創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

アイラヴロゴとキーボードと。+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

いやー、夜中の一時くらいに覚醒してしまい、結局寝ずにキーボードのお勉強ばかりしていました。

眠い眠い!

仕事は午前なのでなんとか頑張りましょう!!

 

本日の更新

hazukisan.hatenablog.com

ツイッターの診断ジェネレータで出たシチュエーションを絵に!

ハサマ様はなんとなく、昼と夜とで雰囲気がガラッと変わるタイプですよね~

三日月とても似合ってます!アルビダの肌に映る月明かり、神秘的です。

お絵描きは衝動的な感覚を絵にすることで、自分の中のイメージがハッキリしてきます!

描けば描くほど、キャラクター達の印象も成長していくのではないかな!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

みんな雪が大好きなんですね!寒さに負けない子供達、かっこいいね!

ビートルズ風にキマってるなら、音楽はどうかな?

たまにはバーナデットちゃんにいいところを見せましょう!

他にも、スキーに行ったりアイスホッケーなんかも観戦したり、この冬は色々遊べそうで素敵じゃない!

いつまでもみんな友達でいたいと思うような、ほのぼのSS~!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

あらwわりとすんなり正体バラしちゃうのねw

今回は七不思議の教頭の登場です!

ジルとルーカスは日常でも結構混在してるのかな?と思ったけど、わざわざクレインが怒らせてるからかなw

それにしても夜中の校舎を平然と歩けるクレイン、とりまき作るだけあって中々度胸あるね!!

これで変なことしなければ凄くイケメンなんだけどなぁwww

 

yaki295han.hatenadiary.jp

おっすおっす!!坂津さんおめでとうございます!!

タオにゃん、アウリィ、エスヒナさんかしら!

どの子も大人の色気がとっても出ててふつくしいなぁふへへへ……

素敵なチョイス!!お米さんがガールズで攻めるのもまたたまらないものですね!!

そしてできたら休日もプレゼントしてあげてくださいwww

 

アイラヴのページ更新!

idol-live-carnival.hatenadiary.jp

色々つけたしました。

坂津さんとハヅキさんの書いてくれているものも追加したよ!!

長田はSSって何度も読み返しちゃうタイプなんだけど、毎回探すのもしんどくてまとめたいな、と思ってました!

あと、早速反映しましたが仮のロゴを制作してみました!

f:id:nagatakatsuki:20171127010510p:plain

イラレ超久々に触りましたよ~……

まぁ、対して特別な事はしてないので恥ずかしいクオリティですが、フォントだよりの構成です。

片仮名のアイラヴはまるっかなフォントというものを使ってます。

 

初めてCCのイラレ使ったわけだけど、中々素敵ね!

これから少しずつ感覚を取り戻していきたいと思いますですよ。

 

アイラヴパッケージを妄想してみました。

f:id:nagatakatsuki:20171127010539p:plain

はい、長田がこんな密度の絵描ききれるわけないですね!

残念ながら飽き性なんだぁ……。

バックが寂しかったけど天帝描いてたら下書きですら死ぬので、シナリオの主人公属性を持つレンきゅんと初華ちゃんで組みました。

はやく脳内の絵を書き起こしてくれるAIが生まれてほしいね。

 

キーボード勉強。

これはチラ裏のメモなんだけど、やっとダイアトニックコードとキーの関係をある程度理解することができました。

キーっていうのの決め方がわからなかったんだけれど、大幅に印象が変わるわけでもなく、つまりカラオケで弄ってるあれと似たようなものなわけだ。

まずは指の配置も覚えやすいキーがCのメジャースケールにしていこうと思いますよ。

 

最近、曲のフレーズがあたまに思い浮かぶようになりました!

昨日の夜、サビのワンフレーズが思い浮かび、録音しようかどうか迷っていたところです。

 

「うぅー  すなおなきもーちぃ」

 

これだけなんですけど、うぅーは、かな。

空耳ケーキみたいな、囁く、というか、ちょっと掠れた小声のような女性の声でコーラス入れて欲しいわけですよ。

ベッドで隣にねっころがって静かに微笑んでるこはねちゃんのイメージだ。(末期)

あ、あれが近い、恋愛さーきゅれーしょん。

イメージは明るめなしっとりソングだけど…。

頭でフレーズがリピートしているので作曲練習の課題に使おうと思ってます。

出だしのメロがGだから、Cメジャースケール内のGから始まるコード進行を組めばいいのかな。

安直かな?

