創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

昨日の夢の話と、本日の更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

すげぇカオティックな夢を見ました。

全く意味わかんないと思うけど明確だったので書いておきます。

 

なんかのラストバトル戦。神奈川の街中みたいなところで、今は走り回りながら攻撃しています。

複数人チームに別れてて、三回攻撃すれば勝てるみたいな先入観があって、既に二回攻撃したから長田のターンで終わりになるよてい。

ゼルダの光の矢みたいのを打つらしいんですけど、敵を前にしたとたん、攻撃してから矢を打つのか、矢を当ててから攻撃するのかわからなくなり、困惑します。

結局バトンタッチして突然現れた仲間と共に坂を下ります。

 

この時点でラスボスの存在を忘れます。

世界観チェンジでしょう。

海に面した街…そう、景色的には戸塚みたいなとこで、駄菓子屋がくっついたスーパーみたいなとこに来ました(例えが神奈川ばかりですが長田はサイタマン)。

雷が鳴ったんでスーパーの中にある自宅(?)にみんなで避難します。

ちなみにこの時普段ハブられてるらしい設定の豚みたいなキャラクターも一緒にいて、彼も念のため家にあげます。

雷が超連続で鳴り響いたのを不自然に思った長田は「マジで雷かこれ」と皆に言います(有能!)

ここから怒濤の展開なんですが、窓の外を見るとおびただしい数の大型船が街を完全に取り囲んでいるではないですか!!

もうガクブルです!

落ち着け、冷静になれ、と街の方を見ると長銃をもって民家に入っていく数千数万のアジア系の兵士達。

大パニック!!

 

そして皆、泣き叫びながら外に逃げ出しますが、長田は冷静でした!(有能!!!)

 

冷静にその場の最善策を考え、行き着いた行動…それは!!!

 

 

丸めたおしぼりを思いっきり口に加えて噛み締め、はちまきのようなもので目隠しをし、部屋の隅であぐらをかいて降伏のあかしに両手を上げ、ガタガタ震えて兵士を待つという『 命 乞 い ス タ イ ル ! 』

 

ここで目が覚めました…。

どうなったんだ…どうなったんだあの後…。

実際に戦争が始まって突然襲われたらそういう行動とるのかな…。

とりそうなんだよな性格的に…。

 

一番生存率の高そうな行動を取る男…。

プライドはないのか…。

 

 

本日の更新! 

ritostyle.hatenablog.com

グレイを捕獲したブラックメンみたいな絵ですねwww

記事の内容は大変まじめなお話であります。

どこにもついてくるお金のお話。

特に、お金は安ければ良いというものではない、ということも考慮して保育施設を選ばなくてはならない、って意識しないとなぁと思いました。

長田は、結婚は30代にしようと昔から思ってます。お金の事を考えるとね…。

それと、他人と過ごす環境はまだ子供のうちに体験しておくべきだとも思う。

でも、嫌な事件とかあると子供を預けることにも躊躇いが産まれる。

子育てブログはいつかの時の為になると思います。

参考に致します!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

絶対ガキ大将みたいなのを成敗するような幼少期おくってそうwww

真面目に突きしてる子供ラミ姐可愛い!

間接技が得意とか聞くと変態の血が騒ぐんですよねぇ…

美女に腕ひしぎ逆十字かけられるのが夢(謎)

子供の日は締め切り設けてませんのでまだまだ書けますよ~!

長田も書き足りないところです! 

 

 SS!

pfcsss.hatenadiary.jp

SCPみたいと言われたことがあるんですけどまさにその通りなんですよね実は…。

モチーフがそれです。

サバト現象であり、中には喋る奴もいれば、存在意義を問われても答えにくい奴もいる…。

対処のしようがある奴は対処すればいいんですが、どうやっても無理な奴もいるので大変です。 

世界やり直しスイッチみたいのがあるかもわからんな??

