創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

はじめに。

こんにちは!はじめまして!!

そしてようこそ!イラストレーションアドバイスへ!!

当ブログのイラストレーションアドバイザー、長田克樹と申します。

 

 

皆様にとって「」、「イラスト」というものはどういうものでございましょうか?

芸術、アート、映画、写真、漫画やアニメ、ゲームなどなど。

世間で言うところの「趣味」の世界…。その魅力に憧れ、「自分描いてみたい」なんて経験…ありませんでしょうか?

 

絵の面白さは「学ぶこと」にあります。

できることがどんどん増えていくことが楽しいんです。

今はまだ難しいことばかりかもしれないけど、できることは無限にいっぱい増えていきます。

そのためにはどうすればいいのか、その方法を皆と一緒に考える…

 

それがイラストレーションアドバイス

楽しくお絵描きしましょうね!!

簡単に描ける方法を、たっくさん紹介するからさ!!

 このブログの見方。

当ブログはカテゴリーで管理しているよ。

イラストの講座は主に三種類

それぞれ自分にあったお絵描き講座を探して学んでね!

何から初めてもいいよ。一番難しいのからやってみてもいいかもね!

 

  • ゼロから講座

全くのゼロからやってみたい人に向けた講座だよ!

とっても簡単なイラストの描き方や、お絵描きに必要な道具たちの説明だよ!

絵の世界でよく使う単語とか、使い方なんかも紹介するよ!

 

  • いらすと講座

もう描いている人たちや、簡単なものじゃ楽しくないー!って人に向けた講座だよ!

デジタルイラスト、アナログイラスト、テクニックや考え方、お絵描きに便利なグッズの紹介なんかもしていくよ!

少し難しくなるから、わからないことも、どんなことでもばんっばん聞いてね!

 

  • がっつり講座

理論や勉強、めちゃめちゃ手ごたえのある細かい講座や画材別、イラストソフト別の詳しい描き方、テクニックなんかを紹介するよ!

考え方やウンチクなどなど、これを知っておけば皆に自慢できちゃうって感じの絵の知識も混ぜてお勉強してこうね!

デザイン系の検定(色彩力検定、似顔絵検定、DTP検定、グラフィックデザイン検定、Adobeソフト系の検定など)をとる時のお勉強とかもするかも!

デッサンなんかも難しいからこっちにするね!

長田から最後にひとつお願い。

僕の講座はお絵描きに関することならパッと見で関係なさそうなところまでグイグイ突っ込んでいくスタイルの講座だよ。

これは才能の「外」をついていくスタイルなんだ。

学び方にも沢山種類があってね、これが結構重要なんです。

  • 普通のお勉強を真面目にして身につけることができるタイプ
  • ひとつの物事を信じて努力を惜しまず自分に鞭をうつタイプ
  • 他と自分は違うから、他がやらないことで勉強する意表をつくタイプ

もっとあるでしょうけど、今の三番目のタイプが僕。

一つ目は「天才タイプ」、二つ目は「秀才タイプ」だとするならば、僕は自分の事を「奇才タイプ」だと思いたいな。

どんなタイプだって大変なんだ。どのタイプがやろうとしてることも、そのタイプしかできないことだよね、多分…。

才能って言葉はきらいだ。

けど、きっとみんなにもみんなだけの才能があって、自分がどんなスタンスが向いているのかはまだ見つかって無いだけかもしれないよ。

きっと見つかるから、信じてやってみてよ。

どのタイプでも楽しめるような記事を作りたいと思っているからさ。

 

それでは改めて、絵の世界にようこそ!!

僕もアドバイスをするからさ、みんなでいっぱい楽しんで描きましょうね!!

疲れたら必ず休憩するんだよ。嫌になるまで描かないことね!

講座でみんなを待ってるよ!いってらっしゃい!