しっとりにするには近い曲を聞いてコードをコピらねばなるまい。

あ!和音でも音程がわかるようになりました!!

少しやかましいだけで音程は単音と同じだったから、理解はできる。

今朝、色んな奏法があることを知ったのでコードも読み取りやすくなった気がしますよ。

まだまだ正確にはほど遠いけど。。。

 

本日はここまで!!

もくもくと

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

電車に乗ろうと思いきや、人身事故で待機させられてるよ!!

相変わらずドトールは、タバコ吸わないけど嫌煙家じゃない長田でも目がシバシバするね!!

 

今日は更新少なかったので個人的な日記だよ!!
f:id:nagatakatsuki:20171125100551j:image

初めて色つきで描いたかもしれないひーちゃんだね!

この子は長田の元々の看板娘である葛城ひとこから派生したキャラクターだよ!

でも、元々のひとことは違って、この子の名前は霜月ひとこだよ!

まさにパラレルワールドのキャラクターだね!!

 

アイドルの創作をしているのはご存じかと思いますよ!

なので説明は省きますが、いずれ世に出すつもりだよ!

クラウドファンディング、というものを利用してみんなの曲を作っていこうと思ってるんだよ!

いずれはモデリングアイカツみたいに踊らせたいな、とも思っていますよ!

 

夢というのは大きく言っとくんだよ!

叶うかどうかを気にしてはいけないんだよ!

なんでも言っていいと思うよ!

結果だけじゃなく過程にも意味が出てくるからだよ!

 

パラレルファクター本家を描いていたから画力が伸びたのと同じようにアイドルライヴカーニバルでキーボードを使えるようになる訓練中だよ!

目的があるから続けることができるんだよ!

 

石の上にも三年だよ!

お絵描きも、まったく延びなかった期間が五年あったよ!

けど、その期間でもって色々なことを学んだよ!

新しいなにかを始めるときは最初の最初はなんにも成果が出ず苦しい時があるよね!

お絵描きでは鉛筆の使い方、動かしかたを!

キーボードでは伴奏の引き方、両手の合わせ方をまずやらなくてはならないよ!

その期間が1~3年はあると思うよ!

それができて、きっと初めてお絵描き練習、演奏練習に入れるんだと思うよ!

大変だね!!けどお絵描きでその苦しさを知ってるから耐えることができるよ!!

早く何か弾けるようになりたいよね!かっこいいよね!!

 

 

 

だからね、お家帰らせてね。

早く復旧してね……けむいよ……

 

本日はここまで!!

スランプ回避法!+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

最近アイドルソングをしっかり聞こうと思って調べだしたんですけど、意外にたくさんありますね!!

全然知らねぇなぁ、と思ってたらふと気づきました。

長田、今の早朝仕事するようになってから朝のニュース番組観なくなったんだ……。

オリコンチャートとか知らなくて新しい歌手がわかんないんだよなぁ……。

おっさんが若者の流行に追い付けないのってこういう理由なのかなぁ……。

改めて、テレビってやっぱりスゴいかもなって思いました!

 

本日の更新!!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

おっとおっと!!アダルティですねこりゃあ!!大人の空気だよ!!

マーウィンさんスラッとしてるぅ!!綺麗!!

これは紛れもなく良い夫婦ですね。村の皆も総出でお祝いしますでしょう!!

ブーケは?ブーケは誰がキャッチするんですか!?ここ重要ですよ!!

答えないとメリッサを差し向けますよ!!!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

又吉さんとの思い出の場所だ!!うわぁ、なんか懐かしい気持ちになりますね!!

町田くんはあの時から随分たくさん旅をしたり、色々あったりしましたよね。

植木さんのスーダラ節は、頑張っている人の為の歌だと思います!