ガーナが詳しい理由も説明してませんが、黒いPFCSもまぁアリかな、と。

ちなみに長田は意味不明系の不気味さが好きです。

 

 

pfcsss.hatenadiary.jp

クロマ様にお任せしました!

ラゼロイドマギの元々の種の生き残りです!

絶滅種最後のレイリは、仲間がいたことに驚きと喜びと必死さが現れます。

 

実は人外系サターニアは混血種でも配合可能です。

ただしその場合は、昆虫系サターニアとじゃないといけません。

昆虫系サターニアは大変珍しい種な上に大抵隠れて生息していますので、やはり状況は絶望的といえます。

だからこそ、レイリはこの子に必死になっているわけですね。

 

そういう描写を是非レイリに取り込みたかった✨

 

pfcsss.hatenadiary.jp

幼少期は赤毛だったんやなぁダンテ。

一人称が僕なあたりも、オネエなりかけな感じがしますね!

さすがのダンテも一時的に子供になる未来は見えなかったっぽいw

あと気になるのは最近開発されてしまったジルの幼少期かなw

確か元々の主人格はジルなんだよな。

そう考えると、ルーカスの幼少も気になるね。

 

 

本日はここまで!

セッション反省会!みんなの更新!!

おはようおはよう!

こんにちは!長田ですぞ!

本日は、土曜のセッション反省会!

ですがその前に更新をまとめます!

反省会長かったからね!!

 

みんなの更新!

jenoderk0117.hatenablog.com

調査隊GJ!

おぉう禍々しい…。

ダンジョン攻略企画の概要が徐々に公開されてきておりますね!

前回の記事も合わせてご覧ください!

やっぱロージェイドさんはモンスターよなぁ。

ドロップアイテムのような物を長田もご協力するお約束であります!

ファンタシースターオンラインで育ったので、スペシャルウェポンとか考えちゃってる。

マグとか。。。

と言っても、武器というよりお宝ですけれどもね。

あと虫・動物型サターニアのタマゴ。

移動や探索お助けキャラとかになればいいなって。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ああぁぁ!!

浄化されていく……変態で染まりつつあるこの企画唯一の良心アスミちゃんと町田くん…

前回の子供の日の記事と合わせてお読みくださいませ!

それにしても、愛のあるご両親と仲良しの幼馴染みの家庭で育ったのだなぁってしみじみ思いました。

んー、アスミちゃん、羨ましいご家庭。

なごむ…

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

あれは事故だったんだよ…

嫌な事件だったね…!ジル、メインセッションもファンブルで一人暴走してたしね!

あ、タイトルにも閲覧注意って書いといてね、おめでとう、アウトだ。

この企画で一番の功績といったら、未成年に色を教えたってところかな。

長田の将来、全国のPTAとかに総攻撃されるんじゃないですかね。

やったぜ!

清く正しい18歳を迎えたまえ。ウェルカム!

 

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485pf.hateblo.jp

んぐううう!!!!!

このSS交流、一気読みしたんだけど凄いな…!!

かんっぜんに一つの作品として観れる…。

めちゃめちゃ感情が動きました!

少し官能的表現と暴力的表現があり閲覧注意とも書き添えておきますが、うわぁ好み、バリ好みな表現でした…!!

タイトルにも閲覧注意書いといてくださると助かります!

完全に大人の作品ですねこれは。

まぁ長田個人の目線で言えばタニカワ教授を男としてひっぱたいてやりたい気持ちになりましたが(笑)、タニカワ教授目線で観ると相当焦る展開となっています。

あの展開からルビネルを救う為にあんな場面、何食って育ったら思いつくんですか坂津さんwww

いやぁびっくりした。。。お互いの息の合い方とフールさんの世界観、それに完璧に乗っかって見せた坂津さん。

すんごく面白かったですwなんか、挿絵とかつける必要の無い大人の作品でした!

はんぱねぇ…。

 

 トレジャーズログ

nagatakatsukirog.hatenadiary.jp

nagatakatsukirog.hatenadiary.jp

 凄く長いです!!

