創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

理想の絵を目指して+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

いやー、最悪な天気の三連休でしたね!!

十月は台風の季節でしょうか。

なんだろう、この前まで半年記念でうかれてたのに、気づけば今年終わるんだって……

はあぁぁん……寿命5000年くらいほしい……。

まだまだ若者の年齢なんだろうけど、どんどん焦るのはなんでだろう。

人って不思議な生き物だなぁ(悟り)

 

本日の更新!!

yourin-chi.hatenablog.jp

ハロウィンらしぇたん超かわいい!!!!

九月のこの時期は本当に行事もなく、お題に苦しむ時期でありますね…(T-T)

長田のお題箱もかなりアレなのしか来てないですw

お題、お題かぁ……。

よその子にリーフリィの衣装をデザインするなんてのはどうでしょうか!

長田は是非ともみんなにアレンジされてみたいなぁw

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

今度はラジオ番組に出演ですね!!

お仕事頑張っているアスミちゃんは可愛いしかっこいいですね。

町田くんもラジオに夢中になっちゃってるじゃないですかw

今度きのこごはんを作ってアスミちゃんを誘わないとね!!

どちらかというと、誘われちゃう側かもしれないけれどね!w

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ぬおぉ気を遣わせちゃってごめんね・゜・(つД`)・゜・

レン君あらためショウタくん!

最近思ったんですけど、何故かサターニアって子供がよく似合うよね……w

ショタ成分が不足しがちなPFCSにおいて大事な赤子ポジションですから、どんどんストーリーを進めて欲しいですね!!

ルーおじしゃんは危ない人だからついていっちゃダメだよ!(笑)

 

ritostyle.hatenablog.com

人間かよっ!!wwwwwwww

あ、でもアルファになりたがる輩けっこういそう……w

ガンボイからはマッハ・ダガーと同じジャンルの匂いがするので是非本編にも出て欲しいですね!!

巻末の続きあるあるです!

特に、なんか一度出番終わってるキャラとかが出てきたりするifみたいなのだと今はヤメロ感が凄いですよね!!わかる!!

 

 

長田の三連休のイラスト。

と言いましても、やる気を回復するのに二日かけたので実際は月曜日(午前一時)くらいからのお絵描き。

 

一日だけじゃねーか……。

まぁしかしですね、多少は回復したので色々描きました。

らんさんやお米さんもお悩みでしたが、長田も相当スランプ来てましたの……。

今回のスランプは、描くべきものが思い付かないというものでしたが、これを俗に構図が思い付かないと言います(同じ悩みを持つ人向けに、回復の手引きを共有……。検索してみてね!)

 

こういうときって、様々な原因があるんです。

例えば、描きたいものは敷居が高く、どうせ描けないだろうからパスしているとか。

見るのも嫌になるほど難しいものって、あるじゃないですか……。

でも、そういうのほど本当は描いてドヤ顔したい。そんな気持ちは絵描きならみんな持ってるんじゃないかなーって思います。

 

だからこそ、それを視野にいれてみる。挑戦してみる。

そういうのが、大事なのかなって思いました。

なので、見るのも嫌だけど本当は描きたいものというのを捜してみましょう。

下手でも、失敗してもいいんです。

できるとこまで描きましょう。

 

今、必死に自分に向けて書いてます(汗)

 

まずは描けるものを描く。

さてさて、そんな結論に至る前、どうすればいいのかととにかく頭を回転させてました。

人を描くのが嫌になってきていましたので、モンスターを描きます。

メイキングではないですけど、どんな風に悩んでいたのかをちゃんと書き出してみます。

 

……なんか、こう、サラサラって描いてるように見えるじゃない?絵描きさんって。

そんなことは無いんですね。

スランプ脱却の時の絵描きに近づくとスゴくピリピリしてて怖いですよ……w

 

とりあえず、今は人が描けないので人のフォルムをしてないものを描こうと考えます。

10体くらい失敗しまくって、ここで『資料』を使っていないことに気づきました。

絵にはモチーフが必ずあり、そのモチーフにはちゃんと資料が使える筈です。

できたのはこちら。

f:id:nagatakatsuki:20170919002419p:plain

写真を何枚か見ました。

アザラシと、熱帯魚(ベタ)と、名もわからない超でっかいバスみたいなお魚です。

それと、ファイナルファンタジー11の設定資料集を見て、全体的な線の細さや数、適正なポーズやアングルを考えました。

キャラクターデザインにあたるので、静的な描き方で充分です。

カラーは思い付かず。今回は白黒でいきました。

 

こういうところは実はデジタルの弱点なんですけど、鉛筆って言うのはとてもすごいツールなんですよ。

それ一つで凹凸や質感、リアリティーを再現できてしまうんですから、ことモンスターに至っては、やっぱりアナログで描きたいなって思うシーンが多いです。

アナログであれば鱗とか描いてた。

ソフトによっては、かなり高い精度で鉛筆を再現した筆ツールがあったりしますけれど、長田のソフトはSAIなのでそういうものに向いてませんね……。

 

一応、この子描いて学んだことは、ヒレの新しい描き方ですかね。

しっかり骨の入ったカサゴみたいなヒレをいつも描いていましたが、ゆらゆらと動くことを想定すると、髭っぽいやわらかさが欲しかったところです。

ベタはとても美しい熱帯魚ですよね。

描く上でどんな風に動くのかを想定するために、観れるならば動画も観るべきだとこの時感じました。

 

次に、たまたま作業用のラジオ代わりにゲームのプレイ動画を観ていました。

イデア練りはなにかから影響をうけることもあります。

どこか懐かしい気持ちになる個人的名作のFF外伝シリーズの、クリスタルクロニクルというものを観てました。

友達の家でアドバンス持ち寄って遊んだ覚えがあります。

楽しかったなぁ……。ただ、子供は「雰囲気ゲー」というものが基本好きではありませんので、みんなすぐ飽きちゃいまして。

長田はそんなホイホイゲーム買えるようなリッチなお子でなかった為、お友だちの家でやるしかなかったのが悔やまれました。

もっとやりたかった……。

脱線しましたが、そういうゲームを頭に思い浮かべながらデザインをすると、中々変わった雰囲気のものができたりします。

f:id:nagatakatsuki:20170919002432p:plain

案山子にファンタジーな帽子を被せ、魔法使いにしてみました。

でも、ただの帽子じゃなにか人工的すぎてつまらなかったので、つばひろの部分を見つめていたら、お花とかいいんじゃないかって思って、ラッパ型のお花をイメージして被せました。

かきこみ要素も増え、良い感じです。

連想ゲームみたいに、他の案山子はまた別の花を被ってんのかなー、なんて考えつつ。

あ、ちゃんと地面をしっかり描くことで、長田がやりがちな浮いた立ちポーズの回避をしてます!