頑張ろう!!仕事がなんだ!!やってやろう!!って思えますよね。

冬の奏山は、また一段と深みがあるなぁ……

 

hehelemon.hateblo.jp

あるある!!ある!!それ!!版権きっつい!!長田のスランプ回避法後述しますよ~!!

でもでも、今日の羅姫ちゃん抱っこ伊紗那ちゃんもぐうかわですよ!!

もうシチュエーションからグッと来るもんね。この抱っこの型の名称は何て言うんだろう……。

実に鬼っぽい抱っこ。この安定感を出すための胸なんじゃないかと思える程の伊紗那ちゃん。

羅姫ちゃんの足も綺麗だし、サンダルがめっちゃ可愛いしたまらない!!

 

pfcsss.hatenadiary.jp

トリコデルマのキャラを把握出来てきました!

ショタキャラ大好きなんだけど、喋らせるの難しいんだよなぁ

ユーミンとアンナさんと乙女モード紫電が一番難しいですけど……。

何度も書き直してます。ストレートには中々いかないものですね!

 

スランプについて

んあぁ~、あれか……

と思いました。あれ、キツイよねぇあのタイプのスランプは……。

僕はそいつを、趣味故のスランプと呼んでいます。

なんでそんな呼び方をするかと言うと、仕事だとむしろならないスランプなんですよ。

それは何故か。

 

どうしようもないからですね……。

もう、締め切りとかそういうのに追われてるときは諦めるしかないというか……

踏ん切りがつくんです。

 

でも、趣味となると踏ん切りってつかないんですよね……。

こういう状態のときって、絵じゃなくてゲームとかやっても楽しくないですし。

 

最近、長田もこのスランプの回避が少しだけ上手くなりましたよ!

っていうか察しましたよ!!これ絶対不定期でやってくる奴だ!って!!

なので、僕としては事前察知が回避する方法なんじゃないかと思います。

 

描き始めの十分くらいでなんとなく察してきます。

「うわっ!!出た!!絶対これ描けない日だ!!出た出た!!」

なんか独り言でそんなことを呟いて、やめます。

 

ここポイント。スランプになる直前に回避!!

スランプのまま無理に続けようとすると、怒りや鬱状態が取り返しのつかない段階まで増幅します!!

だから回避。回避が重要。

 

で、あんまり興味無い事をします。

こういうときって地味に面倒な作業が捗るんですよね。

SS読み返してみたり、ご飯作ったり。

気分転換って奴。

気分転換ってどうでもいいことが中々良い。

さながら、焼き肉食ってるときにしば漬けを挟むような感じです(?)

これはスランプの脱出方法ではなくて、スランプの回避方法ですからね!!

いくとこまで行ってしまった場合は、ゆーゆさんが仰るように時が経つのを待つしかないんじゃないかな……。

なんていうか、もう直接ダメージを負うわけですから、スランプ克服じゃなくて先に精神的な回復を図る必要が出てきますです。

 

スランプの原因自体は毎度毎度違うと思うから、ランダムエンカウントに等しいね。

ほんとしんどい現象っすよあれは……。

絵でも文でも、容赦しないもんなぁ……。

 

本日はここまで!!

得意料理「きのこ炒め蒸し煮込み汁」+アイラヴブログできました!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

長田ですぞはてなぁ!!おらぁ!!

二週間目だな!やってやるよ!!やりゃあいいんだろ得意料理!!

はてなどぶ汁って知ってるか?

アンキモを沢山ぶちこんで火を通すと、アンキモに入ってた汁があふれでてきて味噌を溶かすんだ。

濃厚な漁師の男達のメシだな!!

 

今日はそれをキノコでやんだよ!!

キノコ好きにはたまんねぇけどはてながキノコ嫌いだったらこれほど恐ろしい食べ物はねぇだろうよ!!

それじゃあいくぞ!まずは材料チェックだ!


f:id:nagatakatsuki:20171123045505j:image

まずキノコの選び方を教えてやる。

地元のちょい新鮮なもんを扱ってそうな市場に入るだろ?

全種類一パックずつ買え。

いいね?

