創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

衣装デザインの楽しみ方+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

今月は色々停滞期かな。

夏祭りイベが差し迫ってきました!!

屋台、おみこし、喧嘩に花火!

水着の書き残しがある方は描いちゃってー!!

 

スヴァ様ー!!!!!!🙆

 

本日の更新!


thefool199485pf.hateblo.jp

せ、セレアちゃーん!!!!😭

いつもの日常から突如巻き込まれて一番に派手にやられる楔役の鑑……oh……

エアライシス可愛い。

今回のSSでも、またしても新たな表現に挑戦しているとの裏情報が入っております!

是非ご期待くださいませ!!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

そういや以前、アンティノメルは苦悩の国みたいなことを言った気がするね。

パッチングやイストワールも世界観が似てきてしまってる気がしますが……。

キャラに悩みがあるならばそれを題材にストーリー展開してみたらどうかな?

なやんでるだけで何も解決させないままより、悩んでるからこそ解決のために色々行動させた方が面白くなると思うよー。

その結果、何も解決しなかったとしても、ね。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

セミびっくりしますよねほんと!!

手で掴むのは本当に強いw

アブラゼミを手にしたときのビャービャー言う感じときたら、そりゃあもうなんというパワー……って。

昆虫のもつ力強さって、かなりのテクノロジーだと思うんですね僕は(SF論・虫、機械説提唱者)

セミの厄介なところは、放尿もしやがるところですわ……

 

 

お洋服デザイン

アイドルものを描いているのだから、衣装は大事ですよね。

そして、その衣装デザインを作る前に、マネキンを描く作業があるんですね。。。

f:id:nagatakatsuki:20170803045729p:plain

ほい。

レンちゃんはモデル体型ですので足の長い七頭身。

絵面が不気味なのは仕方ない、マネキンだもの。

ぼでぃの大きさ比率も重要なポイントよ!

胸と腰、二つ合わせて頭二つ分。

こうするとかなり足が長い素体が出来上がりますね。

衣装デザインのときは全身が見易く描けるように、見映えよりフィギュア感を重視。

 

f:id:nagatakatsuki:20170803045745p:plain

装飾や質感を省いたラフ案を描いてみます。

今回はシルエットと同時に色の相性を見たかったので線は描かず直接塗り塗り。

レイヤーを分けてそれぞれの色をいじれるようにしておく。

光度の薄い液タブなので、もう少しくすんだ色のものを作っていたつもりが、いきなり大変な真っ赤っかカラーに。

 

衣装決めの時は細かい部分まで設定を考えます。

例えば赤っていうのは貴族の服なんかで良く見ると思いますが、青より遥かに手に入りにくい顔料を使用していたため貴族の象徴……ようはステータスだったんですよ。

ケルメスっていう顔料で、現在で言うところのコチニール……エンジムシですね。

一度にあまりとれなかった為高価であり、嗜好品であったと。

なので本当は上流階級に着せるべきカラーリングですが、レン君の舞台のお話は「宝石の国」というテーマがあります。

なので、真に貴重なのはウルトラマリン色であると。

この色は大変貴重な宝石からしか産まれない色で、絵画等でかなり限定的な使われ方をしていました。

だから、このお話世界の貴族は青。

という、個人的設定を盛り込み、がっつり作っていました。

良く見ればイヤリングとネックレスにサファイアをつけております。

きっと一級のナイトが称号として頂ける最上の献上品なのでしょうね!

そして、戦争の際、この宝石のネックレスを相手からとることで、首をとった証として名をあげられるんですよ。

姫直属のナイトが下級兵士の赤を好んで着ていたり、その身を姫に捧げたりするところから、元々身分の低い者がお姫様に目をかけられ、それに応えたバックストーリーがきっとあるんですね。

たぶんこの宝石のナイトは、他国から蒼眼のクリムゾンとかなんとか二つ名で呼ばれて恐れられた天才騎士で……

 

 

妄想を膨らませながら着々と舞台衣装のデザインを進めれば楽しいんですよねー!

こういうところからいろんな歴史とかに興味を持つものです。

 

 

本日はここまで!!