パースをとるのは本当に大事ですね。。。しっかり地面踏んでて良い感じです。

 

この辺でそろそろ人間に戻ってこれるんじゃないかという淡い期待を胸に秘めて、同じくファンタジー風に描いてみました。

f:id:nagatakatsuki:20170919002449p:plain

うーん、良いんだけどやっぱりまだどうも抜け出せていません。

何がダメなのかと言うと、描いてて途中疲れちゃったんですね。。。

要するに、妥協しました。

妥協が発生するイラストと言うのは、技術が足りてないイラストです。

おわりが見えてないんですね。

線にしてもそうだけど、丁寧に描いた場合の完成予想図が頭に無いからあやふやにしてしまう。

みて、このゴーグルの適当さ。

顔や髪の毛も凄い手抜きですよ。

わかんなくなってくると、こうやって手を抜いてるんです。

振り返るとやっぱ未熟なんだなぁって思います。

描きながら考えてるようじゃダメなんですよね。

ちゃんと、完成図が頭にないと、曖昧なところを描くときに苦しいだけなんですよね……。

でもビジョンがバッチリあるときは、細かくても苦しくありません。

だから、観察をしっかりやって、何を描くか、どう描くかを考えなきゃいけないんですねぇ……。

わかってはいても、簡単な話ではないです。

 

ここで一度睡眠をとり、がらりと変わって厚塗りを再開です。

紆余曲折あって初心に帰ることに。

元々長田は厚塗りの絵描きなんです。

線で描くとしんどいので、最初から塗りで勝負。

どちらかというと鉛筆のお絵描きに近い感覚。

参考になりそうな動画などを流しながら、自分の世界を絵にします。

 

冒頭で言いました心構えはここで持ちました。

本当は何が描きたいのか。

その、描きたいものを描けないけれど描いてみる。

辛いですけど、辛いから成長します。

ちょうどお絵描き相談が来てましたが、楽しく描いてレベルが上がるなら苦労なんてしないんですね……。

お絵描きは、実際は辛い部分が多いものです。

逃げたらあかんのですね。

 

辛いことっていうのは、やってないことです。

未知への拒絶が成長を妨げます。

萌え絵描きさんであっても、写実的なデッサンはやるべきです。

ある程度やると本当にわかってくるんですが、どんな絵だろうと「仕組み」があるのは変わらない。

その仕組みをしっかり踏まえているかどうかで、絵が歪んだりする原因が見つかります。

仕組みがわかれば、模写の時にも仕組みを読みとく観察力が身に付きます。

人を見ただけで筋肉や骨組みを考えるようになる。

そうすると、デッサンや模写、スケッチもかなり上達すると思います。

 

前置き長すぎた。

とりあえず描いたのはこちらです。

f:id:nagatakatsuki:20170919002510p:plain

これも、相当誤魔化し入ってますけれど、いつもよりは立体的かと思います。

身体が斜めを向いたときの、シンメトリーパーツが描けません。

課題です。

しばらくロボデザインとかしようかな……。

 

女の子に着手。

f:id:nagatakatsuki:20170919002300p:plain

代理人ちゃんです。

非常に勉強になりました。

パッと見てわかるかと思いますが首がずれてます。

けっこうダメージのでかいポイントでした……。

今回は、まあ顔だけ頑張ってみたというところですが、よく観察すればそんなに難しいもんでもなかったです。

その代わりですが、髪の毛が凄いわかんないです。

もっと観察が必要ですね……。

 

見てお分かりかと思いますが、長田の想像だけのものではなく、イラストレーターさんの絵を真似ました。

正直に言えばもはや模写に近いレベルですので、大きな声でこれが長田の絵だ!なんて言えませんけれども……こういう絵って、国の特徴あったりしますよね。

ハングルだったので韓国のイラストレーターさんかと思うのですが、他にも台湾のイラストレーターさんなんかにも近い質感を持った人がたくさんおります。

もちろん、その中で個人個人の良さがあり、雰囲気は似ていてもみなさん全く別の描き方があります。

心構えや、基礎が一緒なんでしょうね。

 

僕は参考にするときには国ってかなり見ちゃうんですけれど、それは海外の方も同じようで。

画集で何冊か、ゲームやアニメとは関係のない、個人でまとめられた芸術ジャンルのものを持ってますが、そこのコメントが非常に興味深いです。

日本の絵についての言及もよくされていまして、よく言われてるのはキャラクターに感情を持たせるのが非常に上手い国であると。

日本の感性は多くの画家さんが欲しがるものだそうですが、やっぱり日本は自分の国に向けてのイラストが多く、発展のポイントが画力ではないんですね。

世界に向けて描くことを意識しているイラストレーターさんは、もちろん日本人の方を含めて、世界の感性を取り込む為に新しい絵柄は常に何でも描いているように見えます。

映画のCGのような作品を描いていらっしゃる世界的なアーティストの方の画集には、習作の中にコミカルな物が入ってたりすることも多いです。

 

結局何が描きたいのか

恥ずかしげもなく、ハッキリと自分の描きたいものの理想像の話をすると、SF映画のCGのようなものが描きたいです。

ゲームで言えばパーフェクトダークDOOMシリーズ、もしくはHAROみたいなのでしょうか。

映画で言えばエイリアンシリーズみたいな。

他の惑星や研究施設だったり、そういうのが実は描きたい。

良い時代ですから、資料はゲームのスクリーンショットとかでも全然使えたりしますね。

 

理想の自分に近づくために、逃げてはならないんだなぁと実感する休日でした。

 

 

本日はここまで!!