ところで今回長田は、しもふりひらたけとかいうニューフェイスを発見していつもより更に多くなっている。

はてなは貧弱でヒョロガリだから、食べきりたいなら舞茸とひらたけを外しとけ。

後悔せんうちにな。


f:id:nagatakatsuki:20171123045531j:image

洗うわけだが、ぶっちゃけると長田は普段キノコは洗わない。

土も別に火を通せば充分やろ。

だから今回ははてなの為に洗ってやってるんだ。いいね?

この際だからはっきりと事実を言わせてもらう。

 

土は結構美味い。

 

いいね? 


f:id:nagatakatsuki:20171123045619j:image

洗う順番はやたらきたねぇ奴順だ。

舞茸は実のところキノコ野郎の中でもかなり変態的な味がしやがるので出来れば外したかった。

でも売っていた以上泣き言は言えない。

わかるか?はてなそれが男ってもんだよな?

ついでに、キノコには石突きってもんがあるんだよはてな

長田は石突きもタンパク源だと思うので入れてる。

でも舞茸の石突きは信用ならない。

今回は嫌な予感がしたので省いた。


f:id:nagatakatsuki:20171123045637j:image

ひらたけの性質を肌で感じる。

とんだダークホースだ。こいつ、エリンギ属性なのかよ。

パサついて縦に裂けるタイプだ。

このタイプは結構火が通らなくてムカつく。

できるだけしっかり裂いとけ。


f:id:nagatakatsuki:20171123045810j:image

エリンギは別の器だ。

こいつは先に強火で焼く。

今回のメシは最終的に煮込み料理になるが、エリンギは旨味が逃げるっぽいから強火で炒めてからにしておきたい。

ちなみにわかってると思うが包丁なんて使ってんじゃねぇぞ。

サバイバルでいつもナイフが手元にあると思ったら大間違いだ。落としたらどうする?

そういうとこだぞ、はてな


f:id:nagatakatsuki:20171123045826j:image

キノコオブキノコだ。

なんか思ったのと違うがしいたけらしい。

椎茸は産地によってマジで七変化する意外と芸達者な奴だ。

いいかはてな。長田はその昔、しいたけを用いてカビの研究をしていた。

ちゃんと専門的に、だ。だから思い入れが強い。

最重要なんだよ、椎茸は。

f:id:nagatakatsuki:20171123045849j:image

適当に準備がおわったら、酒と醤油とこしょうをぶちまけて揉みしだいた適当な生肉を用意する。

普段は豚バラ肉だ。火が通りやすいからなはてな。お前みたいに薄っぺらいからな。

けど今回は欲望に負けてマイジャスティスミートである鶏もも肉だ。

昔は安売りのむね肉しか食えなかったんだ。反動でももが好きなんだ。

だから長田もレッグプレスを中心にトレーニングしている。

大腿四頭筋を鍛えろはてな腰を守ることができる。


f:id:nagatakatsuki:20171123045909j:image

ごま油だ。香りよし。

本当はサラダ油で肉を焼き、一旦よけてきのこをごま油で炒めるべきなんだが、めんどくさいじゃないか。

男らしく一発で行け。ごま油だ。

両面を色付ける位でいい。このあと良く煮込む。

ここで調味料確認をしておくぞはてな。用意してなかったらまだ間に合うから急いで用意しろ。

別に何だっていいんだけど今回はオイスターソースだ。

小さじで二杯くらいいれとけ。

醤油も酒も同じ量だ。水はその倍だ。

きのこ汁あるし無くてもいいと思うけどな。

気休めだ気休め。濃いのが好きならそのままいけ。

自分と逆のタイプの異性が好きになるっていうだろ?

薄いはてなには濃いのがいいんじゃないの?