アイラヴ祭の宣伝と、皆の更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

皆の更新!

といってもなつゆっちオンリー!

ホモが捗っているね!!

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ツカイさんの心中お察しします……

まぁツカイさんがまだノンケで良かったというべきか……。

タイラーさんがホモなのはなんかやけにしっくりくるんですけどなぜでしょうかwww

っていうか、男女問わず平然と食べそうだし超絶倫そう。

多分惚れたというより掘らr

ま、まぁエロ同人ならベターな展開というか……

夜は凄そうだ……さすがドワーフ……

 

 かっこいい方の玉無妖精

f:id:nagatakatsuki:20170802050159p:plain

クレインは超美形キャラということでたまには美形に描きたかった。

ちょっとマフィア感のある目元に。

髪の毛の塗り、あんまり合ってないー!

絵柄混ぜちゃだめね。

アニメキャラの髪の毛、オールバックやポニーテールなんかの縛り漏れてる遊び髪が好きなんです。

耳付近のやつ。

 

 アイラヴの事をまた。

pfcsss.hatenadiary.jp

更新内容が薄いので!

アイラヴを宣伝します!!

深夜にも更新したのでダーティーなひじきちゃんを是非読んでね!🙋

 

妖怪ライブ編が長く続いてしまっており、既に予定の5倍くらいの内容の濃さになってます。

個人的にはすぐにでもひーちゃん紫電タオにゃんのファーストシングル発売のお話を書きたいのですが、いやぁレンきゅんが好きすぎる。

こういうのやってると、ドラマCDの脚本書いたりするのって楽しそうだよね。

 

このあとこの記事長々書いてたんだけど、あんま良くなさそうな空気を感じたので消しちゃった!

ブログってこれとの戦いだよね!!

 

というわけで……

 

 

本日はここまで!!

 

長田のお絵描きの悩み!みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

 

本日の更新!


thefool199485pf.hateblo.jp

FF6にトイレに捨てられた魔法生物がおりましたねっ✨

エアライシス、どのように絡むのでしょうか!楽しみです!

やっと突っ込んでもらえたセレアっちゃん!

クロノクリスから金弧・パラさんと同じ香りが匂いますぞwwwンッフwwww

タニカワ教授も意外とギャグのわかるお方なのですね!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

キャラたちの家系のこととか、出来事とか。

結構沢山まとめたね!!なんでクレインもいるのかね!!

意外と家庭環境は、荒れてたわけではなさそうですね。良し悪しは別としても。

凄い残酷な話だけど、ここに上がってる子達全員末裔なわけですよね……

なんだろう、アンティノメルは今凄い時代なんだ、多分。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ねずさん、まさかの飯テロ。

はにほへといろはにほへといろははといろへほにはクィンテッ♪

真剣にお腹の鳴る記事でびっくりですw

アスミちゃんにはこんな能力もあるのか……

これはチート枠✨✨✨ごちそうさまでした!

 

お絵描きをもすこし追究。

またしても水着イラストと抱き枕とマウスパッドを放置してレン君を描いてしまいました!

f:id:nagatakatsuki:20170801064122p:plain

f:id:nagatakatsuki:20170801064135p:plain

靴とか小物は面倒だったので塗らなかったよ✨

待って、話を聞いて(^o^;)

 

お絵描きの追究法、みんなそれぞれあると思うんですよ。

背景込みにしたらもっと色々勉強しなきゃいけないんだけど、キャラの立ち絵くらいだったら長田はこの程度でもう充分なのではないかとか思っている特異な人間でありまして。。。

 

つまり、次の目標は労力軽減、時間短縮……

 

要するに効率化を目指そうと思ってますです。

 

お絵描きの時、長田が非常に苦手なのはやっぱり色塗りなんです。

日を跨ぐと意識もそれちゃって描きたくなくなるし……最低でも四日はほしい……。

 

ラフ→下書き(クリンナップ)にかかる時間は二時間といったところです。

二時間丸々クリンナップに使ってもいいというのなら苦には感じませんけれど、線画も終わらせろと言われたら中々キツいもので……。

 