続きの記事もあるので飛んでみてね。(見たければ…。)

セッション反省会

色々反省点ありました!

今日のポイントは

『PL会話をしよう!』

というお話。

 

PLっていうのは「プレイヤー」のこと。

PCが「プレイヤーキャラクター」。

つまり、「ほーさん」が「サラトナグ」で参加した場合、PLとは「ほーさん自身」のことで、PCは「サラトナグ」。

PL会話っていうのは、サラトナグが喋っているロールプレイの会話ではなく、ほーさんが他のPLに向けて意見等をお話しする通常会話のこと。

 

 

長田、一日かけてセッションが上手く回るためにどうしたらいいか悩んだんですが、一つの結論が出ました。

ロールプレイさせすぎてて、意思疎通が難しいんじゃないか、という!

この辺は圧倒的GMの反省点だなぁ。次からはGM長田も含んだみなさんで方向性を決めてからロールプレイをしましょうか。

 

イメージはこんな感じ。

【今までの会話】

長田GM:ロールプレイどうぞ!

ルーカス:「僕が先にいって見て来るっていうのはどうかな?」

老人:「精霊の旦那、罠を仕掛けにいきやしょう!」

アサト:「皆に合わせる…」

ルーカス:「じゃあ僕が罠を仕掛けている間に囮になるね!」

サラ:「敵は様子を観ているようだね…。ルーカス君、援護頼めるかい?」

老人:「それなら俺は鬼の旦那のサポートに回りますぜ!」

サラ:「よし、僕と老人で罠を貼る、ルーカス君が囮になって、アサト君は魔法を撃ってくれ!」

ルーカス:「老人、サポートありがとう!心強いよ!」

 

今まではこんな感じで、意思の疎通が遅れてどうなっているのかわからずカオスになってしまっているわけですね。

これにPLを挟むとこんな感じになるんじゃないかなーって言うのが、こちら。

 

【PLを挟む会話】

長田GM:話し合いのちロールプレイどうぞ!

サラ:これ相手は様子観ている感じ?なら囮役にひきつけてもらってて罠とかどうでしょう

老人:サラさんと罠かけにいけば転ばせられますかね。

ルーカス:囮ならルーカス自信ありますよ!ジルが身体張ります

アサト:魔法大丈夫ですか?

老人:サラと老人の協力プレイ、囮ルーカス?

サラ:アサトさん、罠ひっかけた後追撃魔法とかいけますか?

ルーカス:囮頑張る!

アサト:炎魔法当てます。

長田GM:ルーカス→老人&サラ会話→罠発動→アサト魔法の順でロールプレイしましょうか。

ルーカス:おkです

サラ:老人の提案で、サラが動くような感じにしたいですね

老人:はいはい~

アサト:最初に力を貯める描写します。

GM長田:ロールプレイどうぞ!

アサト:「力を貯める…時間稼ぎをお願い…」

ルーカス:「わかった、僕が前に出て囮になるよ。でも長くはもたないかもしれない」

老人:「少しの時間さえあれば充分ですぜ。精霊の旦那、蔦借りれますかい?」

サラ:「いいよ。それなら二手に分かれよう。ルーカス君、すまない!囮頼む!」背中を押す

ルーカス:「うん、わかった…。…まかせとけ!オラ!こっちだ化け物!!」

アサト:「ありがとう…!頑張る…!」

サラ:「…こっちは準備完了!」

老人:「いつでも発動できますぜ!」

ルーカス「クソ!持ちそうにねぇ!!早めに頼む!」

サラ:GM!罠作動させます!

長田GM:おk!1d100→20

長田GM:老人とサラのトラップは成功しました!大きく前のめりに倒れこみます!

