のポーズになってますがあしからず。

 

 

今回はまぁ、モノはチャレンジということで、今日は簡単に僕がどんな風に絵を勉強しているのか、初めてかもしれないけどツラツラと語っていこうかなって思います。

 やっぱり、「こういうことしてる絵描きもいるんだよ」ってことを知っておいたほうがいいと思いますし、僕のやり方は特殊ではありますが、絵描きなんてみんな特殊なヤツだらけですのでね、参考までに聞いてください。

 

勉強ってどの時間帯が最高にいい時間帯かわかります?

ただ勉強するだけなら「朝」がいいんです。

それはなぜかと言うと、まず身体が休まった状態であるということ。

次に、やらなくてはならないことがまだ無いため、あせることが無い。

少し空腹なくらいが集中しやすい腹具合で、朝一番に始めることだからその日、一日に影響を与えやすい。

加えてカフェインや糖分を多少とっても身体に害はあまりない時間帯。

それが朝です。

 

僕は勉強というものを、記憶と学習の二つに分けています。

僕の好きな理論である「大脳小脳」の強化を行うときは、朝に行う「学習」といったものが効果的になるんです。

学習とは、新たな行動へと繋がるカギとなる勉強のことですね。

昨日、NHKで学習の概念についての番組がやっておりまして、結構面白かったんですがね、そこにマウスの実験がありました。

決まった時間に音を鳴らしてから、部屋の中のスイッチを押すと餌が出されるというものです。

ネズミにスイッチを押すところまで見せてから、何回か繰り返すと、音が鳴った直後にネズミは自分でスイッチを押して餌をもらうことを覚える、というものでした。

これが学習ですね。

「そういうもんだ」を習得する、つまり「習慣や常識を弄る」のに適した時間帯が朝なんですよ。

だから僕は朝、色んな人の絵をみたり、設定資料集のようなものをみたり、トレーディングカードを眺めたり、何度も読み続けているマンガを別の視点でみたりして、色んなことに気づいて「パリィ」しようとやっきになるんですね。

 

もうひとつの勉強、記憶に関することですが、これは寝る前の10分くらいにやります。

何かひとつを覚えるということは横着の出来ないこと、いわば時間をかけなくてはいけないというものなんです。

例えば英単語を一日5単語や10単語くらいなら覚えることってできますよね。

けど10日後のテストでは100問でますよってされた場合、頭の悪い昔の僕みたいな人間は一夜漬けにはしるわけです。

案の定覚えられませんよね。

もっと時間をかけて、一日5単語くらいで前々から復習をしておけばこんな事にはならなかったんですが、どうもバカだとね、嫌がっちゃうもので…

まぁ、地道に一個ずつ片付けていけば記憶することくらいは簡単なことなのです。

いかに少量を、確実に覚えるのか。

それが大切なんですね。

 

寝る前に行うのは脳の整理のためです。

睡眠をとると、夢のみる時間帯にいっせいに前日の考えたことを整理する時間がやってきます。

その記憶の一時的な混乱状態が、夢に出るものとされていますね。

夢にも周期がありますから、満足な睡眠がとれていないと夢をみる時間ももらえないので、しっかり寝るのは基本中の基本ですよね。

つまり、一番最後の記憶から鮮明に覚えて整理されるので、寝る間際の記憶は正しい勉強方といえるはずなのです。

 

勉強についてはそこまでですが、次に重視するのはモチベーションです。

モチベーションを上げる場合に重要になる要素のひとつは、「太陽の光を浴びる」ということです。

太陽の光には身体を活性化させる効果が出ていることは、研究で明らかにされています。

どういうものなのかは正直僕もわかりませんが、想像力を膨らませる効果とかもあるらしいんですよ。

まぁ単純に眠気も取れますし、周りの空気を感じることでだらしなさの改善をはかることもできますから良い効果は出せるのでしょうね。

室内にいるときに中々捗らなかったら散歩をするのも効果的です。

新しい刺激も入ってくる可能性があり、楽しくもなってきますからね。

 

そうそう、夢って疲れてるとよく見ます。

変な話、しっかり寝れてる場合は熟睡しているので夢を忘れるものなんですよね。

夢は必ず見ているのですが、それを忘れる、という事はしっかり熟睡が出来ている証拠だったり。

逆に夢の最中に起きちゃったり、鮮明に覚えているよって人は、疲れがあまりとれていないのではないかな。

寝る前にはパソコンは控え、ご飯を食べてからお風呂に入って、リラックスしましょう。

 

こんな具合に僕の場合ですね、思考回路が分析とか研究とか、そういうものに熱中するように出来ているんですよ。

これで本当に勉強できているかどうかは置いといて、普段こんな風に考えて勉強してますよっていうアピールですよね。

簡単に纏めると、

朝勉強。

さんぽ的な何か。

軽い勉強とシエスタ

運動。

リラックスしてから軽い勉強とおやすみ。

 

こんな感じです。

コーヒーがやる気スイッチだけど、口臭気になるから朝飲んで歯磨きするんです。

外でないときはがぶ飲み。

 

 

なーんか、やっぱり参考にならない気がするなぁ…