つまり何が言いたいかっていうと今回ちょい薄かったんですはい。


f:id:nagatakatsuki:20171123045937j:image

エリンギの野郎だ。腹が立つぜ。

お前がダメだと食べるときゴムみたいな食感で邪魔なんだよ。

ちゃんと火を通せばとても美味いのがより腹立たしい。

はてなみたいな野郎だぜこいつは。

いいか、強火だ。強火じゃないとダメだ。

肉に注意しながら強火でいけ。すぐ仕上がる。


f:id:nagatakatsuki:20171123050011j:image

後はもう適当だ。入れろ。調味料もだ。

何を心配してやがる。大丈夫だ、長田は米をおかわりしても食べきれる程度の量だ。

きのこはそこまで重くねえんだ。残すんじゃねぇぞ、こんなもん気味悪がって長田の家族は食わねぇ。

責任は自分でとるしかねぇ。


f:id:nagatakatsuki:20171123050025j:image

混ぜなくていい蓋を閉めてぼこぼこ言わせとけ。これでいいんだこれで。

鍋に白菜いれんだろ?あれだよ。

勝手に汁になりやがる。

なんか煮込まれてる感じがしてきたら、蓋を開けて具をかき混ぜるんだ。


f:id:nagatakatsuki:20171123050046j:image

おら!!スゴい色だろ……美味いんだぜこれ……。

 

「お母さんのお弁当茶色くてやだぁー」

 

ぶん殴られてぇのかはてなぁ!!

いいか、この長田家には代々伝わる格言がある。

汚い見た目のものと、臭いものほど実は美味い。

多分あってる。

ラーメン屋で意識高いもんが出てきたら店長を呼べ。

二の腕が太かったら「美味しいです」って言え。

 

さぁ、なんか上手そうな感じのタイミングで完成だ。盛れ。


f:id:nagatakatsuki:20171123050106j:image

これが定期的にやる長田の得意料理!

「いろどりきのこのオイスターソース炒め蒸し煮込み汁」だ。

やべぇだろ?お腹の調子絶好調だぜ。

多分健康にもいい。スタミナもきっとつく。恐らく。

いいかはてな

お前が二週間とか言い出さなければこんな醜態を晒すこともなかったんだ!

わかってんのかおめーよぉ!!

まるで長田が毎日やべぇもんばっか暴食してるみてぇじゃねぇか!!

 

良く聞けはてな

お前は大好きな子のすっぴんを見たことがあるか?

世の中真実を知りたいってワガママを言えば、こうして見たくもない現実を突きつけられることになるんだ。

なんで長田がこんなもん作ってるかわかるか?

ぶっちゃけ大好きだからだ!!欲の具現化したようなモンだからだこれは!!

好きなものを好きなように喰って何が悪いんだよ、え!?

あえて懺悔するが、ポテチでご飯食うと美味いぞ。知ってるかはてな

そういうことだよ。

長田が言いたいのは、そういうことだよ!!

これに懲りたら、もっと投げやりじゃないお題を持ってくるんだな。

 

これ以上こんなお題だされたら、次は塩もみキャベツとかにんじんしりしりとかまとめるからな!!!

おとといきやがれっつーんだコノヤロー!!

 

 

 

アイラヴの専用ブログを作りました!

idol-live-carnival.hatenadiary.jp

wiki作ったときに味をしめたので作りました~!

でもやっぱりあったほうがいいよなって。

深夜に思いついたのでこうなると止まらないもんだから、仕事だって言うのに書きまくっちゃった。。。

PFCSのSS倉庫に平然と書いているスタイルはもう変えようがないのでこのままでいきますが、書いたものをこちらでまとめさせてもらいますね。

アイラヴのノベルゲー形式も視野に入れてますので、ゆっくりやっていこうと思います。

 

新しい曲、というか、OPの歌詞を書きました!!

f:id:nagatakatsuki:20171123053505p:plain

 

絶対に電波曲……!!

でもリズムが思い浮かびやすいので、詞先でもできそうです。

詞先と曲先の違いについてですが、メロディを言語化できる人がいるんですよね。

そういう人は、曲先にしていいと思います。

僕はそのメロディのルールを知らないから、単語からリズムを作っていくやり方をとりました。

たとえば、「ららら」と三文字続いたとき、この組み合わせは「らーらら」「らっらら」「らーらっら」「ららららら」「ららーらら」「らーららら」「らーらーらー」「らららーら」「ららっら」と、色々なリズムを刻むことができます。

それらに音階を当てはめたものを、メロディと採用する方式でいくつもりなので、曲先よりも長田は楽なんです。

っていうか、個人的には曲先でできる人って天才なんじゃないかな……。

考えなくてはいけないことが沢山ありすぎて、ルールを逸脱しないようにメロディを組むのって並大抵の事じゃないような気がします。

スケールっていうものを知ったのはだいぶ経ってからでしたし……。

最初に作った曲をスケールに当てはめてもいいんだろうけど、それだと作るまで予想がつかないしなぁ……。

なので、

 