 

 ちょっと長めに書いちゃった(楽しかった)

文章は長くなっても、皆自分の思い思いのタイミングでずれても理解可能な会話になっていることがわかりますでしょうか。

話し合いさえすれば、会話のある程度の順序もつかめて、かつ待ち時間を考えずセリフを入れられる。

ログだとわかりにくいけれど、誰も書かずに待っている時間ってあるもので、書き込み中かどうかも伝わらないため、順番は簡単にずれてしまう。

そのため、PLを挟むことがコツになってくるのではないかと長田は考えたのです。

 

卓によっては、PLによる助言を禁止するところもありますが、それは言うなれば「思考の誘導」の事を危惧しているのであって、これはまた別の話し合いになります。

 

普通のお話を混ぜつつ、ロールプレイのターンはロールプレイで固める。

戦闘中のロールを思いつきでまわすのではなく、このPL話し合いの段階で可能性を発掘するようにロールを求められたらお話としてもGMとしても楽しくなるんじゃないかって思います。

 

なので、次のセッションはPL相談推奨!

 

本日はここまで!!

 

おまけ 

セッション予定と長田の絵!

はいこんにちは!

二度目の長田です!!

 

本日ラ・ゼロイド・マギ討伐セッションです!

3人以上参加がいれば始めたいと思います。

18:00から部屋を建てますが、開始はいつもどおり19:00~21:00頃まで。

イベント後はGM離れますが長田は残るので、前みたいにカオスにしてくれてもいいのよ…w

行われそうなら長田も明日休みなので、終わるまで延長します。

やってたら途中参加もしてどうぞw盛り上がると思いますw

 

18:00になったらこの部分にurlを貼ります。↓

『 

どどんとふ公式鯖

右下の第六鯖。ルーム番号は80番

スマートフォンの場合はページのさらに下にあるひよんとふから。

 』

pass:pfcs

 

合間に記事更新!

yourin-chi.hatenablog.jp

すれ違いで記事更新があったのでついでにご紹介!

クライドとバトーの出会いのお話と、髪の毛の色についての解説!

僕も髪の毛はついつい設定とかで色をつけちゃいます!

黒髪はやっぱ特別ですよねー!

あと、髪の毛で色々表現したかったり。

ガーナの髪の毛ゆらゆらさせて火を連想させたり!

ついでに、氷系キャラは長田の勝手なイメージでなぜか和風でして、黒髪にしてしまう癖がありますです。

何故でしょう!?わからん!!

 

こどもの日イベントは未だ荒れ狂っております!

クォ様とラミ姉さん、子供の頃も対して変わらなさそうなイメージw

是非見たいなぁ!萌え死にそう!!

 

長田のイラスト

お絵かきまとめをしますが、ツイッターのを貼っただけなのでトップ絵がなくなっちゃう。

だからレイリ幼虫だけ最初に貼ります!

f:id:nagatakatsuki:20170506103913p:plain

みんないもいも大丈夫だっけ。。。

個人的にはとても可愛く描けたと思うんだけど苦手な人もいるのかもしれない。

けど晒す!!!晒す!!!!

赤い毛は呪詛毒がたまってます。

耐性は両親しかもちえませんので触っちゃダメ~。

 

レイリの両親、もう亡くなってるけどね。。。

 

レイリのモスサターニア一族は幼体期を経て、数年ほど繭の中でサナギとなります。

レイリは母がオオミズアオ、父がヨナグニサンの、正統なヤママユの子です。

ちなみに種類が決まる法則ですが、科が同じでも種が違う場合はその科の基本の子が生まれる可能性が50%。(レイリは両親が違う種の同じヤママユガ科なので、基本の子は茶色のヤママユになる)

45%で母の種が生まれ、5%で父の種が生まれます。

同じ種同士で配合した場合は、20%の確率でその科に属する違う種が産まれます。

違う種同士だと才能のある蛾が生まれる可能性があがりますが、どちらの科になるかはメスに委ねられます。

ヤママユガ科の中で最も才能のある蛾は勿論ヨナグニサン

スズメガ科はキサントパン

ヤガ科はホワイトウィッチモス(ナンベイオオシロシタバ)

