創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

「pixiv」の伸ばし方

長田ですよー
おはよう~!

最近は読者にさせてもらってるブログを読むと携帯の充電がマッハです!
憧れの二台持ち…ついに僕もやるときが来ましたか…!

今日はお絵描きした絵を投稿するイラストの投稿サイト、pixivについてのお話と考え方をちらっと説明します。


お絵描きする人は大体大きく二つのタイプで分かれております。
それは、版権モノと、オリジナル。
版権の絵とは、お絵描きさんには漫画やアニメなど、既にある作品のファンイラストやオマージュ、二次創作のことを指しているんですね。

割合で見て、9:1以上で版権がメインとなっています。
僕はオリジナルばかりです。

さて、何故こんなに傾くかと言いますと、女性が多いからであります。
人気の作品を皆で共有し、アニメや漫画を「さらに楽しむ」という事をしているわけなのですね。
男子ズのお絵描きさんは、好きであればこそどんどんこだわりが強くなっていくもので、実はあまり検索機能を多用しません。

女性の場合は「キャラ名検索」、男性の場合は「お気に入り検索」であるわけです。
自分の大好きなお絵描きさんの、お気に入りから別のお絵描きさんへ。
あとは新着や、流行りのタグ、他人からの紹介で、と、男性の方は流れに任せちゃうのです。

オリジナルというジャンルはpixivでは非常に難易度の高いジャンルでして、閲覧数を稼ぐのは至難の業となっています。

点数なんてのは気にする必要ないんですけどね、モチベーションに繋がることは間違いないし、どんなにしぶっても気にしてしまう要素の一つですからね、上げてみましょう。

ちなみに僕のpixivでの点数はかなり低い位置にあります。
元々そんなに点数を気にしてないということもありますが、オリジナルばかりであんまり他の人の絵も見ない上に投稿数もそんなにないのが原因ですね。

別の名前でR-18の絵を描いてみたら、割と冗談抜きで100倍以上の評価を頂いてびっくりしたこともあります。
もはやpixivは、絵描きさんのみのサイトではなく、閲覧専門の方達が多いのですね。

そのため、さながらお客様に需要のあるものを作るという楽しみに変わってきているんですねぇ。

ブログ描いてても同じですが、「やってほしいならやってあげる」が大切です。
点数が欲しいなら点数をあげる。
見てほしいなら見に行ってくる。
お金で物を買うように、点数はそのまま商品の購入代と同じなのです。

一見何かいやらしい話に聞こえるかもしれませんが、お気に入りや点数を入れてくれる人達はみんな自分の絵で喜んでくれた人達なのだから、もっと喜ばしてやりましょーぜ!

ちなみに日にちと時間帯で言えば、金曜の夜12:00前からの数分は凄まじい勢いで伸びますが、その分新着から消えるのもコンマ何秒かの世界ですので、注意です。
ともなって職業にしている方達のゴールデンタイムなので、閲覧にまわるときも面白い時間でありますので参考にしてみてくださいな。



…言い出しっぺだし僕も今後版権描くようにしますね(笑)