創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

イラストでも「書くこと」は大事

今週のお題「書くこと」

絵が上手くなる方法っていうと、みんな「描くこと」って言うけどさ。
描き続けるのにも方法があるじゃないですか。

そこをはぶいちゃいけないわけです。

「描くこと」につながる「書くこと」っていうテーマで今日は日記かきます!




絵を描き終わって反省に入るとき、こう思ったこと無いですか?

「全部ダメでどこから直せばいいのかわからん!」

結構あるあるだと思うんですよ。

でも実は単純な話で、全部ダメなときは一つ直せば「浮く」ので、上達がわかりやすいんです。

だから、一個ずつ直す!
それを試してもらいたいんですね。



昔読んだ本に、「メモは忘れる為にある」という目からウロコの大変感銘をうけた言葉があります。
描いたところは見直せばわかるので、とりあえずメモったことは一旦忘れ、他の部分に集中しましょうという内容ですね。

絵に応用して「箇条書き戦法」を考えました!

悪いところをとにかく書き出し、一つずつ直す戦法ですね!

やっぱり全体を描こうとしてバランスを整えようとすると、かなり難しいし、上手くなってる実感わかないのが思いのほか精神的にキツい。

一つ一つ直す事で、直っている実感も湧くので、おすすめなんですなぁ!

今回ははてなブログにのっとって、「書くこと」に関係する記事でした!

質問やわからないことがありましたら、いつでも連絡くださいな!

nagatakatsuki@yahoo.co.jp