ミノガ科はオオミノガ

メガロピギア科(!?)はサザンフランネルモス

 

他にも、呪詛がめちゃんこ強いイラガ科や、イケメン美女が際立つシャクガ科攻撃性の高いドクガ科などがおります。

 

一度に10~20個の卵を産み、天敵の鳥系モンスターから守ってまともに成長できるのは2~3匹。

幼体期は身体が弱く、天候によっても生き残るのは厳しい一族なのです。

葉もたくさん食べますから、食料難に悩まされることもあります。

 

ちなみにラ・ゼロイド・マギはオオシモフリスズメ。

残念ながら既に一族は絶滅してあの個体は突然変異しております。

もはやモスサターニアとは違う生命体に…。

 

名前の由来が学名の Langia zenzeroides (ランザ(レンジア)・ゼンゼロイド) だったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで!

更新記事!後ほどもう一記事描きます!

おはようおはよう!

長田ですぞ!

今日はすこし放置してしまったのでたくさん色々更新したい事柄がありますため、重くなるので記事をわけますね!!

こちらは主に更新記事をまとめますからね!

 

それとお休み明けからやっぱり記事にコメントつけられたらつけようと思います。

読むのが実は停滞しちゃってて、長田も記事追えてなかったりするんですね。。。

人間、やっぱり理由がないと行動を起こさないもんで、これはよくないなーって思ったのであります。

たまに感想の無い日ができるかもしれませんが、それは許容していただければいいなーって思います!

 

さてさて今日はセッションの日です!

準備のため六時から待機場所としてどどんとふのURLを載せます!

ご参加いただける方は是非お越しくださいませ!もちろん、見学も可能ですよ~

 

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485.hatenadiary.com

jenoderk0117.hatenablog.com

thefool199485pf.hateblo.jp

thefool199485pf.hateblo.jp

o-osan.hatenablog.jp

 

 

こどもの日関連

nezuzyouzi.hatenablog.com

pfcsnatuyu.hatenablog.com

o-osan.hatenablog.jp

o-osan.hatenablog.jp

o-osan.hatenablog.jp

o-osan.hatenablog.jp

o-osan.hatenablog.jp

 

SS

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

 

 

こちらの記事はここまで!!

子供の日ぱねぇ みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

こどもの日ヤバイ。

えぇ、何言ってるのかわからないと思います。

僕もわかんないです。

僕の中ではもうちょっと地味なイベントでした。

しかしロリショタの破壊力がここまでだとは予想していませんでした。

何を言っているのか(ry

 

アカン。

こ、これはまだよそとの交流の前座なんだって思うと震えがとまらん…。

これでSS交流なんてしたらどうなるのだ…どうなるのだ…。

 

仕切りなおし挨拶

ということでね!!

ゴールデンウィークに差し掛かりました。

管理人長田からのご連絡は土曜夜、ラゼロイドマギ攻略セッションイベントを開始しますって事が一つ。

時間に関しては前回と同様七時以降。要相談。今回は珍しい試みで、全員でラゼロイドマギと既に対峙しているところから始まります。

最近入ってくれた方はラゼロイドマギってなんですか?って感じだと思うので簡単にご説明します。

 

ラゼロイドマギとは!!

f:id:nagatakatsuki:20170216094026j:plain

 

ある日世界各国でめっちゃ花粉症が流行しました。

アンティノメルでくしゃみを誘発するサグヌ草というものが見つかり、密輸が原因ではないかと考察されます。

一件落着かと思いきや、ベリエラの紫電が率いる海賊団連合がある島でとてつもない生物と出くわし、紫電の一味だけが命からがら逃げ出しました。

その生物は毒の燐粉を撒き散らす、10mを超える蛾のような化け物でした。

ドレスタニア元国王ガーナは紫電からの報告を受け、各国の精鋭に協力を要請。

ジ・アースに住む巨大な竜の神、プロレキス・オルタに力を貸してもらうため、ライスランドのオムビス、リーフリィのクォル、カルマポリスの老人、チュリグのハサマ王、そしてガーナの五人チームで「竜の試練」を受けました。