改めてアイラヴ祭の世界観説明!みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

今日は前置き無しで書いちゃう。

思い付かなかった😉

でも更新は沢山ありますよー!

 

 

本日の更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

あ、あなたは!!

いやぁ、やはり持つべきものは親友ですなぁwwwドゥフフwww

これは雨哉氏の活躍に期待せざるを得ないwww

ということで、アイラヴの世界も賑やかになってまいりました!

どんなアイドル人生が待っているのか楽しみですね!!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

おぉ、赤ちゃんの子。

反抗期早っ!!www

ソラ君は赤ちゃんプレイの第一人者だからね、仕方ないね

ついに子持ちかー、まだ若い二人がちゃんと育てられるか心配だね。

アイラヴのレンと混同しなきゃいいんだけどな…w

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

もう秋かー!

コオロギの音は可愛いですよね。

一定のリズムで奏でられる虫の鳴き声も立派な演奏のような気がします。

となると、歌と言えばアスミちゃん。

奏山は今日も綺麗な音でいっぱいだね!!

 

hazukisan.hatenablog.com

おっ、久しぶりのチュリグ芸能事務所。

会見はひじきの奴かなw

アザミちゃんはサイバーな衣装でデビューするんですね!

色の変わるイヤーマフ、どんな効果があるのでしょうか!

今後の展開が楽しみです!

 

 長田のお絵描き


f:id:nagatakatsuki:20170916073415j:image

お絵描きというより自分用の設定画。

これから大暴れする天帝序列4位、白玉きくりです。

 

アイドルライヴカーニバルについて

一応他にも書いてくださっている方がいますのでちょっとだけPFCSとの違いを明記しておきます。

 

種族と特殊能力があること以外は、この世界はPFCSとの接点はゼロです!

だからできるだけ本編のキャラクターは使用していません。

使うとしても、本編とは明確に別キャラである設定をしっかり決めています!

例えば、紫電

紫電はPFCSにおいては中々結構荒々しさを表に出していますが、アイラヴではまず16歳の設定です。

で、口調は「俺」ですが、心配性で引っ込み思案で少しアホという感じにかえて、顔の傷も、傷というよりアザです。

 

タオナンは坂津さんからお借りしましたが、アイラヴでは17歳。

ひとこは15歳。

 

で、種族なんですけれど、ここ結構ポイントなんですが、妖怪は「呪いが使える少し変わった見た目の人間」という区分しかありません!

アルビダとか、アスラーンのような種族分けはないです。

色白だったり、小さな羽やヒレが生えていたり、ほぼ遜色ない程度に人とやや違う外見をしています。

一応能力も『呪詛』ではなく『呪い』で、それはステージ上でだけ出せる超能力のような扱いです。

精霊は加護を持っていますが、これも信仰とかそういうんじゃなくて、単に自然と触れ合う力があるだけです。

人間のシックスセンス自分だけに影響のある超能力(感覚)で、他者へ使う呪いとは差別化してあります。

鬼は、すごく体力があるだけです。あと丈夫です。力も他種と比べてやや強いくらい。角つきだけど髪で隠れてもいいです。

アルファはアンドロイドです。

維持費にお金がかかります。機械的なので変化がなく、普通はアイドルには向いてません。

 

PFCSとは根本的に違いますので、日常シーンでは浮いたり瞬間移動したりといったような事は無しです。

民間人はちゃんと歩道を歩き、長距離は車や電車を使い、日常の中で特殊能力は使わないで下さいね。

舞台は現代日本を想定していますので、今の法律でアウトなものは全部アウト。

日本ですが、あえて地名や県名を濁しています。

キャラクターに駅名とか使ってるので、今後出すとしても架空の名前が使われると思います。

 

あと、基本的に女児向けアニメのような明るい話にしたいので過激な表現や特殊な描写はあんまり使わないでください。

青春らしい暗い展開とかは大丈夫ですが、とりあえず小さな子でも観れるような程度のものにしてくださいね。

 

あ、そうそう。

すべての種族、基本は仲良く生活してます。

 

新種族はできません。別種の両親の子供はどっちかの種族が産まれます。(あんまり深く考えない事)

一応、力仕事は鬼、畑仕事とか農産系は精霊、医者やサイエンス的な分野は妖怪に向いてますが、向いてるだけで全種混同で働いてます。

学校も普通に普通のがあります。

 

ちなみに天帝最年長はひじき。

若く見える26歳です。

レンとランは25歳、烈火は24歳。

最年少は13歳のきくり。

きくりはちょっと特殊なアイドルで、プロデューサーの大崎って奴があまりにも有能な為にこの地位をモノにしてます。

眼鏡クイってするクッソ腹黒いPです。

続いて若いのは17歳のこはね。

千都世が19歳。

 

 

こんなところかなー。

これさえ踏まえていてくれれば大体大丈夫です!

そもそも長田の自創作って扱いだったので説明してなかったんだけど、イメージと違ったらごめんね!

 

本日はここまで!!

沢山更新➰

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

うーむ、我がスーパー人間国宝お爺ちゃんの話はしましたのでひいじいちゃんの話でもしますか……

うちのお婆ちゃんの元々の姓は、山登です。

で、お父さんが海兵隊の方だったそうなんですが、名前は滝太郎お爺ちゃん。

その滝太郎お爺ちゃんの若い時の写真が出てきましてね、それをみて家族みんなで仰天したことがあります。

 

なんと、僕の「兄」に生き写しレベルでそっくりなんです!w

あまりにびっくりしたんですが、それをですね、うちの兄貴は面白がってラインのプロフィール写真に設定したんですね。

そしたら反応が、

 

なんで白黒なの?