1 Aメロやサビの長さを決める

2 テンポを決める

3 スケールを決める(ジャンルを決める)

4 リズムを決める(全体ではなく単語のリズム)

5 スケールを守りつつメロディにしていく

 

こんな感じでどうかな。

あとはスケールに沿ってコード置いていけば、作曲がすべき項目は全て埋まるんじゃないだろうか?

 

三曲くらいつくれたら、コンテンツとしてもそれなりになるんじゃないかな?

今も改めて見落とし確認で、作曲をゼロから勉強しなおしているので、頑張りたいと思います~!

 

本日はここまで!!

さくっとみんなの更新!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

夕方だけど頑なに貫き通すよ!!おはよう!!

 

このあと長田はお仕事のご飯に行くので、ここはシンプルに更新だけにしとくよ!

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

奏山はもう初雪ですかー!!楽しそうですね!

みんなの国は、雪が降ったりするのかな?

前はとっても大変な旅でしたが、次は是非とも平和になったキスビットへみんなで旅行したいですね~!

雪とハサマ様かぁ!!これはまた癒されそうな組み合わせです!

奏山雪まつりを開催するとか面白そう!これならショコラも自信あるぞぉ!w

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

こっちは学園ですね!!学園も雪の時期かな!!

楽しそうなアスミちゃんいいぞぉ!!かわいいwww

冬には「萌えパーツ」がたくさん待ってますからね!!

手袋、マフラー、手編みのセーターなんてのもいいですよね!!

坂津さんの腕の見せ所というべき時期がやってきましたなー!!w

 

thefool199485pf.hateblo.jp

なんの戦いをしておるんだ君たちはwww

ネガティブなのかポジティブなのかさっぱりわかりませんがルビネルさんが勝ってしまったので今回はエウス村長の勝ちですね(?)

ふむふむ、それならばこういうのはどうかな?

ウチの妖怪にトリコデルマという自信の目を持つ頭の良いサムサールがいてだな……

あかんややこしいことになる未来しか見えないから却下www

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

おっ!!素材を作ってくれました!!

みんなもこの機会にティラノビルダーをいじりましょうwww 

モテ顔のクレインは下級生にズッキュンさせてしまうね!!

他には、キッドやシュンくんに期待しようかな?

動画でノベルが楽しめるのはいいものだよねぇ!独自の漫画とも小説とも違う一つのジャンルだと思いますよ!

 

 長田のSS


 

かけるときにどんどん描き進めなきゃね!!

実は、なんでこんなに急ぎ足かといいますと、会食シーンが思い付いたので早く書きたいんです。

しかし、一度に出るキャラの量が長田のSS史上最多ですからね、緊張します。

ガーナ、エリーゼ、ジェリー、ロクショウ、アルテルナリア、用心棒、アスペルギルス、レイリ、トリコデルマ、ユーミン、バクセラ、アンナ……

このままだと熱がさめちゃうので、はやいとこみんなに試練クリアしてもらいましょう!

次はトリコデルマの「眼の試練」解決編!

いつも読んでくださりありがとうです✨✨✨✨

 

本日はここまで!!

『理系にとっては』困る事。+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

みなさんありますか?仕事スイッチ。

長田は以前コーヒーを飲むことって書きましたが、変わってしまいましたよぉ~。

今は、お風呂の給湯せんを開くときですかね。

朝超眠くて、うひーって言いながら給湯せんだけ絞って溜まるまで寝ようとか考えるんですが、給湯せんひねってトイレ入ったらシャキッとする。

そしてパソコンを開き、コウフィ~を飲みながら前日に下書き保存していたみんなの作品を読むわけだ。

で、お風呂がわく。入る。さっき読んだ作品を味わう。出る。ドライヤー。ブァーっと書く。電車で見直し。

そして、一番下に書くよくわからん個人的な記事を時間ぎりぎりまで書いてから、最高に適当なこの前置き部分をダラダラ書く!!