線画にかかる時間もやっぱり二時間~という感じです。

これも無心でやるから気楽……。

下書き次第でクオリティ変わってしまうのでこの工程で良し悪しかわることはないのです。

 

問題は色塗りなんですね。

実は長田、配色のセンスが絶望的にありません。

ここなんだよなぁ……何もかもこいつがネックになりよるんじゃ……。

肌は別に困ってないんだけども……

塗り方は、上手いとは言わないにしてもまぁ良いんじゃないかって程度でありますが、色を選ぶのがダメ。無理。ハゲ。鴬谷。

 

わからん……わからんのじゃ……

一体、どう選べばいいのか、どんな練習すればいいのか、実にこれがわからない……。

なので昨日のようなパロディは得意なんですよ。

お手本あるからね。

パロだから基本色はスポイトでとってるんだけど、基本的にこの荒業は絵描きの間でも良く思われていないです。

例えば、オリジナルイラストに対しスポイトで同じ色を出す、など、こういう場合はNG。

明確に著作権あるわけじゃないけどやり続けてるとそのうちバレたときに信用を失います。

だから、基本は作らなきゃならない。

 

でもパロはok!

パロの時でも肌や目、髪などはオリジナリティーが出るためスポイトはよろしくありません。

というわけで、服とか基本色だけにおさえておきましょうね。

 

 

話がだいぶズレましたが、色って毎回違うの選ぶじゃないですか。

それがね、長田は毎回作っちゃうんです。

あぁ、この無駄な迷い時間が無くなればとても楽なのにな……。

 

基本色の法則を見つけなくては……。

色見本作って悩む時間をカットするぞ!!

 

本日はここまで!!

パロ絵+ホモ更新……

おはようおはよう!!

長田ですぞ!! 

 

ホモ更新

いやー、なんだろうね、今日は更新がホモだけなんだよね

もはや晒しの領域だよね

 

晒しますwwwwwwww

pfcsnatuyu.hatenablog.com

人には色んな趣味があります。。。

なので否定はしませんよ✨✨✨

ドワーフのおじさんに突然身体さわられながらちゅーされたら大抵の男は死を覚悟しますよ。

まぁプレイさんはきっと無意識で誘ってたんでしょうから潜在的ホモなんでしょうなぁ……。

お尻の形が綺麗だったりするんだろうなぁ……。

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

否応もなくホモが唐突にちゅーしてくる世界観やめてwww

人によっては行為より嫌がるからな……。

ソラがダンテを拒まないのも優しさなのかしらね。

NTRみたいなルート構築されそう。

この様子、シュンくんが声の聴こえないくらいの距離から目撃しててほしい。

個人的にはシュンくんは闇深い方が可愛いからね。仕方ないね。

 

 

お絵描き

さてさて晒しも済んだところでお絵描きあげ。

 

とりあえずおとといのお絵描き。
f:id:nagatakatsuki:20170731054326j:image
f:id:nagatakatsuki:20170731054347j:image
天帝7代理のレンくんに、『ビーナスイレブンビビッド』っていうゲームのメイン衣装着せました!!

レンくん可愛いよおおおぉぉぉぉ😭

 

先に説明しておくと、


f:id:nagatakatsuki:20170731054907j:image
f:id:nagatakatsuki:20170731054919j:image
このゲームの衣装ですが、胸と尻の主張、やり過ぎなくらい激しいんですよ。

しかも内容にエロ要素ないし…。

萌豚用の癒しゲームですね。長田向けのゲームです。

 

絵って必須なのは技術なんだけどね。

技術あっても絵のほんとの成長はしないんよね…。

 

何を描けばいいのかわからない時があるんです。

それが無い人たちが、絵の才能がある人たちだと長田は思います。

 

それなら、発想は別の人からもらいましょうっていうことで長田は、同じような絵柄で描いてみるんですよ。

 

あぁ、なんか背徳感があっていいね。

自分の絵柄を持ってる人たちは凄いよなーって思います。

お絵描きしてる人の中で、自分の絵柄を持ってない人は決して少数じゃないです。

あんまり目立たないだけでたくさんおります。

むしろ持ってる人より多いと思う。

 

会社とかで、ゲームキャラのイラスト、一人で作ってる場合もありますが、大きなとこなら複数人で描くんです。

だから最初にキャラの基本デザインを決める。

アニメーターを見るとわかりやすいんじゃないかな。

原画と、それを動かす動画の人は違う。

原画も、最初のキャラクターデザインに従って描く。

そういう、一見コピーに見える絵の道もあります。

 

長田は、あんまり『自分のイラスト』が上手くないので、パロディとかが得意。

それはまた模写とかとは違うんですけれどもね。

 

最近絵を描く余裕があまりなかったから、今週はもっとたくさん描けたらいいな。

本日はここまで!!