証明写真みたいw

今より痩せてるね

 

など、誰も別人だと気づかなかったそうな。

 

今の姓は長田ですが、滝太郎お爺ちゃんの残したものはばっちり後世に引き継がれておりますよ😌

 

本日の更新!

ritostyle.hatenablog.com

クレーム対応の神がアイキャッチでしたのでまとめました!

見た目以外は怪しくなさそうなのですがw

痴漢問題は、長田としては連鎖で闇が深くなっているのが気にかかります。

実際に痴漢という罪の強さを武器にして男性を脅し、お金をとっている人もおりますし……そういう奴って単独犯じゃなくて証人に男もついてたりするんですよね。

狙われるのは男だけど、狙う側に性別の壁はなくて、ひどい人は本当にひどいです。

そして良心ある真面目な女性が本当に痴漢にあったとき、こういう冤罪の社会的な影響力がストッパーになってしまい、「間違ったらどうしよう」となって「本当の痴漢被害」が隠されてしまうんですよね。

男女どちらの立場であっても、真面目に生きてる者にとっては「痴漢するクズ男」も「冤罪でお金稼ぎするろくでもない奴等」も、どちらも大迷惑な話です……。

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

愚直なロボって良いよね!!

と思って作った種族なんだけど、長田が思っていたよりマイナーな種族になっているw

ハルト君は愚直というより素直なアルファって感じがして可愛いよね、中身いじられやすいしw

こう、ロボットってさ、結構恋愛感情の持ちやすい対象だと思うんですよ。

博士とかはずっと付き添ってメンテナンスするわけだから、愛着というのが恋愛を上回ることがあっても当たり前って感じはある。

そういうのどんどんみたいですねー!

 

o-osan.hatenablog.jp

おぉーなるほどw確かに長寿の種族にありそうなジョークですw

でも、「転生したから忘れた説」はこれは面白いですね!

近代日本(世界もかな?)では、宗教感が薄れて超常現象や言い伝えの類いをもう信用しなくなってしまったものだから、高度な文明を持つ種族におまじないや仮説が受け入れられていると素敵だなって思う。

信仰によって他種族には存在し得ないエネルギーを扱える種族特有の感覚というのもあるのでしょうね!

それにしても、さっちゃんとおじじが会話してる回はなぜだか落ち着きますw

 

pfcsss.hatenadiary.jp

たまには本編続けます。

作品の中に、次の作品の欠片になる要素をいくつかぶちこんでみました。

連想ゲーム、というわけじゃありませんが、ここから「解剖鬼とセレアの話」「グリムとハサマの話」「新しい孤児や先生の新キャラの話」「グノーメアという国の話」「四大精霊の居た歴史ある国の話」「過去の戦争の話」と、沢山派生できるようにしてます。

ちなみにグノーメアの名前の由来は土の精霊「ノーム」の女性形「グノーメ」からとりました。

シルフィールが風の国だったので、次は土の国です。

つまりドレスタニアの精霊の話が派生できます。

ついでに土の技を使うキャラとかも呼びやすくなるので、オジュサとかとも交流できるかな?という狙いも込めてます。

ちなみにジェリー嬢は人間で、上流貴族の社交界(エリーゼとか来るパーティー)にも出席する貴族の娘です。

貧乏だったがゆえに、プライドで過剰にお嬢様らしく振る舞おうとしてます。

 

pfcsss.hatenadiary.jp

またまたアイラヴ更新です。

ひーちゃん回。

次は一拍おいて紫電の回にする予定です!

 

邪魔な「娯楽」

お絵かきって言うのは煩悩との戦いですよね。

なんか、逃げようとしてすぐほかの事を始めたりしちゃうんです。

中でも危険なのはニコニコ動画

この中の実況動画などに手をつけてしまうともうたまりません。。。

 

普段なら作業用BGMにでもしながらお絵かきをするんですけど、実況動画が一番危険度を増す瞬間は食事中なんですよね。

なんていうか、長田も結構お絵かきは真剣にやるタイプだと思うんですけれど、ご飯食べてしまうともうダメです。

なので本当はお昼ご飯は外で済ませたい。

外ならその場で動画とか観ずに素早く食べ、その後も歩いて帰ることによって目が冴えるからですね。

 

なんだけど、やっぱり外食は高くつきます。。。

かといって長田は力仕事ですから、空腹を我慢できるほど省エネで生きていないんですよねぇ…。

あぁ難しい。描き始めてしまえば、寝ることも忘れるほど集中しますけど、描きはじめまでが本当に難しい……。

絵描きの課題の一つなのでしょう……。

 

そろそろ自分の絵の弱点、「浮いている絵」を改善していきたいんですが……。

浮いている絵っていうのは、「パースがとれていない絵」ってことですから、絵描きらしくちゃんと学ばなきゃ。

こういうのはなんとなくで身に付くものじゃありませんからね。

良い年齢だしそろそろ上手くならないとなぁ。

 

 

本日はここまで!!

いつもありがとうございます😭+皆の更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

体調もほとんど治って、これからばんばん仕事していきますよっ!

やりたいことも沢山ありますから、がんばらなきゃねー!

 

 

本日の更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

おぉ!!良いですね!!

長田もツイッターのお友だちにおすすめされたことがあります🙋

内部まで細かく決めてなかったので自分の国の開拓も兼ねてあえて使わなかったのですが、きっちり決めてる方にはいいかもしれませんね!

地図が本格的になれば創作意欲出る方もいるかもしれません。

海外サイトですので、皆様使う際には変なページに飛ばないようお気をつけくださいね✨

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

クレインは地毛じゃなかったのね!

キャラの髪色って、結構重要なポイントだったりするんよねぇ。

遺伝とか考えるとこだわってしまうよね。

自分でそめるところもクレインらしいっていうか。

ちなみにこれから徐々に載せていこうと思っていますが、ガーナとショコラの母親はもちろん青髪です!