完璧な流れ作業よ!!お目目もパッチリ!!一日のノルマも達成!!朝イチで自分のやるべきことを終わらせることで、なにも考えず気楽に仕事が出来るという魂胆よ!!

上手く書ければ仕事も上手くいくけど、たまにドツボにはまると後悔する!!

アホォ!!だぜ!!

本日の更新!


hazukisan.hatenablog.com

まっくろ観測者さん~!!これか!!背景がサイコって言ってたのは!!www

確かにサイコだ!良い具合にもよもよともよついておる……

作中に自身を投影させるというキャラセンスは面白いし、会話がキャラとしても成り立っているので僕は好きですよ!

ハサマ様にとっては理解者として必要な存在だと思いますし!

とりあえずショコラ探しの時のスキマ妖怪(種族的な意味ではなく)のイメージが強いですwww

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

やっぱり強いじゃないですかぁ!!エウス村長!!w

でも、直接戦闘向けでは無いってことですね。戦い方のスタイルと言いますか、コンセプトにしている部分がウチのガーナや老人と似てて、「弱さを認めて知恵で戦う」っていうタイプなんですよね!!

それでこそ村長だと思います!!カリスマっていうのはそういう一面がある男達の、芯の強さから出てくる!!

だからエウス村長が好きぃ!!それに修行も怠らないですし……

紫電ちゃんもクォ様を守り通せなかった後悔を抱きながら尋ねてみて欲しいw(ついでにまた惚れかけてほs)

 

 

長田の本編SS!

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

筆がノッてしまい、三つも書いちゃいました。

っていうか、キャラクターが凄い勝手に動く。

文章めちゃくちゃになるからちょっとくらいはいうこと聞いてほしいんだけど……直しに倍の時間かけてるし……

あ、そうそう、もちろん用心棒さんパートもあります!

そのために連れてきた。これだけの濃厚なメンツなら逸脱しないだろう流石に……

今回は閲覧注意するくらいの大暴れはしませんが……。

 

前置きで変なこと書いて助かった!

アブねぇ!!ほらね!!ほらね!!

今、下手したら気分悪くなること書いてた!!

成長したなぁ長田ァ!!あっぶねぇ!!

要約すると、「とりあえずやってみよう!」が理系にとっては「クソ食らえ!」って話です。

すげぇ、一行で完成した。あんなに長々書いたのに……。

英語の例文の、「A~B…」みたいなのあるじゃないですか。

あれが長田の最も嫌いな覚え方だったんだよ~ってお話。

なんでそうなるの?なんでなんで?ってなるの。

それに対して学校の先生が、「そういうものだって覚えた方が早い」みたいなこと言うんですよ。

 

この長田をなめんじゃあねぇぜッッ!!

早くねぇ!!丸暗記が一番苦手なんだよ記憶力が無いから!!

染み込ませたいの!!理解したら忘れないの!!

脳内で組み立てられるのッッ!!理論さえわかればッッ!!

ただでさえ色んなことかってに考えちゃうんだから、余計な文字列を頭に起きっぱなしにしたくないんだよな。

理系は異物が脳みそに入り込んでくるのが困るんだよってことでありました!!

 

ぶはぁすっきり!!

 

本日はここまで!!

学園ハサマ様+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

でも、長田からしたら「オヤスミ」だ!!!

また午後仕事なので予約投稿です!!

夜更かししちゃったよう~!!><

 

 

本日の更新!!

hazukisan.hatenablog.com

バクセラちゃんを描いていただきました!!

ほわぁぁ、愛が深い……とっても嬉しい……!!

自分のキャラが誰かのツボに入ると、噴火するほどに感激しますね!!ありがとう~!!

それと新キャラが多数予約入りました!!今ちょっぴり話題の有翼人も!!

種族設定を決めましたらばすぐにお知らせいたします!

 

hazukisan.hatenablog.com

マイペースで自由奔放なところは本編と共通してるけど、学校が楽しいっていうのは学園設定でかわいいところですね!

貴重な、自分の居場所って感じてくれてるんだろうなぁ……せつなさと尊さが混じる……。

でも本日は休日認定したようですね!w

ハサマ様のウワサを知らないとは、とんだ田舎モンの不良共もいたもんだ!!