曲公開!『transfer the love』!みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

楽曲が完成しましたので公開します!!

先日お知らせしました烈火ちゃんのイメージソング!

正式完成版をいただきましたので公開します!!

 

『transfer the love』

※公開終了しました!詳細は最後で!

アイドルライヴカーニバル
桜木 烈火・イメージソング
歌唱:湯田 実里
作詞・長田 克樹
作曲・編曲:鎌田 瑞輝(Octave music inc.)
エンジニア・コーラスアレンジ:瀬崎 友希

 

すんごくないですかー!!??

湯田様めっちゃかっこいいしかわいい!!

あああぁぁぁ好きすぎる声!!!

まさかの作詞体験っ!!

なんか、チキンライスのメイキング観て自分もやりたいって嫉妬してた頃が懐かしいっ!!

現在カラオケ配信の準備をしておりまして、今後この曲は結構大事になっていくと思います。

 

今後も曲作りは率先して行っていきますから、よろしくね!

編曲がね、高いんです。10万くらいは編曲。

せっかくですから、歌詞だけではなくメロディも手掛けていけたらなって思います。

長田の名もないジャズバンドの管楽器担当のカリスマ溢れる子DTMに興味を持って色々やっておるんですけど、元々僕らの中では奴が最も音楽に精通してますので、少し協定を結ぼうかなーなんて。

レシピを書くのは長田の十八番。料理するのは彼が適任ってね。

実際いつもうめぇ飯作ってくれるから彼は長田にとって不可欠な存在ですw

 

バラバラのパーツが揃っていく感覚。

安心するのはまだまだ早いですが、行動すれば成せばなるってね!

頑張りますます!是非!

 

あ、彼も烈火ちゃんのカラオケ録ってくれるってw

めちゃめちゃ味のある声してるから、楽しみですw

 

みんなの更新!!

今回も簡易で!!

ごめん!!やること多いものでっ!!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

はうあ初華ちゃんかわわ!!ぶひぃ!!

いい感じに片想い展開に進みはじめております!!

早く本編でも絡みたいですね!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

まさかのレイオクトSSー!!

ラミ姐えr

冒険ということは、戦いもあるのでしょうか!楽しみです!

 

thefool199485pf.hateblo.jp

なごむ……

しかしガーナが訪ねてきたというだけでなんなんだこの不安は……w

お料理するセレアちゃん萌え……

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

すごい唐突にホモ始まってわろたw

あぁ、なんかタルるーと君みたいなイメージに……w

詳しくはべったーで書いてくれるらしいので皆様期待しててください✨

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

お、ソラ君とルー君も絡んできた。

三人で会話してるのかな?後半はテンクウのようです。

シリアスもまじり、これからが楽しみね!! 

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ふおぉ!!また新たな分野っ!!

時たま、長田はねずさんの文に大変おどろきます!

ワコクの歴史~!!貴重なSSです!!いいなぁ~!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

鈍感っ!!こいつめっ!!

本編と軽く被せてくるだなんて味な事をっ!!妄想しちゃうじゃないですかー!!

妖怪大魔王ってなんだwww

 

ritostyle.hatenablog.com

ritostyle.hatenablog.com

しまった!!PFCS関係ないのに載せてしまった!!

でもお絵描きメイキングは貴重なのですw

りと先生の鮮やかなカラーリング術は見逃すわけにいきません!!絵描きのみなさん是非読もうっ!!

 

 

本日はここまで!!