 

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

みんなで下校するのも、青春って感じで素敵です✨✨✨

そうそう、これこれ、こんな感じだよなぁ学生の頃って。。。

友達と馬鹿な会話してるだけなんだけど、帰るのが嫌でついつい話し込んじゃう。

それも、友達が楽しいからですよね!!

みんな個性的で、いい景色ですねぇ!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

キャラ紹介!

元ネタがあるんですよね、彼らには。

スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則

ビッグバン・セオリーっていう海外ドラマなんですが、チラリと主演を知っておくとより一層ねずさんの作品も楽しめるのではないかと思います!

まだ長田も観たことはないのですが、こう物語が企画で進んでいってるのを見ると、普段ドラマ見ない長田でも興味が湧いてしまいますw

そういうのが創作の強みでもあるよね!

皆様も元ネタ等ありましたら、もうバンバン公開しちゃいましょう!

 

企画の紹介を新調しようと思ってます。

f:id:nagatakatsuki:20170914051425p:plain

更新用にと、半ば義務的に描いてみたおっさん。

ガイコツの顎の部分がね、貧弱だね。

辺りどころ次第でワンパンで沈んでしまいそう。。。

自虐ではなくて反省ね!!

それ以外はいいんじゃないかな。シルエットミスってるのはちょっといただけないな。

 

 

さて、最近手放しで回っていましたこの企画、そろそろまた刺激がほしいよねーって感じですよね。

九月は特にイベントもありませんし、10月まで空きますね。

また少し、企画参加者さんを増やせたらいいなーなんて、思っていたりします。

 

これね!色々考えてストップしてたんだよ!

ほんとだよ!!

前はほら、何が良くて何がダメなのかを把握してたのは長田だけだったじゃない?

ある程度はみんな知ってたと思うんだけど、割りと予想の範囲外のところで僕がストップかけたりするシーンが良くあったと思います。

 

何でかっていうと、なにする企画なのか決まってなかったからなんですよ。

それが最近、完全に決まったと言っても過言ではありません。

 

要するに『自創作を国に見立てて、どんどん発展させる企画』なのかな、と導かれました。

 

新しい紹介ページでは、焦点を年齢層にもあてて考えていきたいと思っています。

まず間違いなく、こういう企画でこの何故か幅広く年齢層があるというのは稀な現象です🙆

 

実は10代の方、20代の方、30代の方、ほとんどバランス良く参加されておりまして、特徴がさらに濃く分かれています。

 

10代の方は色々チャレンジされています。

一定の楽しみ方だけでなく、他の参加者さんを観て自分の作品にとりいれたり。

まぁ、長田も毎度「そんな楽しみ方があったのか!」と見習う部分が多いのですが……w

行きすぎでストップをかけることもあるかもしれませんが、それを恐れずバンバンやってもらいたいところです!

 

20代は完全に妄想の具現化……。

いやぁ、本当にね、凄いよね!!w

僕もこのゾーンですから、結構思うところがあるんですが……多分、色々知識が増えやすい年齢で、形にすると止まらないんだろうなって。

若すぎても難しいことだし、もっと大人になると色々落ち着いて来るから、今しか爆発するチャンスはない、という。。。

爆発しよう20代!😌✌

 

そして30代の方。

意外とこう、「創作全盛期時代」と重なるみたいで!

当時から既に色々されていた方が多いので、経験がね!!凄いです!!

それに……非常に懐が深い……(泣)

お仕事や家族事情もある中で、隙間をみつけて参加して下さっているので、本当に時間の使い方がうまい方ばかりだなって感じます。

そして、みんなの流行もばっちりおさえてくれるのがこちらとしてもやる気になります!

ネタを拾ってくださると、創作意欲もモリモリ湧いてきますよね✨

ありがたいことです……。

 

 

どんな人がこの企画に向いているのか?

それぞれの年齢で分かれると思いますが、一番はマイペースな事でしょうか。

やりたいときにやりたいことをやる、そういう考えって意外と難しいことなんです。

例えば、オープンワールドのゲームを見ると分かりやすいと思うのですが、なんでもしていいよと言われると何していいのかわからないなんてことがあるんですね。

僕はそのゲームにおける最初のガイドの役割をいつも心がけているのですが、やはりこういうゲームには遊び方が大きく分けて二種類あります。

 

誰かが作ったルールを借りて遊ぶ

もしくは

自分の好きな遊び方で好きに遊ぶ

 

どちらも長田は推奨していますが、具体的な名前を失礼ながらあげさせてもらいますと、前者が上手いのはフールさん、後者が上手いのはほーさんだと長田は思っています。

 

フールさんは長いノベルを完遂させた経験が何回もある、大変凄い物書きさんでありますが、大量のキャラクターを借りてのSSチャレンジは坂津さんの挑戦でありました。

ツイッターの方でもほぼ全キャラクターをまとめたガチャを制作してくださったり、長田の自創作のパロディなどコアなところもおさえてくれる他の方の作品を読み込む特殊能力が凄いです!

特に、フールさんの場合はその試行錯誤の研究心。

ツイッターなどで時たまお目にかかるのですが、可能性を何度も何度も模索し、既存の枠をどんどん広げる力があるんですね。

つまり、長田の企画の細かい部分……妖怪の呪詛の規格設定や、鬼の細胞の利用法など、より深いところまで考えてみなさんの創作範囲を広げてくれる。

 

こういう決められた範囲内で可能性を探る遊びが出来る方は、スゴく影響力があります。

みんなの創作への刺激になるので、とてもありがたいですよね!

 

 

そしてほーさん。

言わずと知れた妄想の神。すけべLEGEND。

いえ、ネタ抜きにしてほーさんの突き進み方は凄いです。

この企画始まって以来の完璧フリーダム。

ただ、ほーさんのフリーダムっていうのは実はフリーダムなだけじゃないんですよ。

これは管理人だからわかることなのかも知れませんが、ほーさんは絶対に越えちゃいけないラインを越えないんです。

僕は企画管理人としては、わりと厳しい方なので作品の度を越してしまったりした方には結構しっかりNG出して回ってるんですけど、ほーさんに作品面でストップしたことは一度もございません!