駆けつけた警察も、またかって呆れるだけだろうねwww

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

夢の話を語り合う二人!!あぁ~!!たまらないね!!まさしく青春だよ!!

レナードとペニーはすっかりお似合いのカップルなんだね。この、正直に言っちゃうところがレナードの萌えポイントですよ!

そして、シェルドンはいたずらっぽい子だけど、夢や目標、努力することに対して笑うなんてことをしないところが男らしい。

二人の目標は、とっても大きいですけれど、この二人ならきっと叶うと思いますね!

親友発言に恥ずかしがるのが、本当にかわいいねwww頑張れ!二人とも!!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

おぉ~!!過去のイラスト!!レアものですレアもの!!

絵柄の方向性がガシっと安定してますね~!昔のラシェたんもかぁわいいいぃぃぃぃ!!

新キャラのワーロックさんとグレンさんにも是非注目だ!!色気が凄いイケメンが二人も追加だなんてまたまたぁ!!

オトコたちの後にラミラシェツーショットは心拍数上がってしまいますよ!!

よそ様イラストもすんごく豪華!!よく見るとまさかのアルベルトまでwwwバトーさんと絡めるんだ、意外っ!!www

 

o-osan.hatenablog.jp

アダネアおいたんで閲注指数が爆上がり(容赦ない下ネタ)してるポッキーの日の癒しSSまとめだよ~!!

おいたんだけ目を瞑れば、これ以上ないくらいキャラの参考にもなる良い記事でしたwww

キリカちゃんとテディちゃんの会話は萌えに萌えてしまうね!

個人的に絶好調のレイン様とマダムマーチャルが見れて最高だね!はっはー!!

学園でのイチャイチャはキリちゃんに筒抜けかぁ!アベック(古)勢は気をつけなきゃですねぇ!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ソラ君たちの学園バージョン立ち絵があるぞ!!やったぜ!!

クレインって頭いいのか!?悪いのか!?なんか意外に得意教科はすこぶる良さそうなイメージがある!!

ツカイ先生やクラリネッタまで!これはルージルも期待せざるを得ない!!

そしてティラノビルダー仲間~!色々作ってどんどんアップロードしていきましょう。

やっぱり動くと違うよね!!長田もこれから学園はできればゲームにしていきますよ~!

 

 

学園PFCS・遅刻登校ハサマっち

youtu.be

また作っちゃったよ~ん!!

せっかく素材が集まってきたから、どんどん使っていきたい!

今回追加したのは、長田の学園SSにも良くお借りしてるハサマ様!

差分紹介も兼ねて、一作品作ってきました!

 

素材の元イラストはこちら! 

f:id:nagatakatsuki:20171119225636p:plain

結構さわやかに作れた気がします!

中性的で、可愛くするのを心がけて描いてるんですが、長田が描くと少し男の子よりの見た目になりますね!

ハサマ様は描き手によってどちらにも傾くナイスなキャラなんですよね!!

土曜日に、深夜でお絵かきキャスをしながらそんなことを話してました!

差分を貼っていきます!

f:id:nagatakatsuki:20171119225655p:plain

基本顔。楽しそうにしていただいた!

眉毛が若干ずれてるんだけど、気になるかな?

直すの検討も考えてはいます!

f:id:nagatakatsuki:20171119225709p:plain

どこに使うかわからないONザうさぽん。

ハサマ様にはできるだけうさぽん差分を作りたいタイプなんです!

 

f:id:nagatakatsuki:20171119225726p:plain

これ、描いてて長田がやられたんだけど、可愛くないですか!?!?!?!?

尊すぎるでしょう!!つらい!!

f:id:nagatakatsuki:20171119225736p:plain

ハサマ様といえばコレ!!

学園では主にクレイン用の差分な気がするw 

 

他にも両目ともにっこりなのと、口をあけてるのがありますが、大体同じなので動画でご覧ください!

早くクラスメイトを描いて、ハサマ様と女子ズを絡めて紫電ちゃんを猫カフェに連行したいね!!

 

本日はここまで!!