 

 

 

※楽曲公開終了について。

グーグルクロームにて、ストリーミングではなくワンボタンダウンロード可能な表示になっていたため公開終了しました。

なんとかダウンロード無効になるコードをみつけたので、サイドバーに追加しておきます。

記事に描こうとすると勝手にコードが直されてしまうので、ページに貼り付けは断念しました。

色々記事!それとみんなの更新!それと便座カバー

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

昨日、夜に烈火ちゃんの曲にボーカルがあてられたそうなので、思ったより早くカラオケできそう!

長田の初めての「歌ってみたシリーズ」が始まるのか……。

 

これがね、スゴく良い作品なんですよ。

商業クオリティって凄いね、びびるよね、ほんまにね。

ともかく現時点で死ぬほど聴きまくってるけど歌が入ったらどうなるのか未だ予想がつきません!

 

おすすめしてくださったボーカルさんが二人だったんだけど、AさんとBさんって呼ぼう。

 

作曲・編曲の担当してくださってる方の、長田が描いた烈火ちゃんとその設定を見ていただいて選んでくださったオススメボーカルはBさん。

非常にボーイッシュでドストライクなんですね。

そして、歌のテイストに合わせてオススメしてくださった方がAさん。

こちらは、イメージしていた想像の烈火ちゃんの声、そのまんまでした。完璧か!?やべぇ!!

 

そして長田が選択したのは……

 

 

Bさんでした!!

 

いえ、なんか、長田の悪い癖が出ました。。。

Aさんはものすごく透き通った声、綺麗なトーン切り替え、美しいビブラート、どれをとってもすげぇ!って思うボーカルさんでした。

本来ならこちらを選ぶのが当たり前ですが、上手すぎてかなり長田の理想を体現してもらえそう、つまり「予想できてしまった」んです。

もちろん、プロですからその予想をさらにさらに上回ってくれるものでしょう。

 

ですが、Bさんの歌はキャラクターが強く、加えてかっこいいハスキーなお方。

長田、恥ずかしながら、Bさんの歌う烈火ちゃんソングを全くイメージできないのでありました。

違うのです、批判ではなく、この方は長田の描いた烈火ちゃんをどのように演じるのだろう、と、めちゃめちゃワクワクしてしまったのであります。

 

つまり、理性を好奇心が上塗りしたんです。

はっきり言って楽しみで仕方がありません……

あまりにかっこいい声で、低いトーンから高く切り替えるところも大変勢いがあり、声も歌いかたも長田の想定してた烈火ちゃんよりむしろ烈火ちゃんなんじゃないかと思っちゃった。

 

こうなると長田、筋金入りのギャンブラー。

今考えていることの逆が正解だ、でもそれは大きなミステイク  ~ダリル~

 

この選択はアイラヴの運命も変える大事な一手でしょう!!

 

 

本日の更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

雨哉氏のアイドル童貞卒業の話でござるwwwコポォwww

ヤクザをも改心させうるみかりんはやはり神wwwンンッwww

ややっ雨哉氏の過去に出てきたワン公の名前もみかりんとな?

これはドラマチック不可避www手元にハンケチの用意をwww

次回も期待にござるwww

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ホモと可愛い系のおじさんが大好きなナツユっちw

結婚した悪い力を持つ二人って同性かな?ってナチュラルに考えてしまうのはもう仕方ないことですよね……

こいよベネット…NLなんて捨ててかかってこい……

さてさてこの子は悪なのか正義なのか。

今後のストーリーにも期待です!

 

cressdazzra.hatenadiary.jp

 ふ、ふつくしいメサ様……

四肢から色々産まれるっていうの、スゴく良いですよね!長田のフェチズム!!

でもメサ様をもう一度見るなら、それはこの世界の終わりなんだよな……あぁん……

でも、心配はいりませぬ、メサ様。

この国は豊かになって超人的・野球大会とかする良い国になっておりますゆえ……安心してお眠りくださいませ……

 

 

 

継続は力なり。

 えー、はい、お米さんもお祝いしてくれたようにですね、八月八日でちょうど半年が経過します。

まともな運営らしいこともしてないのですが、毎日こうして記事をまとめるのがなんとなく安心するんですよね。

毎日何かがある。企画に常に触れてられる、というか。

プライベートのお仕事も同時に捗りますよ。

 

いろいろあってやってきているけど、実はこの企画、前から繋がりがあった人より新しく繋がった方が圧倒的に多いんです。

それに言葉通りのアットホーム……

これは凄いことだと思いますヨ……

 

世代も、地域もみんなバラバラ。

どの国も恐ろしく個性的で、絵を描く人、文を書く人、ラブコメディ、ハードボイルド、ファンタジー、ミステリー、SAN値直葬、すけべ、えっち、米、スケコマ、猟奇、SM、変態、ホモ……

 

あれ?