 

あんなにパワーある作品にですよ!

それもその筈、実はほーさん、企画概要を過去記事遡って超細かく熟読されて、自分の国の設定もものすごく鮮明に設定され、「ルールを守った上で楽しくプレイしよう!」を完璧にこなしていらっしゃるんですね。

これが、長田がレジェンドと認定している理由です✨

 

ちなみにほーさんは、設定などでわからないことがあるとすぐ聞いてくれます。

特にこれは大丈夫かな?と思ったことも、すぐに聞いてくれるので、大きな世界観も忠実に守ってくれており助かっています!!

暴走しているように見えて、ちゃんと柵を越えないように自制もされているとても理解ある参加者さんなのです✨✨✨

 

やっぱり、そういう方には影響がありますね。

うちの企画も、ほーさんが開拓してくれた表現は沢山存在しますw

筆頭にすけべですが、他にも精霊の年齢とか。

その前から長寿設定は何人か作ってくださってたんですけど、それはキャラ的な長寿設定であって種族的なものかと問われれば違ったり。

それに、ルウリィド以前は実は結構マイナー種族だったりしたので……。

 

 

ともかく、お二人には個人的にお礼が言いたいところです。

いつも企画を盛り上げてくださってありがとうございます!✨😭✨

 

 

っと、そうだ。

この企画で何をすればいいかわからなくなった時の、長田のおすすめの楽しみ方なのですが、キャラ達に他国文化を真似させてみるというのがいいかと思います。

他国のお菓子作ってみたり、他国っぽい衣装デザインしてみたり。

真似してもらった側はとても嬉しいものですヨ💪😊

 

 

本日はここまで!!

自創作語り+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

 

今日観た夢を一枚絵にしてみたゾ!

f:id:nagatakatsuki:20170913091306p:plain

アメリカの軍人に弱ったホホジロザメをくくりつけられてアメリカの動物病院(?)につれてけって。

そんなこと言われたってお前、無理やろ……。

 

 

本日の更新!!

thefool199485pf.hateblo.jp

うぉー!!すっげ!!

スクロールバー小さいwww

本当に、凄い大作ですよねぇ……二つも作ってるんだからうちのノベルレジェンドですよ✨

実はこちら、坂津さんのキスビットノベルも合わせて一つにまとめ、ライトノベルチックにしてコミティア出そうと思ってます。

キャラ紹介にもなるし。

もちろん、長田、挿し絵描きますよ!!

縦組にしたらまた読みごたえ違うんじゃないかなぁ~。

誰より楽しみなのは長田ですw

やっぱり文はできれば縦で読みたいよね~!

 

 

ritostyle.hatenablog.com

クレーム対応の神www

怪しさ抜群ですがなんて爽やかな注ぎかたなんだ……

手にかかってほしい。

ライスランドで怪しい人を捜すのは至難の技ですよ!!

みんな怪しいもんな!!!

 

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

へー!また面白いことをやっとる!!

本物クッキー作ったらどうだ!www

色付きクッキー作るの楽しいし、美味しいよ🙋

キャラモチーフの何かしらは長田も作ってみたいなぁ……。

……剣とか?

ひゃあぁたまんねぇ!!w

 

 

o-osan.hatenablog.jp

うーん良いねこういうの!

全体的にルウリィドらしさはがっつりあって、その上でみんな全く違う個性があって。

なんていうかな、実験やメンテナンスのように、普段していることに視点を向けて、創意工夫をしてみるのはスゴく良いことよね。

絵でも同じようなことをしたりするけど、目的ひとつで全く違う成果がある。

みなさんもやってみると面白いかもしれませんよ!

 

 長田の更新!

pfcsss.hatenadiary.jp

アイラヴ祭を宣伝しておく。

実は実は、今回の話は天帝みんな出てきます✨

先に言っちゃうと、ランちゃん大暴走回だから!!

早くカオスに書きたいなぁ!

あ、次の新曲に三馬鹿ユニットソングを作る予定です。

なんとか作曲まではこっちでやれたらなって思います。

 

長田のお絵描き(自創作語り)

リムドメインを頑張ってみます。

立ち絵を新調しました。

f:id:nagatakatsuki:20170913091328p:plain

こちら、主人公の零。

殺戮衝動が抑えきれないので毎日「ゲーム」と偽った模擬演習用のバーチャルプログラムの中に籠って、一人でずっと戦争し続けています。

壱との約束で一般の人類には手を出さないと誓っていますが、人間が死ぬほど嫌いな人造人間。

というより、人間を模した地球外物質。

実は、彼がアルファの元ネタです。

アルファはこの世界では物質なんですが、融合した物に完璧になりきる性質があり、時に生物を模すこともあります。

手のゲル状の物質がアルファで、本来はアルファが別のアルファと融合すると放射能を撒き散らして拒絶し合うため、アルファそのものの零は少し特殊なんですけど、こうやって人の「手」と融合すると手を真似して体の一部になります。

それを利用して、自分の遺伝子情報を登録した義手のようなアタッチメントを装着すると、アルファは手と「勘違い」して、登録されたアタッチメントの形状に誘導され、武器のような性質をつけたりすることができます。

 

f:id:nagatakatsuki:20170913091345p:plain

こちらは壱(モロ)

後にアインと名乗って旅することになるヒロイン。

壱はアルファの「根源」です。

物質と同様の零と違い、彼女は完全に宇宙人。

ですが、人と同じように心がちゃんと存在し、人と同じ道徳観を持っています。

零を作った研究者は、惑星「アルファ」でアルファセルと壱を連れて帰り、壱は話の通じる研究者を信じて地球を第二の故郷にしようとします。

しかし、退廃しまくっている現状に非常に心を痛め、浄化を目的に滞在します。

ところが、研究者が産み出したプロトタイプ「零」を始めとする「9人のアルファ人間」は、惑星を侵略するための殺戮兵器でした。

ところが、プロトタイプである零は全く言うことをきかず、かつ戦闘狂で、おまけに強すぎて処分できず、残る八人は言うことをある程度きくものの、仲間である零を尊重し、止めることは不可能となりました。