その間、世界各国には混乱に乗じて化け物を召喚する「召喚師」なる怪しい人物が現われ始め、彼らが巨大な蛾、「ラゼロイドマギ」を強化しようとしているのを、各国の戦士が防いだのでした。

そして現在、ラゼロイドマギはドレスタニア南部の未開拓地に降り立ち、更なる被害をもたらす為力を蓄えているのです。

 

そんなかんじ!

とりあえずプロレキス様の熱線で翼全焼しましたので、飛べないです。

一応メインストーリーなので。。。

 

頑張りましょー!!

 

本日の更新!!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

thefool199485pf.hateblo.jp

nezuzyouzi.hatenablog.com

 

SS!!

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

LEGEND

pfcsss.hatenadiary.jp

o-osan.hatenablog.jp

o-osan.hatenablog.jp

o-osan.hatenablog.jp

o-osan.hatenablog.jp

 

本日はここまで!!

ゲリライベント…??こどもの日開催!SS多目更新~

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

唐突ですがこどもの日イベント開催!

あ、大丈夫大丈夫、このイベントは特に期間とかそういうのないので。。。

まぁ、来週の今日くらいには多分終わるでしょう…

 

画像も用意してないレベルだけどね、四天王がね?

ということで、詳細を。

 

参加国は『保護者役の男女』を一名ずつ選択し、それ以外のキャラがロリショタ化します。

あ、保護者は男女含めて一人でもいいよ。

無姓などは男女どちらかの枠が 埋まります。

 

チビッ子で絡むSSやイラストを書いてね。

もちろんifだから!!

たまにはカオスでもいいんじゃないかな??

 

年齢はお任せします。

俺は15歳までショタの範囲だから

みたいなごり押しでも構いませんけど、崩壊させた方が楽しいんじゃないかな?

 

長田のとこはエリーゼとゼンロが保護者で。

ロリーゼは黒髪のお姉さんがペンに乗ってやってくるので不味いですよ

f:id:nagatakatsuki:20170502053439p:plain

はいショタガーナ。

12さい。

結構無口で読書家。

基本冷めてる。

一人称は変わらず「私」

まだ優しさがある。

口調はめちゃめちゃキツい。

 

 

本日の更新!

thefool199485pf.hateblo.jp

pfcsnatuyu.hatenablog.com

o-osan.hatenablog.jp

ritostyle.hatenablog.com

 

SS!!

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

 

本日はここまで!!

更新!お絵描き!ついった交流について!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

しまった、メール相談をおろそかにしていたことに先程気がついた。

無視してる訳じゃないのヨー💦

 

ゼルダもクリアしたことだし代表とやるためにモンハンを3DSLLごと買ったがモチベーションがあまりあがりませぬ。

新モンスターの装備と、えっちなやつは集めなきゃ。

ブナハ装備の頭良いよね!!ハットのやつ!!

 

モンハン王道エロ装備といえば、もちろんキリン、ナルガ、ジンオウですよね!!

ヘソだしいいぞ~♪

長田、ランサーです。

ランサーらしくここはブシドースタイル。

ブシドー&ガードレイジ(システムを何もわかっていない)

 

つまり、

『ブシドーガイジランサー』

でいきたいと思います。

 

今のとこ悲惨な目にしかあってない。

武器しまったらおしまいってのはひどくない?

 

さーて日記はここまで!