 

まぁいいや!!

うん、想像の100倍くらいフリーダムな企画になりました!

同人社会を10年生きてきて、今まで色々な集まりをみてきたけれど、こんなキメラみたいな企画見たことねぇんだよなぁ……。

 

最初の頃は色々遊べるように試行錯誤やSSまとめをしてきたけれど、今は手放しで盛り上がれる環境ができたので、長田も次の段階に進もうと思って個人的な動きをしています。

 

今一度告知なのですが、マウスパッドやバッヂ製作など、自分のオリジナルグッズが作りたくなったら僕や坂津さんにお知らせください!

アクキーやソーサー、マグカップなんてのも一緒に考えてみよっかなって思いますヨ!

いずれフィギュアとかね……一応、相場知ってるから長期での計画ですけどね……

依頼する側の準備も大変だったりするのよ、あぁいうものって。

 

他にも色々あるけど、今長田が熱心にやってるのは「声」ね。

ドラマCDの部。

賛否両論出てくるけれど、絵、文と、創作はどうしても二つに分岐する。

けど、もう一つ可能性があるとしたら、それはだと思ってます。

少しずつ、少しずつより凶悪なキメラを作れるように頑張ろうと思います。

 

あと、アイラヴをpixivで連載させようと思ったんだけど文ってどうなの、もしかしてかなり厳しい世界なの?

アカウントは作ったんだけど、途中で萎縮して結局書かずじまいw

とりあえず保留します。

 

漠然と考えをこうして記事にしてますが、発展の速度が予想を遥かに超えてますから、どの案も今すぐにっていうお話ではありません。

ゆっくりじっくり考えていこうと思ってますよん。

 

本日はここまで!

ラフの修正のやり方+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

はてなさんdisったからかわからんけど、わざわざメールで去年と一昨年の記事紹介してきよった。

でもね?はてなさん?

お友だちのね、訃報の話なんですよ、去年の記事。

振り返りたくないってのコノヤロウ💕かもすぞ🔪

まーったく。空気読め!!空気!!

 

一年経つのかぁ。

忘れちゃいかんことだから思い出して良かったけど、でも、むやみやたらと過去記事引っ張ってくるもんじゃないと思うよぼかぁ。

ちょいとエグみあるよ、この攻撃は。はてなさん。

 

やめやめ!!

明るい話をしましょうね✨

 

本日の更新!

hazukisan.hatenablog.com

ハサマ様に喧嘩売る精神w

機械ごときでなんとかなるわけないじゃろ!!うぬぼれにも程があるっ!!

good-bye 勇敢な国よ……わざわざ果たし状を渡して煽りから入るチャレンジ精神だけは称賛しようではないか……

世界地図かわるからほらもうー……

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ガチ本命キタコレ!!

学園のアスミちゃんはピュアピュア可愛いですね……

でも町田くん気づかなああぁぁい!!

とっとちゃん、ぶれませんwwwドストレートwww

心情の例えが音楽なのが、毎度面白いとおもうところです!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

おっ、久々のイストワール!

レギオンってくらいだから、能力も随分禍々しいんだろうな。

意外と闇属性ってあまりいないよね

リーフリィくらいのイメージです。

どんな風にストーリーが展開されるんだろう、楽しみね!

 

ラフの描き方って教わること少ないよね

はい、天帝一不遇の扱いをしてるこはねちゃんの書き直しラフから始めます。

f:id:nagatakatsuki:20170726043948p:plain

ほっぺたと顎があまりよくないね。

次描くとき直します。

 

えー、ラフってどうやって作るの?っていう部分の細かいお話でもしようかなって思いますよー。 

 

微調整をめんどくさがる人が多いっ!!