唯一制御できる存在は壱のみとなりましたが、あまりに愚かなことをする研究者に失望し、この星の人間を信頼しなくなった壱は、人殺しはさせずとも他人の言う事には一切従わなくなります。

研究施設と他の研究者には贖罪を兼ねてアルファ達のメンテナンスをさせ続け、壱は地球の環境レベルを本来の領域に戻すため癌を取り除こうと動くのでした。

 

ちなみにそのうち零は壱に内緒で他の惑星の領地争いの戦争に駆り出されたり、自由を求めるレジスタンスに入ったりと壱を非常に困らせます。

 

f:id:nagatakatsuki:20170913091413p:plain

武器として使われたアルファが他のアルファの武器とぶつかると、多量の放射能が飛び散りますのでマスクをつけて戦います。

ですが、基本的に放射能を出すことは禁止されているので、極悪なテロリスト達とやむを得ず戦う場合のみに絞られます。

そもそも国から許可された者以外で身体の一部をアルファ化している者は全員重犯罪者であり、それほどまでにアルファは核レベルで強力な殺戮兵器だったりします。

零は毎回つけずに戦いに行こうとしますが、壱が毎度怒ってつけさせます。

f:id:nagatakatsuki:20170913091428p:plain

壱のつけるマスク。あら可愛い。

放射能は壱の故郷を壊滅させた、アルファにとっても対処不可能な物質で、地球にも高濃度の放射能を感知してからその除去作業を行っています。

地球人が発明した放射能浄化装置には感銘を受けたそうな。

ただ、その浄化装置を設置しに行く者がおらず、しぶしぶ壱が行く羽目になりました。

対テロリスト戦後の戦場の浄化は最優先で行います。

 

f:id:nagatakatsuki:20170913091448p:plain

アルファ武器を展開するとこんな感じになります。

これは零の使うアタッチメントで、アルファが鎌の形になるよう設計されています。

なお、アルファは肉体と同様に成長することができ、使えば使うほど大きくなったり鋭くなったりします。

アタッチメントは普通は一つですが、一応新たに作れば作り替えることが可能です。

 

なお、零はほとんどこのアルファ武器を使いません。

本人的には、むしろごちゃごちゃしてて面倒なようです。

なので、零は滅多なことがない限り放射能の出る戦いかたをしません。

というより人類相手じゃナメプしかしません。

 

 

久々に長々と自創作を語ってみました。

結局どんな話かと言うと、零が人のために戦うように育つ話です。

結局、結末は壱も零も地球を救って終わるんですが、その後の話がPFのサバトになるので、結局人間って愚かだよねっていうのをテーマにしています。

特に戦争とかね、そういうのをね、大きく表現できたらなって。

 

PFは格ゲーをイメージして作ったゲームありきの創作なんですけど、リムドメインは自分の好きな世界観をちゃんとお話にした正統派の創作だと思ってます。

種族とか無いし。人間と宇宙人だけ。舞台も地球。

長田はヒューマンドラマやSFなど、そういうのが本来好きなのです。

 

 

本日はここまで!!

二種類の練習+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

現在ノロウイルスに感染しております!!

いやぁ、すごい。すごいねこれ!!

 

 

殺っす気ぃ殺っす気ぃもう~、殺っす気ぃ~ですか~♪

 

 

って感じですね!!

こんなことばっか言ってるから年齢疑われるんでしょうねはい!!

あぁ無限水道の巻

 

 

本日の更新!!
nezuzyouzi.hatenablog.com

リョウマ君いいですよね!!

長田のSSの方にも絡めてくれてありがとうございます!w

どんどんグルメキャラに育てあがってきましたリョウマ君。。。

長田の国にも献血妖怪リーリスちゃんがいるので、吸血エピソードも今後書いていきたいですねー!

今回はイチゴ、最初に食べる派という新事実発覚です!!w

 

yaki295han.hatenadiary.jp

入院のエキスパートであるガーナ王に迫真の顔で食欲をわけられちゃあ、食うしかありません!!

ありがとうございます!!おかげさまで、昨日はおかゆに卵二つ落として、別で温泉卵四つ食べることができました!!

しかし固形物を入れても出てくるのは滝のような水……

水分糖分タンパク質を同時にとるためにプロテインを導入しましょうかね……

クォ様配信サービスだなんて、これは新規登録するしかない!!

pfcsnatuyu.hatenablog.com

それでいい。それでいいのだ(悪い大人)

マジな話をしますとね、長田はエロ描き始めてからかなり画力上がった変態なので、ぶっちゃけ真面目にお勧めしますw

エロはほら、普段しないようなポーズや絡みとかあるでしょ?

良いものが描けたときは良いものの描けた証としてモノが反応しますから、非常にモチベーションが持続しやすいのですね(阿呆)

もちろん、資料ガン見でフォルダパンパンよパンパン!!ファイト!!

 

 

お絵描き

さっき描いたばかりの物ですが載せちゃおう


f:id:nagatakatsuki:20170911135237j:image

こいつはほんと描くの難しいなぁ……

リムドメインという、PFの根底のお話の主人公です。

なんかあのキングダムハーツのキーブレードの話みたいなニュアンスでおっけい。

ぼちぼち自創作も再開したくてね。

零って言うんですけど、ひとこのお父さんですねー🙋

PFでラスボスしてるノアを取り込んでいる不死者で、「壱」っていうキャラが存在確定した世界で必ず蘇り、壱以外を滅ぼす為だけの存在です。

な、何を言っているのかわからねーと思うが(ry

 

一応、長田の作ったキャラクターの中では規模が違う系の最強キャラみたいな扱いなんですが、極悪でキチ○イでチートで最初から最後まで覆されることの無い最強生物が主人公の話って好き。

かなーり限られますよねw

ちなみにこれ描いてたら「絶対お前ヘルシング好きだろ」って言われましたけどヘルシング最近ですが観てツボでした!!✨

だけど、ヘルシングを意識した訳じゃないことはどうしても伝えたかった……。

影響近いのはベルセルクとゼットマンかな……

 

絵の上達において考える、二つの『基本』

久々に、お絵かき講座をですね、とある方に向けて行いました。

その方への資料の一部ですがよければご覧くださいな。

 ※ご本人様のご厚意により、添削依頼のイラストも込みで載せています。

ご協力ありがとうございます😭


f:id:nagatakatsuki:20170911134650j:image
f:id:nagatakatsuki:20170911075426j:image
f:id:nagatakatsuki:20170911134630j:image
f:id:nagatakatsuki:20170911080337j:image
f:id:nagatakatsuki:20170911075452j:image
f:id:nagatakatsuki:20170911075516j:image

 

黒消しは、参考の写真とかが直接載っているものがあるためです(私的な利用ですのでセーフです!)