 

長田のお絵描き

夜寝る前のギリギリの落書き。

企画関係ないものも。

 


f:id:nagatakatsuki:20170501063430j:image

栗毛かわいいよねー

モンブラン・タルトとでも名付けてPFCSで飼おうかな。

エリーゼが城の召し使いで旦那モドキが最優秀なことに危機感を感じた為急遽募集した新人メイド。

健気でドジ。少しふくよか。

頑張りは認められる努力家のウブなメイドでいきます。

 

そろそろ人間らしい人間が必要だな、うん。

 

f:id:nagatakatsuki:20170501060455p:plain

おじじ。

スケベな顔にしようかと思ったらなんかかっこよくなっちまって困惑。

自分のことをアタシって呼ぶジジイクッソ好き。

SS見た限りレウ妹の前では常識人に見える。

でもスケベ。

f:id:nagatakatsuki:20170501060515p:plain

そろそろね、そろそろ長田がかわいい絵を描くキャピ絵描きだってことをアピールしてだね。

気が済むまでパンピーを騙したら突然キチ絵描きに豹変するという仕組みを作りたい。

普段ファボらない方にファボられて草。

ありがと…ありがと…でも長田変なの描く方がメイン…メイン…。

好きなんだけどね、こういう絵も。

あ、ちょんちょん下まつげ超ポイント。

長田らしい一工夫。下まつげガチ勢。

f:id:nagatakatsuki:20170501060537p:plain

ダメ王こと、先々代ドレスタニア王でありガナショコの父親トー・クグロフ・ドレスタニア

妖怪を服従させていろんな呪詛兵器とか作ってました。

だから明王です。

妖怪の呪詛についてとても詳しいです。

今は色々あってお化けになってドレスタニアにおります。

誰かに乗り移って釣りをしたいと思っていたところ、ハサマ様に手を借りてモブニート君に無事憑依できました。

ちゃんと微妙に承諾を得て乗っ取ってます。

 

見ての通りガーナは父親似。

ショコラは母に似てます。

キャラクターの設定はこちら。




 

そのうちお母さん作らないとなぁ。

お母さんはキャラとして出てくることはほぼないと思うけど、とてもショコラらしいキャラです。

ショコラと違うところは歌がすごい上手くて常識があるってことかな!!

トーの説明を見ても不穏なことしか書いてませんけど非常に仲が良く、歪んでても家族愛に満ちた両親でした。

親の心子知らずといいますし。

ガーナは特に母が好きだったので父に反抗してきたようです。

 

うちの子設定語りタノスィー!!!

なるべく抑えないとやばい。

 

本日の更新!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

pfcsnatuyu.hatenablog.com

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

 

SSなんだけど、加筆修正を長田はあまりこころよく思ってないのよね。

できれば原文で載せたい。

でも、やっぱり対話方式だからお互いがわかってればいいっていうスタイルになるのは仕方がない…

 

って、思ってたんだけど。

 

どうせならさ、もっとみんなに観てもらいたくない?

長田も読んでてあ、観てほしいこれって思うやつあるもん。

自分のもそうだし、他の方のも。

そうしたときにやっぱ見せ方が上手いと今後も交流しやすい。

まぁもちろん長田が編集しやすいからっていうのが八割くらいの理由ではありますが、今後あまり加筆修正を抑えますから、交流のとき工夫してみてくださいな。

もちろん、サポート的な加筆はします。

 

いっぱい書いてきたけど、僕の作品になっちまうんじゃないのかこれ、って感じてきて。

人目に晒すんだって意識すると良いものになるよ。

これはほんと。

一方的な展開もないし、適当な返しも無くなる。

なにより分かりやすく書く意識ができる。

慣れてくると相手の読解力に頼って省略のすごい文になってしまうものだけど、それで読み間違いとか発生してドギマギするものだし。

交流で色々身に付けていこう!!

この企画参加者スーパーアットホームだから今チャンスやで!

 

それと、普通の会話も立派な交流かと長田は思います。

最近ツイッターハジケ四天王おるんだけど、長田はあぁいうのわりと推す。

完全にサブ垢作ってないとあかん奴になってきたからのう…。

交流の醍醐味ぞ。率先して飛び込んでいけ。

 

 

命の保証はしない。

 

本日はここまで!!