 

っつー話。

絵って、ほんの少しで別物に変わるくらい繊細なもんなんです。

だから絶対初めのうちは修正・調整の作業が不可欠なんですよね。

これをしないと上手い絵になんてなるわけがないんです。

一発で完璧な精度で描けちゃう人って熟練の猛者ですから、参考になんてなりません。

最初はみんな修正だらけの筈です。

というわけで、実際に描いてみましょう。

 

f:id:nagatakatsuki:20170726044013p:plain

まず、パパっと描きます。

なんていうか、『この時点で無理』みたいなことは言わないでね。

長田はあらかじめ気楽にかけるのがこのレベルなのであって、修正の話はどのレベルからでもキャラクターの絵を描き慣れてさえいれば可能です。

今より良い絵にするため、微調整していきましょうねっていう話なので。

f:id:nagatakatsuki:20170726044024p:plain

ラフは一回描ききっちゃいます。

ありがちなミスの一つに、描ききる前から修正しようと試みてしまう、というものがあります。

ズレだろうがなんだろうが気にしたら負けです、ラフなんだから。

適当でいいってわけじゃありませんけどね。

f:id:nagatakatsuki:20170726044029p:plain

絵を遠巻きにみながら何が悪いのかを探していきます。

ここでポイントなのは、何かを基準にして直していく、ということ。

今回は目を基準にしますから、まず目を直しました。

f:id:nagatakatsuki:20170726044034p:plain

ポイント二つ目!!

イラストは何か一つがずらされたら全部の部分に修正が入ります。

なので、あっちこっちいじるとメチャクチャになってしまうのです。

順番が大切。

目はもう動かさない。この目に合う輪郭を描きましょう。

f:id:nagatakatsuki:20170726044039p:plain

もちろん、輪郭が変われば顔パーツも変わります。

最初からずれるもんだとわかっていれば、書き直しは苦ではありません。

あくまでも前半のラフは仮置きなので、他の部分を良く見ながらじっくり直しましょう

f:id:nagatakatsuki:20170726044045p:plain

頭が大きいとか、首が太いとかは、気を付けてても常に付きまとう問題です。

輪郭が小さくなりましたので、それに合わせて変えましょう。

デジタルの強みは拡大や縮小、範囲選択のツールですが、線画でそれをすると画質が荒くなったりバランスが崩れます。

ラフの段階が唯一それらのツールを使うことのできるチャンス。

f:id:nagatakatsuki:20170726044051p:plain

クリンナップを施してみましょう。

これは線画ではありませんが、線画に近いものですから色塗りができます。

色の仮置きも大切なことなので、たまにはやりましょうね。

 

f:id:nagatakatsuki:20170726044059p:plain

できたものがこちら。

最低な口の適当さ加減。

妥協をするとこういうところで粗があぶり出されるのですね。

しっかり描いた方が後々困らない。

線画で気づいたらもうどうしようもありませんが、ラフで気づけたら修正ができます。

こころなしか、僕からみて左側の目が小さい気もしますね。

是非本描き前に直しましょう。これは落書きなのでもう直しませんけど!

 

 

という具合に、ラフは修正が肝心要なのです。

この修正をおざなりにすると、いつまでたっても上手くならんのですよ。

修正力って粗捜し力なので、ラフのレベルが上がるのも毎回修正してる自分の癖に気づき、修正前にも意識するようになるからです。

つまり気づかないとだめなんですなぁ。

 

こういう力が最もつく練習方法はデッサンですが、だからといって今すぐデッサンを始めようと思うのは間違いです。

特別な練習方法の前に、普段の絵を修正する習慣をつけることの方が大事です。

全体で見たら結構時間かかってますけど、粗を一つ修正するのにかかる時間は五分未満だったりするから、絵が一、二分で徐々にクオリティが上がっていくと考えれば楽。

練習の気分より、単に少しこだわればいいだけの話なので。

 

今まで修正を疎かにしてた、という方は参考にしてみてくださいな。

絵描きは全員やってますからね!

 

本日はここまで!