 

今日お話ししますのは、その時の会話でお話ししたアドバイスのことですね!!

お絵かきのレベルアップの練習は、大きく二つのタイプに分かれます。

その二つとは、

 

反復して慣れさせる練習

 

閃いて理解する練習

 

これです。

主に前者は、線の正確さや比率の感覚的な把握だったり、左右対称や綺麗な円、統一された描き込み、そういった類の、いわば『技術的』な練習法です。

こちらは『長期にわたる慣れの為の反復練習』が必要です。

 

後者は、テクニックや知識、観たものを観たまま描く、構造の把握やパースの理解、新しい描き方などの『学習的』な練習法。

理解するまでは反復が必要な場合がありますが、『理解することで瞬間的に上達を感じることができる練習』です

 

これは、訓練方法が別々なんです。

全く違うがゆえに、やれ「とにかくデッサンだ」だの、やれ「一枚完成させろ」だの、色々な練習の中から抜き出した練習を何も知らずひたすら続けたところで、『今は技術・学習、どっちを練習しているのか』がわかってない以上、全部が無駄になるだけなんですね。

 

逆に言えば、『それを理解していればただの落書きでも練習になる』ということです。

落書きだけじゃ、そのうち物足りなくなりますけどね。

 

僕の考えでは、この『技術・学習』のそれぞれの練習は、『一度に両方はしないほうがいい』と考えています。

ようは『練習中の意識の問題』も上達に不可欠な要素である以上、『抱く意識は一つに絞った方がいい』というのが僕の考えです。

 

 

ちなみに、どんな練習がそれぞれ当てはまるのかと言いますと、

技術の場合

『スケッチ』『ドローイング』『デッサン』『トレース』

などの『素早く、正確に描くことを中心とした練習』です。

長田は主にスケッチを毎日数分は行っています。

 

学習の場合

『模写』『デッサン』『観察』『勉強』『描いた後の考察』

など、『考え、理解し、実験することを中心とした練習』になります。

長田の貼っているアドバイスはすべてこちらになりますが、技術がなくてはできない学習トレーニングももちろんありますので、どちらも練習はすべきでしょう。

 

 

ところで、『デッサン』だけ両方に含まれておりますね。

これは『やればわかる』としか言えません(笑)

正確に言えば、『やらされればわかる』ですかね……。

デッサンだけは、『初めから独りでできる訓練法では決してない』ので、やるときは相応の教室に通ったり、定期的にやっているデッサン会に出たりしましょう。

たまに自己学習の荒々しい絵でこれはデッサンだと言い張る人がいますが、違います(辛辣)

とりあえず、あれは『かなり恐ろしい練習』です。

模写がキツいとか言ってられません。長田的には地獄といっても言い過ぎじゃないかな……。

でも信じられないくらい上達しますので、ハマる人は割と多いと、長田の通ってた新宿のデッサン教室の先生はおっしゃっていました。

 

 

本日はここまで!!

簡易更新!+🎉🔞🎉

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

いやぁだめだ、文のスランプが来ている……。

言葉がね、何を書こうとしても出てこない時が稀にあるんです。

なので簡易更新でお許しください……。

あとでブコメなりつけていこうと思います!(既読済み)

 

本日の更新!

yourin-chi.hatenablog.jp

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

 

はっぴばーすで!

yourin-chi.hatenablog.jp

yaki295han.hatenadiary.jp

 

おおっ!!これは描く!!

ということで……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:nagatakatsuki:20170909055606j:image

ハッピバースデーなつゆっち!

やっちまったなぁ、君に一番付け足してはならない称号「🔞」を手にいれてしまったなぁ!!

これからどんなスケベ街道がまっているのでしょうか……

ウチの企画でこの半年、バッチリみっちり英才教育を施しましたので、大丈夫な筈です(?)

また一人、変態を育て上げてしまったぜ……。

 

ちなみに長田の中でシュンソラ愛のあるソフトSMなんですけどね。

罪悪感持ちのS役シュンくんが可愛い(🔞)

束縛したい、誰にも渡したくないけど、それはいけないことなんだと葛藤するシュンくん。

ソラ君に話しかける他人に嫉妬するシュンくん萌え。

 

ということでもっとシュンくんを!!

シュンくんを出してぇ!!😭

 

お誕生日おめでとう!

これからは大人のPFCSを存分に楽しんでくれたまへ!!👌

 

 

長田のお絵描き


f:id:nagatakatsuki:20170909061933j:image
はいエロ画像ー(すみません😭)

でも描いちゃったんだもん😭

 


f:id:nagatakatsuki:20170909062029j:image

お題箱

ジャイアントスイング

なぜか知りませんが不適切認定されました。

遺憾であります🙋👮

 

お絵描きは毎日やっておりますが、最近は昼寝してから夜描くのが主流となってきました。

仕事が早朝ですからね。。。

 

一日の日と半日の日があるんですが、半日の日の前夜を狙って描き、一日の時は身体をいたわった方がいいかもしれません。

肉体労働系だから素直に全身にキてる。

いてぇ。

 

みんなも無理しないようにね……。

今日はごめんなさい、簡易更新で許してね!

 

本日はここまで!!